人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い立て札へのTB
easternskyさんのエントリーお願い立て札パート2へトラックバック。

es邸でも今月に入ってから、急に犬のマーキングがされるようになったそうですが、実はわがやでも先月から同じようにマーキングされるようになりました。
それまでずーっと何もなかったのに、急になんだろうという感じがしていますが、問題なのはその場所。
es邸も玄関近くだそうですが、わがやの場合もそう。外の玄関扉のある道に面した壁の部分です。ちょうど家の真ん中部分ですぐ上にはポストがあり、インターホンがある、そういう場所です。つまり、外に面した顔といえるところ。そこに、毎日とはいわなくとも週に数回はされるようになってしまいました。

見つけた時はとにかくショックですが、ほっておくとシミになってとれなくなるし(テラコッタがしいてある部分でもあるためなお)、そしてそもそも認めたように思われるのもしゃくなので、洗い流すようにしていました。ただ水で流すだけではとれるはずもなく、洗剤をつけつつデッキブラシや歯ブラシでゴシゴシ。乾いた後にはにおい消しに市販の消臭液をかけてみたり。
とにかくなんでこんなに時間と労力とお金をかけているのだろう、と空しくもなります。

妻が区役所の生活衛生課に電話して相談したところ、とりあえずプレートがあるということでもらってきました。
それがこれ。
お願い立て札へのTB_b0007893_22421352.jpgさすがに目にした時は引きました。美観上もよろしくないし、こんなの出したくないな〜とちょっと躊躇していたら、さっそくシー。これは背に腹は代えられないということで掲出しました。

とりあえずまだ2日ぐらいなので何ともいえませんが、まだ今のところは大丈夫そう。。
このままされずに行って、早くプレートを外したいところです。

普通の感覚なら、この場所がどんな場所がわかると思うのですが、無意識なのか犬の思うがままにさせているのか、とにかく平気でさせる感覚が理解できません。
自分も犬は大好きです。実際に以前は飼っていましたし、当然外を散歩させていました。
でもさすがに人の家の玄関先にはさせませんでした。だって、人の顔にするのと同じように失礼な気がしていたので。

望むのはほんの少しの配慮が欲しいということだけなんです。これって、わがままなことなんでしょうかね。。残念です。
by finzi | 2005-12-28 23:50 | つれづれなく | Comments(6)
Commented by easternsky at 2005-12-29 09:06
finziさん、わがままなことではないですよ。だって、本当にほんの少しの配慮で防げることですから。マーキングを嫌がる人がいる、というようなことを、全く気にもかけない人の仕業だと思います。

この前、すごく人柄の良さそうなご夫婦が小さな犬をサンポさせていて、私に「こんにちは。」と挨拶をしつつ、よそのお宅の玄関、まさしく表札の下にシーをかけさせていて、すごくビックリしました!なんていうか、「意識が低い・欠如」ということなのだと思います。ああいう人には立て札効果があるんじゃないかな。

あと、最近増えた、という件ですが、寒くなったことが関係していると思う!いつもならちょっと遠くでさせていたのに、シーに出したものの、寒くて近場でさせてしまう、というような。私も夜、近くの公園にシーをさせに行くのですが、「早くしてよー」みたいな感覚ってあるんですよ。だから、近場で、人の家の前とは知りつつ、済ませちゃう、みたいなのがあるんじゃないかな?つまり、すごーくご近所のワンの仕業、ということになりますが、、ざんねん。(あ、オレンジX、おすすめですよ。オレンジの香りで臭いが取れる。あと、全てのお掃除に万能です!)
Commented by garaika at 2005-12-29 21:41 x
finziさん、これに対抗するには我が家の
http://blog.goo.ne.jp/garaika/e/5472655a3fa6c90f24e03672177cac39
でしょう。
これのおかげ(?)で我が家にはかけられていません。
「これのほうがイヤ」という意見が大半でしょうが(笑)。
Commented by finzi at 2005-12-30 00:05
easternskyさん
そうですか、そんなご夫婦でもやってしまいますか。そうなるとほんとに意識がないんでしょうね。でももう少し想像力を働かせて欲しいですよね。
最近増えた件、なるほど、それはそうかもしれませんね。わがやだけでなくes邸もそうだし、飼い主としてのesさんもそういうことなら。
とりあえず今日のところも大丈夫そうです。わざとでない限りは、さすがにそれでもあえて、っていうのはないですよね。そう信じたいです。
オレンジX、見てみます!
Commented by finzi at 2005-12-30 00:09
garaikaさん
そういうエントリありましたね。わがやの場合はちょうど向かい側に電信柱があるので、あえてこちら側に持ってくるっていうのは、やはり躊躇しますね。躊躇するとかっていうお話じゃないか(笑)
Commented by easternsky at 2005-12-30 09:31
finziさん、かけられてないんですね!それは良かった!
我が家はTBさせていただきましたとおり、ヤラレました。涙。
我が家のスーさんは、小さい頃から「草むら」でさせていたので
本犬が「草むら」でしたいわけなんでよね。でも、
ずーっと人の家にかけていたワンコは、飼い主が変えようとしても、
行動パターンを変えられないのかも知れません。。
ま、要は躾とそういうことですね。

電信柱。そういえば、我が家の敷地の周囲には一本もないですねぇ。
ラッキーだったなー、と思ってたけど、こういう「デメリット」もあるわけですか。
しゅん
Commented by finzi at 2005-12-30 23:09
今日もこちらは大丈夫そうです。躾とかなんにせよ、飼い主の方の意識ひとつですよね。
でも、わかっててやるなんて最低ですよね。それがもしもご近所さんだとすれば、悲しすぎます。
それにしても電柱は案外侮れませんね。。
<< 明けましておめでとうございます Savignac/I+STYL... >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析