建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カレー南蛮/いしおか
ご近所ブロガーで、蕎麦を中心としたグルメ探訪を繰り広げるfuanitaさんが目黒御三家としていちおしの「いしおか」に久しぶりに行きました。

妻は天ぷらそば、自分はカレー南蛮を食べたのですが、あいかわらずコシがあって食感のよい蕎麦と、おいしい汁を堪能できました。普通、自分はカレー南蛮の汁を全部飲み切ることはできないのですが、ここのは別。すーっと入って行くんです。それに残すのが本当にもったいないと思わせる味なのです。鶏もまたやわらかく上品。fuanitaさんが、絶賛されるのも納得の一品です。

ところで、鴨南蛮、カレー南蛮という「南蛮」ってどういう意味かご存じでしたか?
恥ずかしながら、自分はよくわかっていませんでした。妻と話をしていて、そういえば「南蛮」ってなんだという話になって、しかしいわれてみるとよく分かっていない。カレー南蛮を注文するとでてくるものは分かっているんですが。いや、多分常識レベルの話なんだと思いますが(苦笑)

で、お会計の時に、ご主人に聞いてみました。すると、「諸説はありますが、昔ネギのことを南蛮といったことからきています」と丁寧なお答え。なるほどー、そういえば長ネギがいっぱい入ってますよね、そういうことだったのかあ、と納得。勉強になりました。


とにかく今年は知りたいと思うことをつきつめる年にして行きたいと宣言したばかり。その第一歩としてはレベルが低いと言われればグウの音もでませんが、分かっているようで分かっていない身近なことって結構あると思うので、恥を忍びつつ学んで行きたいと思います。
[PR]
by finzi | 2006-01-22 22:56 | つれづれなく
<< モルバン/奇跡の出会い 東京/雪化粧 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析