建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フィンランドカフェいきました
今年で4回目を迎えた、フィンランドカフェ。
昨年はランチに行こうとしたところ、既に完売。なので、今年は少し早めに行こうということで、土曜日怪しい天気の中行ってみました。
が〜ん。甘かったです。11時30分開店より多少前に到着した時には既に長蛇の列。可能性があるのかないのか、確かめもしなかったのでよくわかりませんでしたがあっさり撤退。その後は日本橋や六本木に行ったのでした。

ということで、本日日曜日、昨日の轍は踏むまいと早々に掃除などやることやって家を出ました。何しろ朝から良い天気だし、ランチ最終日だし、ある意味悪条件満載のために、早めにでてバスに飛び乗り中目黒に向かったのでした。
目黒川ぞいを歩いてついにこの角をまがるとカフェの入り口が見えるというところで、ドキドキ。。

その時の時刻は午前10時45分。

う〜ん、やっぱり予想通り既に大勢の方々が列をなしていました。一瞬ひるみましたが、きっとまだ大丈夫なはず、だめならだめで代官山に行こうと決めて並びました。
(店員の人に聞いたら、早い人は朝ご飯の時間から並んでいたとか。気合いが足りませんでしたね。)

でも、結局のところありつけました(ホッ)

メニューの詳細はこちらを見ていただくとして、正直な感想。。
期間限定イベントのさらに期間限定モノだから、話のタネとしていいかな〜という感じでした。これが常に構えているお店だとすれば、2時間待ってまで食べようということはないかな。すみません、正直な個人的な感想なのでお気を悪くなさらず。決してマズイわけではないし、普段食べることのない、でもフィンランドでは日常食であるというザリガニのスープは結構いけました。
とにかく特別イベントということで、行けて食べられたことでは十分満足でした。

==
去年・今年と中目黒のSPACE FORCEというところでしたが、一昨年の代官山FramesCafeと色々なお店が参加していたような街全体のイベントとしてやるような感じだともっといいのですが、それはそれで大変なんでしょうね。

でも、このような取り組みを継続的に行うフィンランド政府観光局は、すごいと思います。こうやって少しでも国を知ってもらう機会を増やして、ひいては実際にその国を訪問してもらおうということですよね。

日本でもここ最近はVisit Japan(? でしたっけ)のような、観光客を送り出すだけではなく、日本に来てもらおうという取り組みに力を入れだしたようですね。フィンランドカフェのような地道な活動も含めて、肌身に感じてもらうことで日本という国を理解してもらうというような取り組みは、日本のプレゼンスを高めるという意味でも今後非常に重要になってくるのではないでしょうか。それは政府・行政レベルだけの話でもちろんないと思いますが。

b0007893_0324434.jpg
フィンランドカフェで買ったaarikka・・・ただし、中央の家は違います。これは高見沢美穂さんという小箱作家作の陶器の小箱です。家のわりと近くにあるバーデンバーデンという若手クリエーターのプロデュース活動をしているところで買ったものです。

[PR]
by finzi | 2005-10-23 23:13 | つれづれなく
<< 益子陶器市へ行きました ついに優勝 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析