人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やまぼうし/紅葉
やまぼうし連合の皆様またまたこんにちは。
世の中(特に極めて身近な世間)急速に動いておりますが、紅葉はいつものように普通に我が家にも訪れております。

さて、わがやのやまぼうしなんですが、ご多分に漏れず紅葉の恩恵に預かっております。
ただ、やはり下から見上げるのと、上から見下ろすのとでは雰囲気がかなり異なっています。
やまぼうし/紅葉_b0007893_22531959.jpg下から見上げると、黄色いところも見えますが、そんなに紅葉を実感できる雰囲気ではありません。

やまぼうし/紅葉_b0007893_22542898.jpg一方、上から見ると、赤色がとても深く輝いていました。画像で見るとちょっと薄く見える?感じですが、実際はもう少し濃い色でした。

「やまぼうしは上からみるもの」といった人がいるという話は、以前の記事でも記しました。今回この言葉を再度ここでも実感しました。もちろん、下から見上げるのが綺麗でないわけではありませんが、この色の違いを見ると、その言葉の納得性も高くなります。

ところで、今年5月に結成!されたやまぼうし連合ですが、早いものでもう半年経ちました。
やまぼうし連合に関する記事の履歴・・・・
9/11:やまぼうし その後のその後
7/7:やまぼうし その後
5/21:続・やまぼうし連合
5/17:やまぼうし連合
ちょっと見返すだけでも、なんとなく季節の移り変わりはわかりますね。次は葉っぱも全部おちた、裸の姿のご報告でしょうか。
by finzi | 2005-11-26 23:05 | 植栽など | Comments(6)
Commented by ノアノア at 2005-11-27 23:36 x
相変わらず、見事ですねー。finziさん邸のヤマボウシは。
我が家の木は、ハンパに紅葉して、ただ今落葉中。
画像アップで対抗したいところですが.....やめときます。
来年は、もっと手をかけて、花もいっぱいつけて、赤い実もつけて、美しく紅葉してもらえるようにしたいと思います!
Commented by finzi at 2005-11-27 23:59
ノアノアさん、ありがとうござます。
おほめいただき恐縮でございます。
別に手をかけたわけではなかったのですが、今年はうまく行き過ぎだったんですかね。来年はうちが夏前に実がなったり、黒くなったり、冬前に花がさいてたりしたら、ぼっくりです。
Commented by うにゃ at 2005-12-01 09:20 x
ほんと、見事ですね。美しい。
我が家もなんの木を植えるか迷っているところです。
ヤマボウシも候補にいれたのですが、一本立ちなのでさみしいかもと言われてしまいました。
こうして画像で見るとさみしいとは思わないですよね。

南側のウッドデッキ前にシラカシ2本、北の玄関前にハナミズキが見積もりされてます。これってどうでしょう?
シラカシはどんぐりがなるのでいいなぁと思いましたが、大きくなりすぎないか心配です。

紅葉する木が好きなんです。
あと実のなる木も。
Commented by kaz8832 at 2005-12-01 12:56
綺麗なヤマボウシ。紅葉が美しいですね。

我が家のエゴの木はだいぶん落葉してます。
芝がうっすら赤っぽく・・・。←紅葉と言えるのだろうか。
Commented by finzi at 2005-12-02 00:06
うにゃさん、ども。
やっぱり、いろんな木があるといいですよね。緑が常に綺麗な木もいいし、秋になれば紅葉して冬は裸になるとか。あと実がなる木もいいですよ。それが食べられたりすればなおいい(笑)
やまぼうし、地味だけどいいですよ!うにゃさんもやまぼうし連合に入りましょう(笑)
Commented by finzi at 2005-12-02 00:07
kaz8832さんこんばんは。
ありがとうございます。
芝がうっすら赤。やっぱり紅葉ですよ。そのうち、見に来てください(笑)
<< まもなく一年点検。。そして 芸術の秋/美術館巡り(プーシキ... >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析