建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:植栽など( 57 )
秋のラズベリー'08
金木犀の香りがそこここに漂い、さわやかな気候とあいまって、秋らしさを感じるこの頃です。今は雨も降り出して、明日も引き続きのようですが、ここのところは気持ちのよい日が続きました。

わがやのラズベリーです。6月頃にも一度収穫していますが、秋のシーズンを迎えつつあります。今回は、いままでで一番の量が期待できそうです。花が咲き、実がつき始めています。
b0007893_224242.jpg
一部ではすでに赤い実が!
b0007893_2244942.jpg
たくさん採れたらとりあえず冷凍して、ジャムとかですね。

目下の悩みは、これからどんどん赤く色づく最盛期にわれわれがいなくなってしまうこと。。ちょっとばかり家を空けてしまうので。こんな時は二世帯の強み発揮の方向で(勝手)

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-10-05 23:07 | 植栽など
メラレウカに花が咲く '08
今年もまたこの季節がやってきました。
b0007893_22114723.jpg
まだ咲きはじめですが、ふわふわの白い綿帽子が少しずつ見えてきました。
b0007893_22133976.jpg
さわるとまた気持ちよいのです。
b0007893_22121674.jpg
咲く準備は万端です。
長崎のハウステンボスもメラレウカがたくさん植えてあって、毎年まるで雪が冠ったかのようになるようですが、今年はどうなんでしょう。

わがやのメラレウカ、もう少し咲いたらまたご報告したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-06-01 22:31 | 植栽など
やまぼうし '08/手裏剣
やまぼうし連合のみなさんからは、すでに手裏剣の報告がなされているわけですが、こちらは完全に出遅れました。

もちろん出遅れたのはあくまでブログへのエントリーなわけで、やまぼうしは過日のエントリーから1カ月の時を経て、緑の葉が覆う毎年の姿になっていました。

そして、手裏剣。
b0007893_1851316.jpg

たくさんついています。
b0007893_18511964.jpg
今年はまた実がなるかは分かりませんが、元気に伸びまくってくれそうです。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-05-17 22:48 | 植栽など
やまぼうし '08/はじまり
今年最初のやまぼうしレポートです。

普段、中庭にあるやまぼうしをまじまじとのぞくことがなかったのに気づき、ちょっと様子を見てみようと思っていた矢先、やまぼうし連合会長のがらいかさんがレポートがアップされていました。まさに奇遇というか、思考が同じ(笑)なのか。まあ、そういう時期なんだと思いますが、とにかくのぞいてみたところ、緑の新芽がたくさん顔をのぞかせているのが見えました。
b0007893_1717233.jpg
これからきっと、あっという間に緑で覆われることになるでしょう。
楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-04-13 23:15 | 植栽など
ブルーベリーの花が咲く
東京の桜のシーズンも終わりに近づいています。今は結構強い雨が降っています。なので、これで結構残っていた花も散ってしまうのでしょうか。

しかし、この時期の花はもちろん桜だけではありません。わがやの植物を見回しても、いろいろとあるわけですが、なかでも目立っているのがブルーベリーかもしれません。

下の画像は先月3月23日に撮ったものです。
b0007893_2332251.jpg
つぼみがたくさんついているのが良くわかりますが、まだこれからっていう感じでした。

それが、この日曜日(4月6日)に撮ったものだと、ぷっくりとふくれています。なんだかユーモラスな感じです。
b0007893_2334056.jpg
いずれも共通しているのが、根元の部分がいかにもブルーベリー色しているということ。
全体を見てみると、こんな感じです。結構なボリュームです。
b0007893_23304942.jpg
これぐらい実がなってくれるといいんですけどね。

こちらは同じブルーでもブルーデイジーのつぼみ。こちらもあともう少しっていう感じです。
b0007893_2332539.jpg
楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-04-07 23:41 | 植栽など
梅ほころぶ 08
がらいかさんのエントリーに、ご自宅の庭の梅の花がほころんだというエントリーがありました。

わがやの梅はというと、およそ10日ほど前にほころび始めていました。とりあえず写真だけは撮っていたのですが、エントリーせずそのままにしていました。
b0007893_21524359.jpg
がらいかさんには後だし的で大変申し訳ないのですが、今年もわがやの方が早かったのかもしれませんね。別に競争しているつもりもないのですが(苦笑)

2007年の様子
2006年の様子

とても寒い日が続いていますが、その寒さが梅の花の紅白が鮮やかさを増しているようにも思えます。
[PR]
by finzi | 2008-01-27 21:57 | 植栽など
紅葉/東京国立博物館など
ここのところの週末は、比較的落ち着いた感じで、日中は意外に暖かい感じです。
東京都内も、いろいろなところで紅葉が最後の見頃を迎えているようです。

先週末ですが、上野の東京国立博物館に行きました。主たる目的は、日曜日に最終日を迎えた「大徳川展」へ行くことでした。話に聞く通り、非常な混雑ぶりで、開館早々に到着したのですが、既に40分待ちとなり、入ってからの館内もラッシュアワーの電車のようで、さすがに落ち着いて見ることはできませんでした。
ただ、非常に多くの貴重な武具や茶器、工芸品などが集まった展示は、見応えのあるものでした。

