建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
破れ傘その他/春です
東京は桜が満開。

目黒川ぞいなどもいろんな意味ですごいことになっています。まあ花より団子、むしろお酒という方々も多いでしょうけど、ほどほどに。。。
とはいえ、今日は午後からは雨・風に加えて雷までなるあいにくの天気となってしまい、お花見には最悪の条件でしたね。

わがやの庭には、建て替え前八重桜がありました。やえなので、周囲の桜がひとしきり落ち着いた後に咲いていました。そのタイミングのずれが好きでした。
しかし、台風などの影響でかなりダメージを受けたこともあり、残念ながら残すことはできませんでした。
柿の木と柚子を残して、新しく入れ替わったわがやの庭ですが、季節の移り変わりはいろいろなところで感じることができます。

ということで、満開の桜の様子を伝えるのは別の方にお任せするとして、わがやの庭から春を少し。

早速ですが、これはなにかご存じですか?
b0007893_20524673.jpg
はにわさんのことではないですよ。
これは破れ傘といいます。その名の通り、その葉が破れた傘のように見えることからついたそうです。結構珍しいものだと思います。
今は亡き祖母はお茶の先生をしていたのですが、そのためいわゆる茶花が結構あります。茶花というのは、お茶室の床の間に生けられた花のことをいうのですが、その花によって四季の移り変わりを表現しているのだそうです。
破れ傘も茶花のひとつで、夏になると花を咲かせるそうです。ですので、茶花として飾るのはその頃になるわけですが、今からその名にふさわしい姿形を楽しむことができます。




b0007893_20531665.jpgみつばつつじです。
母親の話では、ちょうど昨日から咲き始めたそうです。

b0007893_20534271.jpg柿の木の新芽です。
今年はまた豊作でしょうか?わがやの柿を食べたい方はいまからご予約を(笑)

そして、
b0007893_205415100.jpg
やまぼうし連合の皆さん、今年最初のご報告です!
といってもまだ裸です。でも、じきに芽吹いてくることでしょう。
今年も元気な姿を折々でご報告できればいいなあと思います。


追記
ノアノアさんちはもう新芽がたくさんと思ったら、わがやも芽が顔を出し始めました!!

さらに追記
がらいか邸でも始動したようです。

連合そろい踏みですね!!
[PR]
by finzi | 2006-04-02 21:41 | 植栽など
<< デンマーク大使館/ある意味ショ... Finland Travel ... >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析