建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
サクラサク/近隣散歩
土曜日の大荒れの天気から一転、4月1日日曜日は暑いくらいの天気になりました。
garaikaさんお住まいのあたりでは「真夏日」を記録したとか。夏日ならともかく真夏日とは。。
なんにしても、東京は各所で桜が満開。休日と重なってどこも花見の人々で一杯だったようですね。

わがやは散歩がてらに近所をふらりと。
b0007893_0214139.jpg
ここは近所にあるお寺。江戸時代から続く徳川将軍様ゆかりの名刹であり、最寄りの駅名にもなっています。
通りからも桜の素晴らしい咲き加減がよく見えて、吸い寄せられるように境内に入ったところ、圧巻。一本いっぽんの桜の木の幹が太く、それがいくつも境内に植わっており、花が空を隠すがごとく広がっていました。
空の色は青じゃなくてピンクだったと思わせるかのような。。
b0007893_0215350.jpg
境内にあるテーブルでコンビニで買ったおにぎりなどを頬張りながらのお花見。
ここの素晴らしさは、華麗なる桜の賑やかさと比した地上の落ち着きぶり。訪れる人は多く、同じようにお弁当を広げる人もいるのですが、皆さんお寺の境内という場をわきまえた立ち居振る舞い。静かに楽しむことができる穴場的なスポットとなっていました。
色んな意味で素晴らしい!




中目黒の目黒川です。
b0007893_02192.jpg
ここは、両岸に桜が連なって植えられており、比較的狭い川幅と相まって、川を覆うように桜が咲き乱れています。
今や、都内でも有数の桜の名所になりました。
それ故に人の数も半端ではない。。歩くのも困難なぐらいに人が溢れています。

b0007893_0212882.jpg
風が吹くたびに桜吹雪となって、花びらたちは川面に落ち着き、流れにまかせて進んで行きます。
雪が積もったかのように覆われる川と川岸にある階段は、両岸の喧噪を忘れさせるに十分な風情があります。

桜は、いいですね。
[PR]
by finzi | 2007-04-02 00:46 | つれづれなく
<< 竜のひげの青い実。それからやま... 住宅建築占い >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析