しかし、今回の一番の収穫(?)は、本館の裏にある庭園を知ったことでした。
皆さんご存じなのかもしれませんが、これまで何度も足を運んでいたにもかかわらず、僕は知りませんでした。
この庭園は、通常は非公開で、春と秋のみ期間限定で公開されるそうです。その秋の公開の最終日が、ちょうど訪れた12月2日(日)だったのです。

b0007893_23324954.jpgこの庭園は本館と平成館のちょうど裏手に位置しますが、かなりの広さがあります。池を中心に5棟の茶室がありますが、これらはそれぞれに由緒ある建物で、京都や奈良などにもともとあった建物を移築してきたものだそうです。
b0007893_23374994.jpgちなみに、これらの茶室は、庭園が非公開の時期でもお茶会などに実際に利用できるそうです。
写真の建物は「九条館」といい、もともと東京赤坂にあったものだそうです。このファサードの美しさに、しばし足が止まってしまいました。
b0007893_23362636.jpg博物館はもともと上野寛永寺の境内だったそうですが、この庭も寛永寺のお庭だったということでしょうか。『庭園散策マップ』によると、当時の面影を残しているのはごく一部しかないということですが。。
b0007893_23372134.jpg色とりどりの紅葉に包まれたこの庭は、ここが都内であることをしばし忘れさせてくれます。たまたまとはいえ、庭をのんびりと散歩することができたのは本当にラッキーでした。
b0007893_23381086.jpg最後は、恥ずかしながらのわがやの紅葉の一部です。これも結構彩りもあって、母親曰く「ご近所ではここの紅葉が一番綺麗ということになってる」だそうです。
どんな自信だか(苦笑)。
まあ、確かに周囲は比較的常緑樹が多いようですし、道を行く人が足を止めて見ていることもあるようなので、悪くはないですね。
今週にはようやく植木屋さんも入り、一年の終わり、冬に向けての準備も進みます。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-12-09 23:55 | 植栽など
柿もぎ2007
今日は雨。しかも自分は先週から引いている風邪が引き続きです。寒いですが、皆さんもご自愛くださいませ。

さて、タイトルの柿もぎです。
例年11月の頭頃のイベントな訳ですが、今年も同じタイミングでした。つまりは先週末の話です。遅ればせながらのご報告、ということで。
加えて、その週末から具合が悪かったので、実際には自分はほとんどやっていません。(最後の1個をとったくらい)妻と母でわいわいやっているのを、ベッドで聞いていたという状況でした。

2004年の建築工事中の際から、昨年までの様子は以下のとおりです。
2004年11月8日
2005年11月5日
2006年11月3日

そして、今年はというと・・・
b0007893_23283454.jpg
見事に実のなる木の隔年の法則が成立しています。これがほぼ全て。ブログに記録を残しているこの4年の間で、一番少ないですね。
でも、少ないながらに大きさはそれなりにあって、案外甘かったようです。
例年のごとくお隣さんにもお裾分けをしたのですが、売ってるものでもこれほど甘いのはそうはない、というお言葉もいただいたそうです。
b0007893_23285827.jpg
これも毎年のお約束として、「木守り」として一つ残し、来年の豊作を願います。
きっと来年はすごいことになりますよ(笑)

最後におまけ。
久しぶりのやまぼうしです。
結局今年も実はならず、紅葉が始まりました。たぶん、広くはない中庭ゆえ、風通しの問題とかできっと実がなりにくいのだと思います。でも、相変わらず縦に横に元気です。
b0007893_23291387.jpg
もう少しすれば、綺麗な紅葉を見せてくれることでしょう。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-11-10 23:43 | 植栽など
ブルーベリー登場
なんだか月イチレベルに落ち着いてしまっているのがなんとも(もはやブログとはいえない?)ですが、これからもこんな感じでうっすらと。。

さて、わがやの2階のバルコンデッキに、新しい仲間が登場しました。
それがこのブルーベリーです。
b0007893_23223546.jpg
妻の実家のそばにあるお花屋さんで購入したもの。このお店は、毎年お正月のわがやの玄関を飾る、松飾りのお店でもあります。
2007年元旦2006年元旦

b0007893_23291716.jpg
わがやにはすでにラズベリーがあり、今年も春の収穫を終えました。去年までの分はラズベリーソースを作って食べたりもしています。
b0007893_23224879.jpg
ベリーシリーズとしても第二弾なわけですが、こちらはボリュームがかなりあります。

そもそもはかれこれ一カ月近く前に買っていて、向こうの実家においてもらっていたのですが、日曜日台風のさなかにようやく取りに行くことができました。
それまでにすでに収穫できていた分もあって、冷凍したものを食べさせてもらいました。すっぱいものもあれば甘いものもあり色々ですが、今後が本当に楽しみになります。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-07-16 23:39 | 植栽など
続・メラレウカに花が咲く/ちょっと前なんですが
先日、メラレウカに花が咲きはじめた報告をしましたが、実はそれから1週間後にはピークを迎えていました。

そのとき写真にだけは納めていたのですが、ブログにアップする余裕がなかったので、遅くなってしまいました。実物はもはや茶色く枯れてきてしまっているのですが、せっかくなのでエントリーします。

b0007893_018916.jpg
yasunokoさんのブログで知りましたが、長崎のハウステンボスにメラレウカが植えてあるのですね。そして、それが見事に咲いている様子がアップされていました。わがやとはボリュームが違うなあ。ほんとうにふさふさした感じですよね。
b0007893_0212749.jpg
別の角度からです。もっと密度があればいいのでしょうが、今年はこれが精一杯。でも、不思議な感じはでてますよね。

b0007893_0221579.jpg
さらに別の角度から、まだらになっていますけどね。


にほんブログ村 住まいブログへ

蜂の巣は・・・
[PR]
by finzi | 2007-06-13 00:31 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析