人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブルーベリー登場
なんだか月イチレベルに落ち着いてしまっているのがなんとも(もはやブログとはいえない?)ですが、これからもこんな感じでうっすらと。。

さて、わがやの2階のバルコンデッキに、新しい仲間が登場しました。
それがこのブルーベリーです。
ブルーベリー登場_b0007893_23223546.jpg
妻の実家のそばにあるお花屋さんで購入したもの。このお店は、毎年お正月のわがやの玄関を飾る、松飾りのお店でもあります。
2007年元旦2006年元旦

ブルーベリー登場_b0007893_23291716.jpg
わがやにはすでにラズベリーがあり、今年も春の収穫を終えました。去年までの分はラズベリーソースを作って食べたりもしています。
ブルーベリー登場_b0007893_23224879.jpg
ベリーシリーズとしても第二弾なわけですが、こちらはボリュームがかなりあります。

そもそもはかれこれ一カ月近く前に買っていて、向こうの実家においてもらっていたのですが、日曜日台風のさなかにようやく取りに行くことができました。
それまでにすでに収穫できていた分もあって、冷凍したものを食べさせてもらいました。すっぱいものもあれば甘いものもあり色々ですが、今後が本当に楽しみになります。


にほんブログ村 住まいブログへ
by finzi | 2007-07-16 23:39 | 植栽など | Comments(6)
Commented by sa-yuri at 2007-07-17 17:19 x
finziさん、こんにちは。

台風は大丈夫でしたか!?

実のある木がお家にあるのは、収穫が楽しみでいいですね。
聞くところによると、家運もあがるとか。

京都のうちのお隣には大きな杏の木があって、奥様がたくさん
ジャムを作られたらしいので、密かにおすそわけを楽しみにしています。

やはりホームメイドが一番ですね!

Commented by garaika at 2007-07-17 22:23 x
ブログ更新、がんばれ~(笑)。

ブルーベリーはウチも山のほうに植えています。
だけどこんなにきれいに実がならない。
ちょっとくやしい(笑)。
Commented by finzi at 2007-07-18 00:32
sa-yuriさん
台風はほとんど影響はなかったです。そちらはいかがでしたか?
わがやは秋になると柿っていうのがあります。今年はまたどれくらい収穫できるか楽しみなのですが、とにかう実のなる植物は楽しいですね。
わがやの隣の家に夏みかんがなるのですが、そのおすそわけなんかも楽しみだったりします(笑)
Commented by finzi at 2007-07-18 00:34
garaikaさん
応援ありがとうございます!頑張ります!そしてもっとくやしがってください(笑)
ブルーベリー、けっこう綺麗になっていますよね。見てて楽しいです。
もちろん食べても。凍らせたのを食べたのですが、シャキシャキしながら甘みがあってよかったです。
山にもまた行きたいですねえ。
Commented by aiai at 2007-07-19 19:56 x
finziさん、お元気ですか?
ブルーベリーとても立派ですね。
わが家のはイマイチ育ちが悪いようです。栄養を全然やっていないせいなのか、暑い中の直射日光でダメージを受けているのか・・・。
更新がんばってください。
「週一で更新できたら一升樽プレゼント」キャンペーンを始めましょうか(笑)。
Commented by finzi at 2007-07-21 21:22
aiaiさん
お元気です(笑)
毎日のように妻が収穫しております。ものによってすっぱめだったり甘かったり色々ですが、楽しいですね。最近は毎朝食べています。

一升樽プレゼント!すごい。でもお酒がそんなに飲めません。名古屋までよく遠足する方が喜びそうです。
<< バスコートのキシラデコール塗り 続・メラレウカに花が咲く/ちょ... >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析