建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
障子の張替え '08
本日は、たたみルームにある障子の張替えを行いました。

新築からまる三年以上経過しましたが、いままで一度も張替えはやってきませんでした。下の方は破けてしまっており、かなり恥ずかしい状態だったため、早々にとは思いながら、なかなか時間がとれずにきてしまいました。で、今回ようやく着手したわけです。

用意したものは、
・張替え用の障子紙
・刷毛
・タオル(水を染ませて障子紙をはがす際に使う)
・障子貼り用の糊
・テープ(仮止め用)
・定規
・カッター
っていう感じでしょうか。

まずは、古い障子をはがすわけですが、障子裏側桟ののりのはってある部分を刷毛や水を染ませたタオルなどで濡らして、しばらくした後(数分)にゆっくりはがしました。
b0007893_23255677.jpg
1枚目の障子をはがす際に、はじめは濡らす水の量を抑えめにしていたのですが、それだとしっかりと浸透せず、剥がすときに苦労しました。なので、水の量は結構多めが良いようです。2枚目はかなりあっさりとはがすことができ、かつ紙やのりが残る量も圧倒的に少なくてすみました。これは結構気持ちが良かったです。(※1)
このあと、桟とかに残った紙やのりをすべてきれいに拭き取り、陰干しで乾かしました。

障子紙のなくなった障子からは外がよく見えます(笑)。
b0007893_018562.jpg
その後、新しい障子紙を貼る工程に移ります。
まず障子の一番上に障子紙をテープで仮止めして、そこから全体に広げて曲がったりゆがんだりしていないかを確認し、いったん戻して桟に糊をつけていきました。この際も、はじめは量を加減して少なめにしてしまったのですが、こちらも結構多めで良かったようです(桟から少し糊がはみ出るぐらいでOK)。
しばらく乾かした後に、定規(※2)とカッターで余計な紙をカットして一応完成、という次第でした。

張替えた後は、やはり明るさが変わりました。全然違うものですね。やっぱり毎年ちゃんとやった方がいいのかな。まあ今回で何となくコツはつかめたので、次回はそれなりにスムーズにはできると思います。何事も経験ですね。

b0007893_0202142.jpg
ちなみに、左側は寸足らずのようですが・・買ってきた障子紙のサイズが足りずに間抜けなことになってしまいました。2枚分で3.6mというサイズのものだったのですが、実はわがやの障子は紙を貼る部分が2m以上あったので(窓が大きいため)このような事態になってしまいました。事前に寸法は測ったのですが、すっかり忘れてました。
なので、完成に至らずという状況です・・また来週。
あほだ。。。

(※1)このときとばかりに穴をあけたり破ったりすると、ストレス解消にはもってこいの感じもしますが、はがすときに苦労するようです。結局ストレスがたまることになりそうなので、ここは我慢のしどころです(笑)
(※2)定規のサイズは30cmのものを使いましたが、なるべく長い方がやりやすいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-04-05 23:26 | インテリア
<< ブルーベリーの花が咲く サクラサク'08 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析