人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょっとばかり現場の様子? その3<20041024>
 雨続きの上に台風2連発。そのさなかにはキリンさんではなくキンリンさんも現れたりして、スムーズに進んでくれません。といいながらも着々とやれるところはやっていただいています。久しぶりに現場にいったので、またちょっとだけご報告。

□ 2階のLDKにフローリングが貼られ始めています。材は無垢のナラです。
上はリビング側。半分ぐらい貼られていますね。まだ貼られていないところに見えているのは床暖房です。今回は電気式を採用しました。
下はダイニング側。柱の向こう側にダイニングのテーブルを置く予定です。
ちょっとばかり現場の様子? その3<20041024>_b0007893_22554985.jpg

ちょっとばかり現場の様子? その3<20041024>_b0007893_22561846.jpg


□ 壁は断熱材のセルロースファイバーの吹き込みがされています。期待しています。
ちょっとばかり現場の様子? その3<20041024>_b0007893_22565545.jpg


□ 廊下。よくわかりませんね。相変わらず。
ちょっとばかり現場の様子? その3<20041024>_b0007893_22575493.jpg


□ 1階玄関の配電盤設置場所付近。あらゆる所からの電気回路が集まっています。
細かくありますね。分かりにくいですが、よく見ると「床暖房」とか「エアコン」とかに混じって「炊飯器」なんてのもあります。確かに図面で見るとそんな感じで細かく細かく指定されていますね。
ちょっとばかり現場の様子? その3<20041024>_b0007893_22582592.jpg


□ 秋ということで、柿がたくさん実っています。これも分かりにくいですが、その脇の黄色いのは柚子です。これも結構大きく育っています。環境は良くないと思うのですが、頑張ってくれていますね。嬉しいです。
ちょっとばかり現場の様子? その3<20041024>_b0007893_2301261.jpg



ということで、こんな感じです。
by finzi | 2004-10-24 23:00 | 家作り | Comments(8)
Commented by assyu_beer at 2004-10-25 22:21
こんばんは!着々と進んでいらっしゃるようですね。
炊飯器専用の配線があるのは驚きですね。うちの図面でそんな細かいのあったかな・・・とちょっと不安に(^^;
Commented by finzi at 2004-10-25 23:02
assyu_beerさんこんばんは!
僕も驚きました!もらっている設計図面は80枚弱あるのですが、本当に細かく色々なことが書かれています。図面をもらったときは、それはそれでわくわくしながら見ていたのですが、それをリアルなものにする現場の職人さんは本当にすごい、と思いました。
Commented by easternsky at 2004-10-26 08:55
finziさん、うーん、羨ましい~。
私なんかからすると、もうfinziさんの新居は入居目前!!って感じだ~。
その後のキリンおじさんレポのアップもないし、きっと出てないんだろうな(笑)。
LDK、とっても広々として、無垢のフローリングが気持ちよさそ~。
やはり経年変化を考えると無垢がいいですよね。つまり、
どんなに変化しても「味」で片付けられるから(笑)。
1階廊下にフローリングが張られるのももうすぐですね!

そういえば、finziさんのところマルチメディアコンセントはどうするんですか?
Commented by maki_2004_happy at 2004-10-26 12:53
はじめまして
台風にも負けず、着々と進んでいらっしゃいますね。
羨ましいです。
私達も、これから(12月施工開始予定)家を建てます。
色々参考にさせてください。
Commented by finzi at 2004-10-26 21:43
easternskyさん、いやーだんだんと心配になってきましたよ。亜2ヶ月後はもう年末も押し迫ってますが、ほんとに暮らしているんだろうかって・・・。
LDKは広々かわかりませんケド無垢は気持ちいいだろうなあと思ってます。そうそうどんなに変化しても「味」ですよね!
マルチメディアコンセントという形ではつかないのかな。一応要所要所はTVとLANの口は用意されることになっていますが。
Commented by finzi at 2004-10-26 21:44
maki_2004_happyさん、はじめまして。
台風には結構負けているかも(笑)これから始まるんですね。参考になるかわかりませんが、お役に立てるよう中味をもっと充実させないとですね。一緒に頑張りましょう。。
Commented by marmina1 at 2004-11-10 23:48
こんにちは!
チョット拝見しない間にあれよ、あれよと進んでいますね。何よりデス。
それにしても、柿とゆずはセットで植える家庭が多いのでしょうか?というのも、私も中古住宅を購入したとき、その家の庭には柿とゆずが植えられていたんです。
もちろん、しっかり実がなってゆずは毎年「ゆず酒」を楽しんでます。
Commented by finzi at 2004-11-11 00:20
marmina1さんこんばんは。
自分でも結構おどろくくらいのスパートという感じです。
柿とゆずがせっとなんですか。ゆずは自分の姪っ子が生まれたときの記念に植えたものです。名前のはじめが柚子の柚なんです。ちなみに姪っ子は今日が10歳の誕生日でした!
<< ファニチャーをどうする? その1 設計・監理契約から1年 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析