人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
デッキとタイル
下の記事で、うにゃさんから、めだかの水鉢の置いてある場所について質問がありました。それにお答えするという意味も含めて久しぶりに更新してみるということで、少し。
デッキとタイル_b0007893_0255656.jpg
めだかの水鉢が置いてある場所は、親世帯側になります。写真は、親世帯のリビングに面したところで、ウッドデッキがあってテラコッタのしかれた通路、その先に植裁のある土の部分と続いています。

一番始めの設計段階では、ウッドデッキの面積がもう少し大きかったのですが、土の見える部分を多くしたいということで、ウッドデッキを若干狭くしてもらったという経緯があります。

ウッドデッキではそのうちバーベキューでもやろうということは話していますが、まだ植裁が育ち中ということもあり、道路から丸見えなので、ちょっと恥ずかしいかなということで、やってはいません。もちろん、見える部分が多いというのは防犯上は有効だと思いますけど。
by finzi | 2005-07-25 00:37 | 家作り | Comments(4)
Commented by うにゃ at 2005-07-25 09:48 x
わー、画像までいれていただいて、うれしいです♪
素敵なデッキですね。こういうやり方もできるんだぁ。これだとデッキ部分はひさしも
あるし、テラコッタ部分とのつながりもいいですね。

我が家は基本設計の最終段階にはいりました。ここへきて、急遽広めのベランダができることになり、金魚の落ち着き先が見えてきました(笑)。

Commented by finzi at 2005-07-25 20:51
デッキは全部がひさしにかかっているわけではないのですが、ある程度は雨風直射日光は遮れます。
基本設計の最終段階ですか。これからいよいよ実施設計で、機器類の選定とか具体的になっていきますね!夢が広がるな〜。
金魚よかったですね。でも猫対策はしっかり?!
Commented by easternsky at 2005-07-26 16:31
finziさん、ステキな空間ですね!
我が家にもこういう空間が欲しかったです。でも、
駐車場に取られて実現せず、、。
もっと土地が広かったらなあ。SIGH.
我が家のお向かいのひろ~い中庭を見ていると
溜息がでます~。なーんて、警備が大変そうですけどね!

さて、台風接近でメダカ軍団のことが気になってます。
みんな、流れるなよ~。
Commented by finzi at 2005-07-26 23:38
esさんこんばんは。
ある意味で贅沢なんでしょうね。それでも昔の家からすると圧倒的に土の部分はなくなりました。
メダカは結構大丈夫そうですね。ご心配ありがとうございます!
<< 気がついたら1年・・・ めだか2 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析