人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掛軸/おひな様
まもなくひな祭りの日。

ということで、たたみるーむに飾っている掛軸をちょっと変えてみました。
これも、昔からあったもののようです。

掛軸/おひな様_b0007893_13405137.jpg以前の「松」の掛軸と違い、これは絵が描かれていること、そしてひな祭りが主題いうこともあって、かわいらしい雰囲気になっています。
掛軸/おひな様_b0007893_1341231.jpg「應章」という印がおしてあります。よくわからないので、一応ネットで検索してみたところ、「国井應章」という名前が引っかかりました。明治時代の日本画家のようです。といっても、それがこの掛軸の絵を描いた人がどうかも分かりませんので、とりあえず単なる検索結果でしかないのですが。

季節にあわせて家の中の何かをかえてみると、それが「少し」の変化であっても、結構全体の雰囲気をかえる効果があるようです。これは多分、そのものの見た目ということだけではなく、自分自身の気持ちの中においても変化を感じて、そういう目で見ることになるから、なのでしょうか。
by finzi | 2006-02-26 13:58 | インテリア | Comments(4)
Commented by このりこ at 2006-02-26 16:53 x
かわいらしい掛け軸ですね。ひな祭りのもの、始めてみました。季節を楽しめる家、理想的!
Commented by finzi at 2006-02-26 23:05
このりこさん
ありがとうございます!楽しめるなら楽しんだほうが楽しいですよね。わけわかりませんが(笑)
Commented by chiezokun at 2006-03-01 10:50 x
お久しぶりです。

やっぱり、掛け軸良いですねぇ~~~!!
掛け軸で季節を感じられるなんてうらやましいです。

我が家の場合(以前も書き込みしたと思いますが)床の間がないので、叔父から頂いた掛け軸をどこに飾ろうか、いまだに悩んでいます。

壁に穴を開けるのもなんとなくびびってしまうし、どうしましょ。
Commented by finzi at 2006-03-01 22:40
chiezokunさん お久しぶりです!

バリエーションはあまりないですけど、少しでも楽しめたらって思っています。
叔父さまは書道の先生でいらっしゃいましたよね。その掛軸も見てみたいですね。
<< 直った!治った! MINI/療養中〜入院まで >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析