建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:植栽など( 57 )
サクラサク'10
ひさびさ連続投稿

今年もまた桜の季節ですね。
花曇りというにはちょっと寒すぎる気がしますが、桜はしっかりさいてくれていますね。

これまでの記録・・
2007年の様子
2008年の様子
2009年の様子

毎年訪れている近所のお寺、祐天寺。今年もきれいに咲いています。

3月末に訪れたときには、まだ5分くらいでしたが・・
b0007893_173319100.jpg

この週末はほぼ満開です。
b0007893_17334247.jpg



キレイな桜ショット&お花見スポット!
[PR]
by finzi | 2010-04-04 17:41 | 植栽など
やまぼうし '10/はじまり
やまぼうし連合のみなさんごぶさたしております。

garaikaさんのエントリーでは、すでに新芽が出ているとのことでした。しかも3月末には。
それではわがやは、とのぞいてみました。
b0007893_16564238.jpg
やはりまだ裸ん坊でした。
あともう少しすれば、わがやのやまぼうしにも芽がでくるでしょう。
やまぼうしはまだでしたが、ブルーベリーはぷくーっとなりつつあります。
b0007893_170194.jpg
先日のエントリーでは、芽と葉がでてきていると報告していましたが、あっという間です。これもじきにもっとふくれてくることでしょう。
ちなみに去年はもう少し早かったみたいですね。

しかし、今日も寒い!
とても花見の感じではないですね。とはいいながら、どこも人でいっぱいなんでしょうけど。
はやく暖かくなってほしいな。
[PR]
by finzi | 2010-04-04 17:05 | 植栽など
息吹
夜半の突風はすごかったですね。
夜中の3時半に、ものすごい音で目が覚めてしまいました。生まれて初めて、風で恐れに近い感覚を抱きました。幸いにも、大きな影響はなかったのですが、とにかくすごかった。

さて、わがやの植物は、そんなものすごい風にもびくともせず、着実に春を感じさせてくれています。
ブルーベリーは芽と葉が続々とでてきています。
b0007893_2341011.jpg

ラズベリーも鮮やかな緑です。今年もソースができるくらいに実がなるといいのですが。
b0007893_2343563.jpg

そして、柿の木にも緑が。順番で言えば、今年は大豊作になる年のはずです。今から秋が楽しみです。
b0007893_2345711.jpg



あ、やまぼうしの写真を忘れていました。明日にでも撮っておきましょう。
[PR]
by finzi | 2010-03-21 23:10 | 植栽など
わがやの金木犀2009
さっそく第二弾です。

金木犀。
香りで感じる秋、ですね。道を歩くとほんとうに感じます。普段はあまり気がつかないのですが、春の桜と並んで、時期になると結構色々なところに植わっていることに気がつきます。

graikaさんのエントリーで金木犀の様子が紹介されていました。わがやにも鉢植えですが金木犀があります。こぢんまりとしてはいますが、とてもよい香りを楽しませてくれています。玄関をでると、ふわっと。

b0007893_128157.jpg
後ろには隣の家の地植えの金木犀が見えます。
きれいなオレンジ色も映えます。
b0007893_1291471.jpg
2005年秋の金木犀です。下の現在の写真と比べると、4年も前ということもあって、まだすかすかな感じです。
b0007893_1292363.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2009-10-12 12:18 | 植栽など
メラレウカに花が咲く '09
今年もまた季節がやってまいりました。
ふわふわの花がぽつぽつと・・
長崎のハウステンボスにはとてもとてもかないませんが・・・
やっぱり変わった感じなので、通りを歩く人の目をひくようです。指をさして笑顔で話をしている、そんな様子を見るのもとても幸せを感じる瞬間です。
今年は、昨年かなり植木屋さんに剪定してもらったので、少し花のつき具合は少なめですが。
b0007893_2321306.jpg
今日は大雨に見舞われましたが、雨にも負けず、ふわふわしてますした。
b0007893_23215684.jpg

昨年以前の様子です。
2008年
2007年-1
2007年-2
2006
[PR]
by finzi | 2009-05-31 23:30 | 植栽など
やまぼうし '09/手裏剣
やまぼうし連合の皆さんの、今の旬はなんといっても「手裏剣はでたか?」ですね。
aiaiさんgaraikaさんのエントリーでも報告されています。
ということで、わがやの様子はどうだろうとのぞいてみたところ、、、ついてますねえ手裏剣さん。
結構白というかクリーム色というか、鮮やかに目立っています。
まだそんなに数は多くないですが、場所によっては固まっていくつもでているところがあります。
写真の撮り方がいまいちだったので、ちょっとばかり見にくいと思いますが、なんとなくわかりますでしょうか。
b0007893_18385338.jpg

去年(2008年)の手裏剣の様子。ゴールデンウィーク明けにかなりついている状況を報告していました。
一昨年(2007年)は、ゴールデンウィーク明けのエントリーでもまだ手裏剣がでてきていなかったようです。
やはり毎年色々と条件が変わって、一律ではないみたいですね。そういう意味でも、今年は早いかな。

