人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日よけ/またこの時期です
暑いですね〜♪

血迷って♪マークまでつけて楽しげな感じですが、こうも暑いと正常な思考回路が働かなくなりますね。もっとも、常温でどうなんだといわれると、口をつむってしまうわけですが。。。なんてことはどうでも良くて、とにかく暑い!

ということで、少しでも体感温度を下げる努力をし続ける毎日な訳ですが、みなさんはどんな工夫をされていますか?
基本線としては家のカーテンなりブラインドなりはキッチリしめて直射日光が入らないようにする、とか、打ち水をしてみるとか、シャワーをまめに浴びてみるとか、色々あると思います。
アイディアがあったらぜひ教えてください。

さて、わがやのこの時期では、やはりコレです。
日よけ/またこの時期です_b0007893_15411343.jpg

昨年の今頃、しょうもない記事をエントリーしていたわけですが、(「これはなんでしょう」「これはなんでしょう、の答え」)また今年も出番がやってきました。

これいいんですけど、どうしても一人では難しく二人揃って設置する必要があるのと、決して日が完璧に除けられるわけではないので、ある意味気休め的なところもあるのですが、でもこう暑くて対処のしようもないとなると、逆に気休めでも十分な価値が見いだせます。
日よけ/またこの時期です_b0007893_1541123.jpgそれに自画自賛というわけではないですが、道ばたから見上げると、なんとなく涼しげな感じにも見える(と思う)ので、道行く人の気持ちにもなんらかの安らぎになるのではないかと、勝手に考えております。

最初は設置するのも慣れずに時間がかかっていましたが、さすがに慣れて来たのか結構あっという間にはためかせることができるようになったので、今年はまめにつけたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
by finzi | 2006-08-06 15:46 | エクステリア | Comments(2)
Commented by easternsky at 2006-08-07 11:59
finziさん、今年は結構、夕方になると涼しくなったりして、
暑いながらも凌ぎやすいよーな気も。。
んが、わが夫とわんころりんは暑がりなので、やっぱり
寝室に冷房を入れなきゃならないんですよね、、
昨日なんて、結構、涼しかったと思ったのに。。。

直射日光を遮る、これが一番、重要ではないでしょうか!
と、わたくし的には思っております。そして、できれば、
カーテン・シェードの位置より、もっと手前、こういう感じで
オーニングで遮光できれば、よいですよね、、
昼間っからシェードを下げる、っていうのもねぇ。
南面ガラス張りのお宅とか、って室温ものすごいことになるらしいです。。
遮光対策、絶対に考えておくべきだと思うなあ。
Commented by finzi at 2006-08-08 00:46
esさんこんばんは。

今日はこの時間でもすごーく暑い。じめーっと。台風の影響だと思いますけど。
家の中というよりすぐ外で日を防ぐような手だてがいいというのは、以前というか昨年のエントリーのコメントで、BUILTLOGICさんという住宅建築をやってる方からお聞きしていましたが、実際そうなんでしょうね。

ガラス張り住宅は、そのまんまだと本当にすごいことになりそうですよね。そのあたりの計算(対応)がされていれば、すっごく気持ちのよい家になりそうですが。
<< バーベキュー/中庭にて わがやにもヤモリ >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析