人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファニチャーをどうする? その2
 家作りも終盤。入居まで1ヶ月を切ったわけですが、ようやく一部ファニチャー関係で何をどうするというのが決まってきました。とりあえずダイニング用の椅子です。
 以前にも記したように、デンマークのデザイナー「ハンス・J・ウェグナー」のものをチョイスしました。いわゆるY-Chairともう一種類です。

 そもそもはY-chairで全部揃えるつもりでいました。ただ、青山のカールハンセン&ソンジャパンのショールームに行って色々な椅子を見せてもらう中で、CH-36というタイプを見てちょっと気に入ったのでした。
 一方わがやの現場で、ダイニングテーブルを置く場所が具体的に見えてきたとき、意外にスペースがなさそうだということに気づきました。
 Y-Chairはひじかけになる部分が高く、よほど高めのテーブルではない限り収まりません。通常ダイニングテーブルの高さは70cm~72cmくらいが適当といわれており、実際それ以上高いと食事がしにくくなります。従ってもとよりY-Chairをテーブルに収めようというのは無理があるので(そのつもりもありませんでしたが)、かなり飛びだすことになり、相応のスペースが必要になってくるわけです。
 そこで、一つはスペースの問題から、一つはCH-36自体の魅力から、そしてバリエーションがあるのも面白いだろうということ、ついでに値段も少し下がる、ということもあって、2種類の椅子を使うことに決めたのでした。

 Y-Chair。これは知る人ぞ知る名作中の名作ですね。デザインもさることながらその座り心地のよさは本当に素晴らしい!わがやの建築家も絶賛する代物です。

ファニチャーをどうする? その2_b0007893_0112737.jpg


 CH-36。Y-Chairと同じく座面がペーパーコードですが、デザインはよりシンプルなもの。これも座り心地・フィット感がたまらなく好きです。

ファニチャーをどうする? その2_b0007893_0125031.jpg


 嬉しいことに、設計事務所経由だとディスカウント効くので、数がある分お得感もたっぷりでした。それぞれ3脚づつですが、5脚買って1脚おまけぐらいでしょうか。ラッキーです!
 
 ちなみに、いずれも材はビーチ、仕上げはソープフィニッシュです。


 詳しくはカールハンセン&ソンジャパンのホームページへ・・・
by finzi | 2004-11-19 00:19 | インテリア | Comments(2)
Commented by choota at 2005-05-16 23:26
こんにちは。
そうなんですよね、Yチェアってテーブルにぶつかるようですね。逆にテーブルを低くしてひじかけを上に出す例も見たことがありますがどうなんでしょうか。もしくは、私は作りが小さい(足が短いともいう)ので足を少し切るとかはどうかとも。バランスを崩すのは邪道かも知れませんが。これから多いに悩みます。
また、2種買われたようでうらやましい限りです。でもある程度統一感があるのでそうやっていろいろ楽しめる方に私も賛成です。毎日使うものですから楽しまないと、ですね。
また使ってわかった感想とかあったら教えてください。
Commented by finzi at 2005-05-17 21:48
chootaさんこんにちは。
テーブル低すぎっていうのも実用性の面でどうかな、という感じはしてます。テーブルをオーダするとき、色々話をしているなかで、足を少し切るなんていう話題もでましたけど、どう考えてもバランスが悪くなるといって反対されました。
とりあえずの感想としては、やっぱりいいものはいいっていう感じですね。また、このあたりも記事あげてみたいと思います。
<< 収納や外階段ができはじめました 賃貸契約解除を連絡しました >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析