建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バスコートのキシラデコール塗り
久しぶりの更新・・
どんだけ久しぶりなのか。

夏も終わり秋が・・・と思ったらここのところ東京はまた夏のような暑さ。
今日はちょっと落ち着きましたけど、ここのところ最高気温30度から32度とは、真夏ほどではないにしても暑いですね。

台風が関東を襲った頃は、風邪で寝込んでいたりもして、ここのところ個人的にもよろしくない状態でしたが、とりあえず最近はようやく落ち着いてきました。

さて、ひさしぶりの中味としては、、これまた久しぶりの家ネタです。

昨年4月から5月のあたまに、わがやのデッキのメンテナンスとして、キシラデコール塗りを行いました。その際1カ所だけ後回しにしていた、バスコート部分についてずっとほったらかしにしていたのですが、ようやく手を付けることにして、土曜日に実行しました。

b0007893_229848.jpgまず塗りを実行する前の状況がこんな感じ。
かなり色が薄くというか、生気のない感じ(?)節もあらく目立ってしまっています。

ここでキシラデコール登場。
b0007893_22121100.jpg
昨年使ったものがまだまだたくさん残っていたので、それを使いました。

まず午前中に水を流しながらデッキブラシでゴシゴシとやって、ひととおり汚れを落としておきました。お昼を挟んで水が乾くのをまって再開。一応塗ってはまずいところ(照明など)にマスキングテープの養生をした上で、午後2時ころから一度目の塗りを開始。
決して広いスペースではありませんが、照明があったり壁が近かったりということもあるので、慎重に進めます。なので、結構時間はかかって約30分程で終了。
その後、3時間以上は乾かすのに時間がかかるので、放置。

すっかり暗くなった午後6時過ぎから二度目の塗りを開始。今度は要領もつかんでいるので、前よりは多少早く終了。あとは翌朝の仕上がりを待つということで、再び放置。

b0007893_22133350.jpgで、とりあえずなんとなくできあがりました。でも、細かいところで性格がでておりまして、照明周りがかなりいい加減。あと、全体的にムラも多いし、つくずくアバウトだなあと反省するようなしないような(苦笑)

まあ、やんないよりは圧倒的にましでしょう、と言い訳をしつつ、心の中では満足感。
つくづくテキトーです。

来年にはまたバルコンデッキとかやらなければ、かな。これはまた大仕事になりそうですが、それはまた別の話。

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-09-23 22:30 | エクステリア
<< ウェグナーに座ろう/高崎哲学堂 ブルーベリー登場 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析