もっともっと手裏剣がつきますように。

おまけで、ブルーベリーの今の様子です。
花は一通り咲き終わって、いよいよ?!実のなる準備かな。
b0007893_18465819.jpg
今年こそは収穫できるといいなあ。

[PR]
by finzi | 2009-05-04 18:48 | 植栽など
緑のやまぼうし
あっという間に4月も終わりに近づいていて、早い人はゴールデンウィークに突入されているとか。
土曜日の大雨とはうってかわって、この日曜日は暖かい一日になりました。もっとも風は強かったですが・・

さて、しばらくたつうちに、わがやのやまぼうしもあっという間に緑で覆われました。
早いですね。

がらいかさんをはじめとして、連合のみなさんもそれぞれ近況報告をなさっているようですので、こちらもあらためてということで。

b0007893_2353894.jpg
また、こまめに報告して行きたいと思います。

[PR]
by finzi | 2009-04-26 23:52 | 植栽など
やまぼうし '09/はじまり
やまぼうし連合のみなさん、お久しぶりです。

わがやのやまぼうしの、今年初のレポートです。
去年は4月中旬に初レポートをしていますが、ちょびっと緑がでてました。===>去年の様子
今はもちろんまだ裸です。じきに緑がでてきてくれるでしょう。
b0007893_14223100.jpg
20090412追加。緑が吹き出てます!
b0007893_223597.jpg


今日も晴れはしたものの、寒いです。この期に及んでダウンなど来て近所へ買い物・・
そんな中ですが、既にほぼ満開の花模様を見せてくれているところがありました。
b0007893_1861959.jpg
ここは、駅までの通勤路なのですが、毎年どこよりも早く桜の花が咲き始めます。今年ももちろん例年通りでした。そして、寒さももろともせず、勢い良く咲いてくれています。

これからいろんなところで桜が見頃になりますね。楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2009-03-29 18:13 | 植栽など
ブルーベリーの花が咲く '09
桜は開花したものの、その後急に2月頃の気温に戻ってしまい、花見のベストに至るにはまだ時間がかかりそうですね。
とにかく寒い毎日で、ちと風邪を引いてしまいました。皆さんもご自愛ください。

さてそんな中、わがやのブルーベリーは去年よりも早く花が咲き始めています。
b0007893_23205438.jpg
あいかわらず何とも愛嬌のある姿です。
去年は花が咲いた後に、水やりをうまくできなかったために、結局実がうまくならずに終わってしまいました。今年こそは、たくさんの実が収穫できるとよいのですが。。。
==>去年の様子


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by finzi | 2009-03-28 23:30 | 植栽など
柿もぎ2008
ご多分に漏れず、イギリス旅行ネタは遅滞しております。でも終わりにするつもりはありませんので、またあらためて。

さて、毎年恒例11月頭の柿もぎイベントの日がやってまいりました。2004年の建築中のイベントから始まって、今年ではやいもので5回目です。11月1日(土)はイベントにふさわしい天候にも恵まれました。そういえば去年の第4回の際には風邪を引いていたのですが、今年は元気でよかった・・・昨年の「柿もぎ2007」では、隔年の法則に基づき十数個の柿がとれただけで終わりましたが、今年はまた期待に違わぬ成果がでました。
b0007893_20201762.jpg
やまのように実がついています。
b0007893_2021369.jpg
別の角度、中の方から見上げて撮ってみたものですが、そこら中になっています。
b0007893_2029261.jpg
取ったものをさっそく味見。実はそんなに柿が好きなわけではないのですが、自分の家でとれたものなんで味わってみました。見た目はあまりよくないものもありますが、結構甘いしいけてます。楽しみに待っているご近所さんもご満足いただけることでしょう(笑)。
b0007893_2031307.jpg
今回はまだ色づきが薄めで若干早いかなっていうものもありましたので、そういうものはのぞいて、取れる範囲で取る、ということでやりました。なので全部はとっていません。それでもかなりの成果でした。写真はその一部です。まだ他にも袋がありますし、木になったままのものがたくさん残っています。

残りは、他の植栽のメンテナンスもかねて植木屋さんにお願いするつもりです。

来年はまた少ないと思いますが、定期的なイベントとして続けて行きたいと思います。

これは過去のイベントの履歴です。
2004年11月8日
2005年11月5日
2006年11月3日
2007年11月3日
こういう蓄積があるとブログやっててよかったなと思います。(もとはそういう記録のつもりで始めたものなので、所期の目的が達せられているとはいえるので)

おまけのやまぼうし。結局あまり進捗報告してませんでした・・・連合のみなさん、すみません。
b0007893_20414116.jpg
色づき始めた感じです。

[PR]
by finzi | 2008-11-01 20:11 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析