建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
要望メモ
 毎度毎度時間軸が定まりませんが、これは建築家選びの前の段階のお話です。


 まずはじめにやったこと。それが要望メモを作ることでした。親世帯・子世帯それぞれで、とにかくなんでも良いので思うことや希望その他をあげていき、大きくは両世帯共通項目・親世帯要望項目・子世帯要望項目に分けて整理しました。その前に両世帯家族それぞれの簡単なプロフィールと、敷地条件(広さや法規条件など)を記したものをつけていきました。結局A4で8枚程度のものに仕上がったのですが、これをもって建築家選びに臨んだのでした。

 参考までにざっくりとした構成と概要を記してみます。

□表紙
□住む人情報
 ・親世帯
 ・子世帯
□敷地・環境基礎情報
 【概要】 ・・・・・
 【敷地面積】 〇〇〇m2
 【建蔽率】 〇〇%
 【容積率】 〇〇〇%
 【用途地域】 第一種低層住居専用地域
 【防火規制】 準防火地域
 【高度地域】 第一種高度地域
 【絶対高さ】 10m
 【日影規制】 4時間/2.5時間(1.5m)
 【その他関連情報】 ・・・
□基本的な考え方(両世帯共通要望)
 〇完全分離型二世帯住宅(但し、内部で行き来できる扉などは必要)
 〇基本性能のしっかりとした長持ちする家
 〇すっきりとした、温かみのある内と外と
 〇高齢者、障害を持つ者への配慮
 etc.
□親世帯要望
 〇いろいろなところにでかけなくても、リゾート気分が味わえる家がよい
 〇親世帯は1階スペースのみでよい
 〇玄関スペースは現在と同程度は欲しい
 〇畳の部屋(いわゆる和室)は不要
 〇風呂・トイレ・台所それぞれに窓がほしい
 〇キッチンは対面式にしたい
 〇床暖房の採用
 〇風呂・トイレは必ず別
 〇収納スペースの確保
 〇趣味の麻雀をやるスペースがほしい(究極はリビングの片隅に麻雀コーナー)
 〇PC環境は夫婦それぞれにもち、インターネットにも接続できるようにする
 etc.
□子世帯要望
 〇家族が集まるスペースを重視した家にしたい
 〇ピアノ・エレクトーンの設置スペース
 〇畳の部屋はほしい
 〇書斎コーナー的なスペースがほしい
 〇風呂・トイレは必ず別
 〇収納スペースの確保
 etc.

 そもそもは、家づくりの勉強過程でいろいろな本を読んだのですが、今は亡き建築家・宮脇檀さんの著作は特に何度も読み返しました。中でも「それでも建てたい家」を読む中で、始めに間取りがどうであるとか、キッチンがどうとか、ということではなく、それぞれの今の生活パターンを振り返り、また新しい家でどのような人生を過ごしていきたいか、という先の長い話まで含めしっかりと見つめなおす必要があると感じたのでした。
 少し前に建築家との家作りを行った同じ会社の人も、同様に要望をまとめた(その人の場合はメモというより論文に近いというか、A4で20枚近い大作になったそうです)という話を聞いていたこともあり、自分たちも考えるべきだと思ったのでした。

 しかし、いざとなると結構難しい作業でしたね。自分のことって分かっているようで分かっていないというか、先のことを考えているようで考えていないというか、それを認識するところから始まりました。また、とにかく紙におとして相手に伝わりやすくするためのものですから、表現まで含めてじっくりと考える必要がありました。だから必然的に時間も要しました。世代の違う2世帯ですからなお。。
 
 でも、この作業を通じて家族それぞれがどんなことを考えているとかどういう趣向があるのか、といったことが再確認できた良い機会だったと思います。

 実際このように事前にまとめておくことで、建築家にわれわれ家族のことや、われわれがどんなことを考えているのか、といったことが伝わりやすく、話も進めやすかったのでのはと思っています。


 はじめにどんな部屋が何畳ではないんですね。こういう生活だからこういう意味のある部屋が必要だね、と。間取りに生活をあわせるのではなく、生活に間取りをあわせる。だから、ある程度パターン化されたハウスメーカーではなく、いちから考える建築家との家作りという方向なのです。楽ではないですけどね。


 家作りをお考えの方、「それでも建てたい家」ぜひご一読ください。
[PR]
by finzi | 2004-08-12 22:33 | 家作り
<< 上棟式 建築家との出会い >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析