人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わがやの金木犀
garaikaさんがご自宅の金木犀を紹介されています。なかなか立派なもののようですが、わがやにも一応金木犀があります。といっても、地植えではなくちんまりとしてますが。

わがやの金木犀_b0007893_11462148.jpg植裁をどうする、ということで植木屋さんと話をしていく中で、もともと建て直す以前にもあり、やはり香りがとても良く気に入っているということから、特に父親から「金木犀が欲しい」というリクエストがあり、加わったものです。

わがやの金木犀_b0007893_11563785.jpggaraikaさんのところでは、blogに紹介された時点で花がなくなってしまっていたそうですが、わがやはまだ元気なようです。
残念ながら今日も雨で香りを存分に楽しむというわけにはいきませんが、普段なら道を歩いていてもよくかおってきます。

季節の風情を楽しむ、というのは四季のある日本ならではの「贅沢」でしょうか。
今まで「旬」が何か、ということにとてもうとかったのですが、それってもったいないですよね。鰹だって、初鰹があって戻り鰹があって、なんて意識したことありませんでした。
でも、例えば食べ物にしても、今や一年中食べられるようなものであっても、本来の時期に食べるのがやっぱり一番美味しいような気がします。

家作りを通して、いろいろなことを学び知る機会というがありましたが、こういうことに思いを至らせるようになったのも、実はその一つなのかなと思ったりします。
by finzi | 2005-10-16 12:07 | 植栽など | Comments(2)
Commented by garaika at 2005-10-17 22:43 x
finziさん、金木犀、満開でいいですね。

ウチの金木犀は、いつ植えられたのか私が知らないくらいなので、そこそこの樹齢があると思われます。ただ、年齢がいっているわりにせっかちなのが玉に瑕(笑)。

さて、四季の移り変わり、いいですよね。特に植物ははっきり変化を見せるので、住宅にはなんらかの形で植栽があると楽しいと思っています。
ところで、四季がある国の住人は、四季が自分たちの国の特徴だと思っているということをご存知ですか。実際は四季がある国はかなり多くて特徴というほどではないのに、です。何でそう思うのか考えてみると、それだけ四季があることを誇らしく思っているためではないでしょうか。
かくいう私も、四季のある国に生まれて良かったと思っております。
私を含め皆さん、特に「にっぽんの四季」が好きなんですよね。

Commented by finzi at 2005-10-17 23:59
四季の話、自分で書きながらも思いました。別に日本固有のものではないというのはその通りなんですよね。でも、なんか特別なものに感じてしまうのはなぜなんでしょうね。多分おっしゃるように、誇りに思っているんだと思います。
以前秋のドイツに行ったとき、紅葉がとても綺麗だったのを思い出しました。でも、でも、心の中で、日本の方がって思っていたような気もします。
「にっぽんの四季」いい響きだと思います。
<< ついに優勝 ロッテ先勝! >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析