人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
デンマークへ
連休後半の5日から13日土曜日まで、デンマークへ行ってきました。

期間中、すべてが完璧な天気に恵まれました。行く数日前まで気温10度を割る寒さだったものが、直前から毎日20度を越す日々。晴天続きで、デンマーク人をしてこの時期ここまでこんな天気が続いたことはかつてなかった、といわしめる素晴らしい気候でした。
東京などずっと天候が不順だったそうですね。実際帰国した土曜日も雨で寒く、コペンハーゲンと真逆で驚きました。

まだ、いろいろな意味で頭が整理できていないので、ぼちぼちと振り返ってみたいと思います。
とりあえず何点かの写真を。。

デンマークへ_b0007893_2227406.jpgホテルから撮った首都コペンハーゲンの中心部方面です。
写真左側の尖塔部分が市庁舎です。その前の(写真では奥の)市庁舎前広場から始まり、約1.2km続く歩行者天国がストロイエです。
ストロイエは世界的に有名な歩行者天国で、数多くのお店が軒を連ねています。

デンマークへ_b0007893_22375545.jpgNyHavn(ニューハウン)です。
観光客に人気の古い船着き場で、運河沿いにレストランやカフェが立ち並び、人の数のものすごさに圧倒されます。ストロイエはこのニューハウンの手前の広場、KongensNyTorv(コンゲンス・ニュートー)まで続いています。

デンマークへ_b0007893_22313073.jpgオーフス市の市庁舎尖塔からの眺めです。
デンマークは大きく分けて、コペンハーゲンの位置するシェラン島、アンデルセンの生地オーデンセのあるフュン島、そしてドイツとつながるユトランド半島の3つに分けられます。オーフスはユトランド半島にあるコペンハーゲンに次ぐデンマーク第二の都市です。この市庁舎はかの、アルネ・ヤコブセンが設計したことで知られています。

デンマークへ_b0007893_23145649.jpgコペンハーゲンに戻って、Kongens NyTorvに面するCharlottenborg Slot(シャルロッテンボー宮殿)の前に立つ看板です。
シャルロッテンボー宮殿は、現在Royal Academy of Artとなっていて、現代アートなどのイベントが開かれています。看板は現在開かれているフィンランドの彫刻家展の看板で、色遣いが印象的だったので撮ってみました。


ということで、脈絡も無くアップしてみましたが、しばらくかけてゆっくりと整理しつつ行きたいと思います。

明るく、優しく、そしてとても親切なデンマークの人々に感謝。
結論めいたことを言ってしまえば、とにかく素晴らしかった!
それに尽きます。

ではまた。
by finzi | 2006-05-14 23:30 | 旅行 | Comments(8)
Commented by ノアノア at 2006-05-15 17:59 x
お帰りなさい!
デンマーク、いいなぁ〜。

世界の街並み写真集とかでお馴染みの、NyHavn(ニューハウン)の街並み。憧れるなぁ〜。いいなぁ〜。

続きを楽しみにしています。
Commented by easternsky at 2006-05-15 19:51
ぐふふ。
大当たり!
例のオーニングも当てましたよね、わたし♪
とリマインドしてみたりして(笑)。

なんか、なんとなく分かるのはご近所だから?
(あ、違うか、笑)
Commented by asazuma at 2006-05-16 14:42 x
どうも!朝妻です。

私は毎日、officeの窓から、デンマークを見ています。

大使館だけですが・・・
Commented by finzi at 2006-05-16 23:34
ノアノアさん
ただいまっ!!

ニューハウン、素敵ですよ。でも、ここは本当に観光地化してるしとにかく人がいっぱいいすぎ。ちょっと裏通りとかにも似たような雰囲気のところはたくさんありますから、落ち着いて眺めるにはそっちのほうがいいかもしれないですね。
でも、綺麗です。
Commented by finzi at 2006-05-16 23:35
esさんどもっ!!
そう、きっとご近所だからですね。って関係あるのか!?
でも、コメントみたときドキっとしましたよ。なんか読まれてるって思いました。
Commented by finzi at 2006-05-16 23:36
朝妻さん!
そうですね、まさに目の前ですよねデンマーク。
大使館ですけど(笑)でも、事実日本で一番デンマークに近い場所かと。
Commented by kaz8832 at 2006-05-20 15:52
こんにちは。
デンマークですかぁ。
6年前、僕もコペンハーゲンに行きました。出張ですが。
観光等は出来ませんでしたが(まぁ仕事で行っているのと強行スケジュールだったので)その土地の空気だとか食べ物だとか雰囲気だとかは味わえました。
夜寝る頃(11時頃だったと思う)も外は明るく朝起きても明るいという不思議な体験をしました。

北欧の方といえば素晴らしい照明等がたくさんあるので楽しみにしていたのですが行ったのが夜が短い時期だったのでアカリがついた街灯、風景とか見れなかったのがチョット残念な気持ちになったのを懐かしく思いだしました。
Commented by finzi at 2006-05-21 23:46
kaz8832さん
出張で行かれたのですね。遅い時間でも明るいというのは、気持ちがいいですね。この時期でももはや21時すぎまで明るかったです。
その分、冬は圧倒的に暗い時間が長くなる訳ですけどね。

今回、いろんな面で印象に残ることは多かったですが、そのうちのひとつとして、照明のことはあげられます。そのあたりはまた別にエントリーしてみたいと思います。
<< 元気なやまぼうし、その他 本日より >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析