建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キシラデコール塗りのつづき
先日ウッドデッキのメンテナンスとして、キシラデコールを塗ったという話をエントリーしました。

その日は、親世帯の縁側という名のウッドデッキと子世帯2階キッチン裏にあるサービスヤードをやったのですが、翌週の日曜日(30日)に子世帯のバルコンデッキ、物干し場、そして外扉の3カ所の塗りを行いました。

b0007893_0592875.jpg塗る面積が意外に多く、かつ養生の面でも気を使うべきところが一番多かったのが外扉でした。
蝶番やドアノブといったシルバー部分や、扉の上部はガルバリウムがかぶせてあるため、そういったものにオイルがつかないように養生をし、慎重に塗る必要がありました。また、他の場所と違い縦なので(門だから当然ですが)下に垂れやすいため、床はテラコッタを守るためにも床部分の養生も結構広範囲にする必要があり、塗る前から結構大変でした。
はじめこんなものかなあと控えめに養生をしていたものが、実際に塗り始めてみるともっとしっかりやらねばと気がつきあわててしまい、テラコッタにすこしシミができてしまったりしました。
とにかく、慎重には慎重を期して養生もやりすぎるくらいがちょうど良かったんだと思いました。

一方、養生の面で難渋が予想されたバルコンデッキ部分ですが、実際1時間以上養生に時間をかけてしまい、それだけで相当疲れてしまったのですが、結果としてこちらは塗る時に注意すれば、そこまでする必要は無かったなあと、塗りながら後悔しました。

b0007893_0532023.jpg塗る前のデッキです。
画像で見る以上にかなり白っぽくなっていて、素人目にもこれはまずいなあと思っていました。でも思っただけで何もしてなかったんですけどね(苦笑)

b0007893_053333.jpg一方、塗り終わった後です。
これも画像だとなかなか分かりにくいですが、かなり落ち着いた色合いを取り戻しました。

最後はたたみルームから続く洗濯物干し場のデッキでしたが、ここはもともとバックヤードの位置づけでもあり、また養生は必要なく(壁に接するところは慎重を要しましたが)塗ることができたので、一番楽でした。

とはいえ、一度塗ったあと、それぞれ2時間近くは乾かして、さらにもう一度塗る必要がありました。午前中にやった汚れを落とすために水とデッキブラシで洗い流す作業も含めて、やはり一日がかりの仕事になり、相当疲れました。

さすがにこの日は夜何かを作ってなどという気にはならず、気分転換もかねて外にご飯を食べに行きましたが、翌日月曜の朝に塗ったところの様子を見て、やった甲斐があったなあと思えたので、多少なりとも疲れはやわらいだ感じです。

これで、終わり!ではなく、あと最後に子世帯のバスコートのデッキが残っています。
範囲は狭いですけど、ここはまたそれなりに養生もしないとならないし、気が抜けません。
[PR]
by finzi | 2006-05-03 01:25 | エクステリア
<< 掛軸/鯉のぼり やまぼうしのつぼみ >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析