建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーベキュー/バルコンデッキにて
2日の土曜日、友人たちを招いてバーベキューをしました。

前回家族でやった時は、親世帯中庭に七輪をおいてやったのですが、今回は子世帯2階のバルコンデッキに七輪を据え置いてやってみました。
いつものことながら、油がものすごく飛び散るので、壁やデッキ部分などそれなりに養生をしたのですが、以前デッキにキシラデコールを塗ったときに使った養生シートがここでも役に立ちました。

実のところ、こういう形でバルコンデッキを使ったのは初めてだったのです。何しろ招く人がなかなかいないし(苦笑)、夏真っ盛りだとくそ暑かったりするし、真冬は寒いし(当たり前)で、なんとなく機会を作れずにいたのですが、以前遊びに来た友人からのたってのリクエストということもあって、ようやく今回催すことになったのでした。

リビングからデッキは段差がなく、大きな木製の掃き出し窓はすべて引き込めるので、かなりの開放感です。ここまで開けっ放しにしたのも初めてでしたが、気持ちがいいものですね。
建築家のこだわり部分なのですが、実感しました。

今までこういう使い方をしていなかったのがあまりにももったいなさすぎると、友人たちからもいわれたのですが、実際そうですね。これからはもう少し活用していきたいと思います。

今回結構好評だったのが「タレ」。ネギのみじん切りやにんにくなどの入った醤油ダレとごま油に塩こしょうのシンプル塩ダレ。これが予想外に美味しいと。。とりあえずお手製というのがよかったんでしょうか。でも、本当に美味しかったです。

b0007893_22121748.jpg途中人がいる真上の日よけのところで蝉が鳴き出したり、夜には期せずして近所の小学校の校庭で打ち上げ花火・・・といってもそんな大げさなものではないのですが・・・もあったりして、なかなかイベントとしていい感じになりました。

b0007893_2213413.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2006-09-04 22:16 | つれづれなく
<< クリエイターズ/世田谷美術館にて ル ヴァン美術館/長野美術館ツ... >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析