建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
これはなんでしょう、の答え・・
前回これはなんでしょう、なんてものを記事にしました。いろいろと回答を寄せていただき(笑)ありがとうござました!

で、答えなのですが、要するに日よけです。ひねりもなにもなくてスミマセン。

もともと、完成間際の頃に建築家がいろいろとチェックする中で、ここに日よけをつけようということで急遽それ用の部材だけを取り付けたのでした。この方の別荘が千葉の房総にあるのですが、そちらで使っているものと同じようなもの、ということだそうです。

その日よけとしては、いわゆるテントのような感じでシャワーカーテン生地を使っています。支柱は木材をホームセンターなどで買ってきて、そこにヒートン金物をつけ、ひもを結びつけています。
生地はわがやのカーテンをやってくれた方にお願いし、ついでに木材も仕入れてきてもらいました。(東急ハンズや近場のホームセンターだと指定の高さの木材がなかったので。)
その木材には、オイルステンを買ってきて自分たちで塗りました。なのでそうとうムラがありますが、それは素人仕事のご愛嬌ということで。。(苦笑)
生地については、最初全面シャワーカーテン生地だったのですが、ひもをとめる四隅が風の勢いに耐えられないため、帆布で補強し直してもらいました。

b0007893_22394161.jpgとりあえずなんとか形にはなりました。日差しが遮られるということで、部屋の体感温度にもよい影響があるように思います。

b0007893_22581995.jpg支柱の木材をたてて壁側の金物にひもを結びつける作業が、結構難儀でした。特に日曜日は風が強く、すごい力だったし。

b0007893_22543133.jpg外から見上げると、「なんだろうあれは」という感じです。しかし、風が強くて支柱もすごいしなるし、えらいことになってました。(画像だとよくわからないですけど)

b0007893_22545138.jpg結構目立つ感じです。リゾートではないんですけど。

ただ、支柱の木材も生地も雨には気をつけないとならないので、ちょっと面倒かもしれませんね。早速日曜の夜から月曜の朝にかけて雨が降りましたし、今週はあまり天候がよくないようなので、取り込んでしまっています。

とはいえ、日陰ができるのは気持ちがよいです。風が強すぎなければ、そのうちこの下でお茶でも飲んでみようかな、なんて思っています。
[PR]
by finzi | 2005-08-22 23:31 | エクステリア
<< これでよかった・・? これはなんでしょう・・ >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析