建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
シジュウカラ(?)がきます
わがやの中庭、やまぼうしの植っている足下にはつくばいがおいてあります。
水道管ともつながっていて、栓をひねれば水がちゃんと出るようになっているのですが、今年に入ってから、ここにシジュウカラが水浴びにくるようになりました。

基本的に子世帯の方から中庭の様子はすぐに見えません。一方親世帯はリビングや寝室、玄関など至る所から見ることができます。なので、水浴びに来ているというのは、全部両親から話を聞いているだけで現場を見たことはありません。ただ、水浴びをした後はつくばいの周りに水しぶきが残っていて、それで来たんだなあということだけはわかります。

もっとも水浴びといっても長々としているわけではなく、15秒とか30秒とかかなり短いようです。それでも多い時は日に3回くらいくることもあるそうで、一度はその現場を見てみたいなあと思っています。さすがに日中家にいないので、現在までその現場に遭遇していないのが残念です。

さて、そのシジュウカラがわがやの裏のほうにいるところを写真に収めることができました。たぶんつくばいのところにくるのと同じだと思います。生まれてまもなくと思われる小さな子も含めて4羽くらいでしょうか。表の通りの電線あたりにもいたようなのでもう少し多いかもしれません。

下の写真は裏の家との境にある木の枝に3羽止まっている様子です。ちょっとぼけていますが、わかるでしょうか。
b0007893_2303176.jpg

もう1枚はバスコートと隣の家の境目の細い隙間にいる様子です。見た感じ、毛がふわふわした感じで、たぶんまだ小さい子なんでしょうね。すごくかわいいです。
b0007893_2304085.jpg


近くに巣があるのかもしれません。
これからも来てくれるといいなあ。
[PR]
by finzi | 2009-05-18 00:10 | つれづれなく
<< メラレウカに花が咲く '09 やまぼうし '09/手裏剣 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析