建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:つれづれなく( 52 )
200本安打!!
ヤクルト青木選手ついに200本安打ですね!!
おめでとうございます。
それ以上に言葉はありません。。

あとはチームが有終の美を飾ってくれるといいんですが。

今日からプレーオフ第2ステージ。がんばれロッテ!
[PR]
by finzi | 2005-10-12 08:00 | つれづれなく
ヤクルト青木新記録!!
安打数のセ・リーグ新記録樹立、おめでとうございます!
昨年イースタンで首位打者をとって期待はしていましたけど、まさかここまでやってくれるとは思いませんでした。昨日(というか一昨日ですね)は古田さんが1,000打点達成。その前には2,000本安打なんかも達成して節目がたくさんある年ですね。
でも、チーム全体としては、なんちゃってAクラス状態(苦笑)。お願いですから頑張ってください。若松監督有終の美をぜひ!

ついでに、というレベルではないですが、メジャーで井口もやりましたね。みんな頑張って欲しいです。
[PR]
by finzi | 2005-10-07 00:41 | つれづれなく
これでよかった・・?
今日は脈略もなく脱力ネタで。

前々からすっごく気になっていたのですが、わがやのすぐ近所で行われている高級マンションの工事現場にかかっている看板です。
ん?なんか違わないか。。

b0007893_21495549.jpg台風迫る大雨の中撮ってる方も撮ってる方ですが(苦笑)。
一応日本を代表する総合商社がプロデュースしてるはずなんですが・・・素直に笑える。

[PR]
by finzi | 2005-08-25 21:53 | つれづれなく
気がついたら1年・・・
まったく意識していなかったのですが、よくよく考えてみると、ブログを立ち上げてから明日でちょうど1年になります。

建築に関する記録として、それまでメモ帳にメモというか備忘録というか、なんとなく感想めいたものとかを記していました。が、ブログの存在を知り、ある意味で記念にもなるし、時系列に整理して記録も残るしいいかな、という軽い気持ちで始めたのでした。
ですが、もともとマメではない性格だし絶対長続きしないな〜と思っていて、はじめた当初は完成までも持たないのではと思っていました。

ところが、こんなへっぽこブログでも、立ち上げ早々から見に来てコメントまでつけてくださる方がいらっしゃり、こうなるとやめられなくなりました。「やめられない」というのは消極的な意味ではなく、コミュニケーションを図るひとつの手段としてのブログというものが、面白くなったということでした。自分の思うことや現場の様子を記事としてアップすると、たいていコメントをいただけ、その中で感想やご自分の思いやこだわり、経験やアドバイスなどをいただけ、本当によかったと思います。手元のメモ帳につけているだけでは、このようなことはありえなかったわけで、インターネットの双方向性というのを実感している次第です。

とはいえ、今年に入ってからは公私ともに昨年以上に忙しくなったということもあり(言い訳)、更新頻度は週一も欠けるくらいで、月に3〜4回という感じで落ち着いてしまいました。
まあ、でも長く続けるには、自分にとってはこれくらいがちょうど良いのかなあとも思うので、気長にまったりと、気がついたときに更新するという感じで、これからもやっていきたいと思います。

今までおつきあいいただいた皆様、本当にありがとうございました。そして、これからもへっぽこをよろしくおねがいいたします。なにがしかでもお役にたつところがあれば、うれしい限りです。


テクノラティプロフィール
[PR]
by finzi | 2005-08-04 23:38 | つれづれなく
唐突ですがヤクルトとロッテ
脈略もなくではありますが、プロ野球はヤクルトファンなんです。
ちょっと遅ればせではありますが、古田さん2,000本安打達成、本当におめでとうございます。
そしてそれ以降少しチーム全体の雰囲気も変わったのかな、と。今日も先制して追いつかれはしたものの、最後に逃げ切ることできたようですし。
考えてみると、確かに結果として負けが込んでいるとはいえ、印象としてはボロボロに負けているという感じはしていないんですよね。負けは負けですけど、僅差の試合の方が多いのかなあと。けが人がでたりなど、不安材料が多い中で、それなりに頑張っていると思います。

ちなみにパ・リーグではロッテです。特に渡辺さんには頑張ってほしい。一昨日も危なげなかったようですね。とにかく今年は投打に安心してみていられるというのか、両リーグ通じて一番戦力が充実しているのではないでしょうかね。これもなんとなくの印象ですが。

なにはともあれ、excitingなゲームで魅せて欲しいですね。一プロ野球ファンとしての、願いです。
[PR]
by finzi | 2005-04-27 00:24 | つれづれなく
今日は何の日?
この年で別に特別感慨にふけるということでもないですが…、一応誕生日でした。

