建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
柿もぎ2008
ご多分に漏れず、イギリス旅行ネタは遅滞しております。でも終わりにするつもりはありませんので、またあらためて。

さて、毎年恒例11月頭の柿もぎイベントの日がやってまいりました。2004年の建築中のイベントから始まって、今年ではやいもので5回目です。11月1日(土)はイベントにふさわしい天候にも恵まれました。そういえば去年の第4回の際には風邪を引いていたのですが、今年は元気でよかった・・・昨年の「柿もぎ2007」では、隔年の法則に基づき十数個の柿がとれただけで終わりましたが、今年はまた期待に違わぬ成果がでました。
b0007893_20201762.jpg
やまのように実がついています。
b0007893_2021369.jpg
別の角度、中の方から見上げて撮ってみたものですが、そこら中になっています。
b0007893_2029261.jpg
取ったものをさっそく味見。実はそんなに柿が好きなわけではないのですが、自分の家でとれたものなんで味わってみました。見た目はあまりよくないものもありますが、結構甘いしいけてます。楽しみに待っているご近所さんもご満足いただけることでしょう(笑)。
b0007893_2031307.jpg
今回はまだ色づきが薄めで若干早いかなっていうものもありましたので、そういうものはのぞいて、取れる範囲で取る、ということでやりました。なので全部はとっていません。それでもかなりの成果でした。写真はその一部です。まだ他にも袋がありますし、木になったままのものがたくさん残っています。

残りは、他の植栽のメンテナンスもかねて植木屋さんにお願いするつもりです。

来年はまた少ないと思いますが、定期的なイベントとして続けて行きたいと思います。

これは過去のイベントの履歴です。
2004年11月8日
2005年11月5日
2006年11月3日
2007年11月3日
こういう蓄積があるとブログやっててよかったなと思います。(もとはそういう記録のつもりで始めたものなので、所期の目的が達せられているとはいえるので)

おまけのやまぼうし。結局あまり進捗報告してませんでした・・・連合のみなさん、すみません。
b0007893_20414116.jpg
色づき始めた感じです。

[PR]
by finzi | 2008-11-01 20:11 | 植栽など
<< 2巡目のキシラデコール塗り&#... ○○○○の旅 >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析