人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ポストイットホルダー/garaika工房より
家作りブロガーとして家作りの時期もブログを始めた時期もほぼ同期生という、garaikaさん。

家作りへの情念の深さ、見識の高さなど、あらゆる面で尊敬すべき人生の先達なわけですが、見た目ににあわず(失礼!)手先の器用さにおいても、プロ顔負けという腕をお持ちです。
自ら山小屋を建ててしまうというお父様のDNAを受け継いで、レザークラフトを中心とした創作活動はとどまることを知りません(笑)

ポストイットホルダー/garaika工房より_b0007893_1942248.jpgそんなgaraikaさんが、かのエルメスにも先んじて形を作ったのが、ポストイットホルダーです。
そして、この文中に登場してくる「やさしいクライアント」というのが、私finziだったのでした。


ポストイットホルダー/garaika工房より_b0007893_1982446.jpgということで、garaikaさんにはいつ頃か忘れましたがオーダーを入れていて、そのできあがりの連絡を気長に(もしかして放置?とか思ったりすることもせず)お待ち申し上げておりましたが、先頃ついにその品物をこの手にすることができました。
中央下には「F」の文字が。もちろん私finziの頭文字「F」です。心憎い!

細かい仕様の話は、garaikaさんのエントリーをご参考にしていただければと思いますが、実際にご自分でお使いになった上での改良すべきポイントなどを盛り込んだ進化バージョンということで、クライアントとしては嬉しい限りです。

上記のgaraikaさんのエントリーにもあるように、有名なブランドからも同様の商品が出されているわけですが、エルメスなどとの大きな違いとして、ペン付き、台紙つきで簡易にメモをとるための製品として完結している点はポイントです。(伊東屋にもポストイットホルダーがあるそうですが、こちらも台紙やペンは別)

もちろん、いわゆるメモ帳でも小さいサイズのものは存在しており、それでもいいといえばいいのですが、やはりポストイットの便利なところはちょっと貼付けておけるところなわけです。

例えば仕事の場面では、出先で「会社に戻ったら何をしなきゃ」という用件がでたときに、ポストイットにさっとメモをして、オフィスに戻ってPCのディスプレイ脇にペタリと貼って忘れないようにしておくとか、そういった使い方ができます。
実際、街中とかでかばんの中からスケジュール帳をごそっとだして、とか携帯電話のテキストメモ機能を立ち上げてキー操作して打ち込むっていうのは、案外面倒だったりします。その意味で、本当にちょっとしたことをメモするには結構重宝します。

特に大きさがスーツの上着のポケットに軽く収まるので、すぐ使えてすごく便利です。

ちなみに、お代はお酒を飲んでいただいてお支払い(笑)
あとは、実際の使用感をフィードバックすることによる創作活動への貢献という無償の愛で。

何はともあれ素晴らしい一品をありがとうございました。大切にします。
by finzi | 2006-12-03 21:01 | 小物 | Comments(4)
Commented by garaika at 2006-12-04 22:23 x
finziさん、紹介していただきありがとうございます。
まさに「やさしいクライアント」ですね。

今回はコンパクトさ勝負で、25mm×75mmのポストイットにさせてもらいました。ポケットに入りやすくなったと自負しております。

私のものづくりは「持ち歩いて使うもの」を基本としています。フィールドテストしたデータは今後のものづくりに役立っていきますのでぜひ報告をお願いします。
Commented by finzi at 2006-12-05 00:20
garaikaさん
「やらしいクライアント」にはなりたくないですね(笑)

ほんとに身につけて持ち運びやすい大きさですよ。しばらく使ってみた感想ももちろんお伝えしますね。

また何か作ってもらおうかな♪
Commented by m-louis at 2006-12-07 06:52 x
「やさしいクライアント」っていいですね〜。
(もう自分がクライアントだったこと忘れかけてる)
しかし、finziさんが作って、garaikaさんがクライアントだったら同じ言葉は出てくるのかな?(笑)

ところで、garaikaさんの「持ち歩いて使うもの」のコメントを読んで、そういえば最近の自分はカメラ以外の何かを持ち歩くことがほとんどないという事実にふと気づかされました。
だから、物欲が消えていってしまうのか?
さすがに自分の枯れ加減に通勤通学時間の必要性を感じております。

それにしてもFはニクいな〜。
Commented by finzi at 2006-12-07 23:04
m-louisさん
当事者が逆だったら、そりゃギャグですね(笑)たぶん「こわいクライアント」になりそうだったりして。

J16さんとのwカメラ小僧ぶり(失礼)は、絵になってましたよね(笑)
枯れる歳ではないですよねえ。やっぱりメリハリをつける場とか時間は大切なんですかね。それが長過ぎたりするのもつらいわけですが。

F、いいですよ。小文字じゃないけど(笑)
<< クリスマスコンサート in サ... 秋紅色 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析