建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お願い立て札へのTB
easternskyさんのエントリーお願い立て札パート2へトラックバック。

es邸でも今月に入ってから、急に犬のマーキングがされるようになったそうですが、実はわがやでも先月から同じようにマーキングされるようになりました。
それまでずーっと何もなかったのに、急になんだろうという感じがしていますが、問題なのはその場所。
es邸も玄関近くだそうですが、わがやの場合もそう。外の玄関扉のある道に面した壁の部分です。ちょうど家の真ん中部分ですぐ上にはポストがあり、インターホンがある、そういう場所です。つまり、外に面した顔といえるところ。そこに、毎日とはいわなくとも週に数回はされるようになってしまいました。

見つけた時はとにかくショックですが、ほっておくとシミになってとれなくなるし(テラコッタがしいてある部分でもあるためなお)、そしてそもそも認めたように思われるのもしゃくなので、洗い流すようにしていました。ただ水で流すだけではとれるはずもなく、洗剤をつけつつデッキブラシや歯ブラシでゴシゴシ。乾いた後にはにおい消しに市販の消臭液をかけてみたり。
とにかくなんでこんなに時間と労力とお金をかけているのだろう、と空しくもなります。

妻が区役所の生活衛生課に電話して相談したところ、とりあえずプレートがあるということでもらってきました。
それがこれ。
b0007893_22421352.jpgさすがに目にした時は引きました。美観上もよろしくないし、こんなの出したくないな〜とちょっと躊躇していたら、さっそくシー。これは背に腹は代えられないということで掲出しました。

とりあえずまだ2日ぐらいなので何ともいえませんが、まだ今のところは大丈夫そう。。
このままされずに行って、早くプレートを外したいところです。

普通の感覚なら、この場所がどんな場所がわかると思うのですが、無意識なのか犬の思うがままにさせているのか、とにかく平気でさせる感覚が理解できません。
自分も犬は大好きです。実際に以前は飼っていましたし、当然外を散歩させていました。
でもさすがに人の家の玄関先にはさせませんでした。だって、人の顔にするのと同じように失礼な気がしていたので。

望むのはほんの少しの配慮が欲しいということだけなんです。これって、わがままなことなんでしょうかね。。残念です。
[PR]
by finzi | 2005-12-28 23:50 | つれづれなく
<< 明けましておめでとうございます Savignac/I+STYL... >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析