人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ひやひやMINI
先日、MINIに乗って新横浜にいったのですが、自走式の駐車場の4階にとめて用を済ませ、戻ってきてエンジンをかけようとすると、かからない!!セルはまわるのですが、そこから先に進まなくなってしまったのです。
実はしばらく前にも同様なことがあって、その際はなぜかタンクからエンジンへガソリンを送る途中にあるリミッターが働いていて、ガソリン供給がカットされていたのでした。これは衝突などの大きな衝撃があった際に働くものなのだそうです。それで、この時はそのボタンを押すことで復旧して、エンジンもかかったのです。
なので、きっと同じだろうと思いそこをいじってみてもまったくかわらず・・・。

そこで、いきつけの都筑にあるショップに連絡して状況を説明して、考えられることをいろいとアドバイスを受けつつ、試行錯誤してみました。一番可能性が高いものとして、ヒューズ切れということがあるそうで、いろいろケーブルを引っ張りだして確かめたのですが、切れてはなさそう。ショップのメカニックのかたもその他いろいろと考えてくれたのですが、八方ふさがりとなり、電話で解決は不可能のという結果に。なので、なんとか持ち込まなければ、ということになったわけです。

とりあえずJAFにレスキュー要請。ここは駐車場ビルの4階。天井も低いしひっきりなしに車の出入りもあり、迷惑になること必至、ということで、ブルーになっていたのですが、予定よりも20分ほど早く到着したロードサービスの隊員の方はとても親身になってくれたのが救いでした。
とにかく車を駐車場からださないことには話が始まらないため、駐車場の係員にもお手伝いいただき、ギアをニュートラルにして、押してだすことに。幸いにも1階までずっとゆるやかなスロープ状の駐車場だったため、案外スムーズに出て行くことができたのが不幸中の幸いでした。音もなくするすると動く様子は、はたからみるとさぞ不思議な光景だったことしょう。ハンドルを握っていても、妙に面白かったというのが率直な感想でした。

その後、JAFのレッカーにつながれたのですが、前輪だけのっかって斜めの状態のまま、われわれ夫婦はMINIの運転席と助手席に。う〜ん、これはさすがにさらしものって感じで恥ずかしかったですね〜。

そうこうして行きつけのショップまで運んでもらい、すぐに見てもらったところ、どうやらFUELポンプが破損していて、タンクからガソリンを送り出せない状況だったとのこと。そうそう壊れるものではないそうですが、運が悪かったということですね。

なんやかやと大騒ぎで午後の予定がすべて狂ってしまったのですが、ミニのショップの方々、JAFのロードサービス、そして駐車場の係の皆様のあたたかいご支援のもと、無事になおって家に帰還できました。なにはともあれ、ほっとしました。

この場をかりて、関係の皆様には厚く御礼申し上げる次第です。
by finzi | 2005-06-21 21:19 | MINI | Comments(10)
Commented by BUILTLOGIC at 2005-06-22 11:59
こんにちは。
なんとも大変な一日でしたねー。つい先日、我がミニのトラブルにコメント頂いたばかりで、、。気が合いますね(笑)
FUELポンプで動かなくなったトラブルは、以前乗っていたゴルフの時に経験しました。そのときは、細い道路でしかもバス通り、、、。
もう、エンジンが掛からない!困っていたら、後ろの運転手さんが押すのを手伝ってくれました。
これから、夏ですから、色々トラブル出るのかな〜。
都筑ですか?たぶん、その前をよく通ってると思います。
Commented by manami at 2005-06-22 12:34 x
mixiから来ましたー。コミュが近いので、また遊びにきますねー
Commented by kaz8832 at 2005-06-22 23:50
こんばんは。大変でしたね。僕もJAFに引っ張られたことありますよ。確かにサラシモノですよね。ラジエターについているロアホースが走行中に抜けて冷却水が全部なくなって・・・。オーバーヒートです。
Commented by finzi at 2005-06-22 23:53
BUILTLOGICさんこんばんは。
ほんとにそうなんですよね。先日トラブルについての書き込みしたばかりだったのに。まさかすぐ自分に襲いかかろうとは・・・気が合うっていうんですかね(苦笑)
都筑は第三京浜のすぐそばです。
Commented by finzi at 2005-06-22 23:53
manamiさんこんばんは。
コメントありがとうございます。どうぞよろしくです〜。
Commented by finzi at 2005-06-22 23:55
kaz8832さんこんばんは。
以前にもJAF経験ありなんですが、そのときはトラックの助手席にのせてもらったんですね。だからさらし者になったのははじめてでして・・(笑)
きっとこれからも色々ありますよね。お互い頑張りましょう!!!
Commented by うにゃ at 2005-06-23 11:34 x
大変でしたね~。昔から、いつか自分の車を買うならMINI!って
思ってました。で、いざ買うときになって、、、機械に弱い私には無理
ということがわかったのでした。
MINIに乗ってるみなさんがうらやましいです。
でも今乗ってるCOPENもかわいくて大好きです。


finziさん、お言葉に甘えてりんくさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by finzi at 2005-06-23 23:36
うにゃさんこんばんは。
うちの妻もメカには弱いですけど、頑張ってのっていますよ。JAFとショップがあれば、なんとかなるかなという感じです。COPENかわいいですよね。
Commented by kaz8832 at 2005-07-02 15:00
こんにちは。finziさん
トラックバックしたらエラーか何かでおかしくなったのでもう一度やり直しました。お手数ですが先に送信したおかしい方を削除してください。スミマセン。
Commented by finzi at 2005-07-02 23:20
kaz8832さんTBありがとうございます。
一つ目は削除しました。
大変でしたね。これからもミニ仲間としても頑張りましょう!
<< やまぼうし その後 Savignacポスター額装 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析