だいすきなカプレーゼを作ってもらい、大満足でした。安上がりですな。
[PR]
by finzi | 2005-03-29 23:31 | つれづれなく
建築家がきました
ちょっと前のことになりますが、設計した建築家が我が家にきました。

趣旨としては、現在基本設計段階のクライアントさんに実例として見せたい、ということでした。そのクライアントさんも二世帯住宅を建築予定ということで、なにはともあれ実際のものをみることで、建築家の仕事もよくわかりますしね。
それで、片づいていない部分も多くて恥ずかしい限りではありましたが、せっかくなのでご覧いただきましょう、ということになったのでした。

当日、設計事務所からはボスの建築家と我が家の担当者、プラスもう1名。クライアントさんは、親世帯が奥様(一番楽しみにしていたご主人は仕事で急遽NG。。大変残念がっていたそう)、子世帯は夫婦+生後数ヶ月の可愛い赤ちゃん、ということで合計7名。親世帯の方から順に見て回りました。
設計した建築家自らにより要所要所について、設計のポイントや思いなども含めながら解説。その解説に交えて、主に母親が実際の使い勝手などをコメントしていきました。ところどころで、クライアントさんからも、ここはどうなっているの?というような質問も交えつつ見て回っていました。奥の納戸まで行き着いたときには、すでに女性陣のみ。収納の仕方やらかなり細かくかつ具体的な話までしていたようで、さすがに若旦那さんは時間をもてあまし気味のようでした。

で、ボスの建築家も玄関近くでウロウロ。
「さ、じゃあ子世帯の方いきましょうか!」ってまだ奥の納戸で女性陣話しこみ中なんですけど~。「そのうち皆さん来ますから~」あららスタコラ行ってしまいました。若旦那さんも赤ちゃんつれていそいそ。
しばらくして女性陣も合流したので、今はまだ寝室としては使っていない寝室(=ダンボール置き場)から一通りご案内。

2階に上がったときには皆さん口を揃えて「わあ、気持ちがいい」。これには事務所の面々皆ご満悦の表情。事務所側としても、空間の使い方や明かりの取り込み方などはこだわる部分だと思うので、嬉しいと思います。実際に気持ち良いですし。
小屋裏にも上がったのですが、あいにく雲がかかって、富士山を拝めなかったのは残念でした。

そんなこんなで、約1時間半~2時間位かけて見て回って話をして帰っていかれました。
それにしても、そうか、家を見せたかったのは、いや見たかったのは建築家ご本人だったんですね。だから、そわそわしてまだみんな揃っていないのに「子世帯行きましょう」なんてつんのめっていたんだな。確かに以前から担当者との電話など、「かなり暮らしぶりを気にしているようで」、という話もありました。それで、納得。いいおじさんだけど、なんか子供のようでかわいかった・・(というのは失礼?)。。。それで、どう思ったんでしょうね。その後担当者からは「素敵なお住まいになっていて、とても嬉しかったです」というメールはいただいたのですが。。

なにはともあれ、クライアントさんにとっては、またとない機会だったと思います。コンセプト的な大枠の話から細部の使い勝手にどう配慮したか、というようなところまで、いろいろな話を実際の仕事の成果物を前にしながら聞けたのですから。
といいながら、むしろこちらも、通して話を聞くという機会は意外になかったので、かなり新鮮に聞いていました。

また別のクライアントさんで家を見たいという方がいるそうなので、近いうち同じような機会があるでしょう。
[PR]
by finzi | 2005-03-24 19:38 | つれづれなく
気がついたら3月
アッという間に3月になってしまいました・・・

仕事もバタバタとする間に風邪もひいたりして、余裕がありませんでした。
でも、救いはやっぱり家ですね。以前よりも会社までの時間は30分弱は近くなったということで、遅くなっても楽ということもありますし、何より家に帰るのが楽しみ、って思えることが嬉しいです。素直に。。家につく直前に通りから見える自分の家の明かりを見ると、本当にホッとします。
[PR]
by finzi | 2005-03-02 00:13 | つれづれなく
昨日は姪っ子が誕生日
 タイトルの通りで、昨日11月10日は10歳の誕生日でした。僕のミニと同い年。
 柿ともうひとつ残した柚子の木は、姪っ子の名前が柚子の柚をとっていることから、記念に植えたものなんです。
 本人も木も両方ともすくすくと育ってくれて、嬉しい限りです。
[PR]
by finzi | 2004-11-11 00:29 | つれづれなく
風邪でダウン
月曜から様子が怪しかったのですが、やはり38度を越える熱がでました。
今日は会社は休みひたすら寝ています。おかげでかなり楽になりましたが、つらいのはいやですね。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

あしたは現場の柿もぎできるかな?
[PR]
by finzi | 2004-11-02 19:01 | つれづれなく
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析