建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:植栽など( 57 )
メラレウカに花が咲く
わがやの外向けシンボルツリーであるメラレウカ。花が咲く準備整いつつあるということは先日のエントリーにて報告しておりましたが、数日前からついに咲き始めました。
そして、この週末でググッと増えてきました。
b0007893_2350349.jpg
フワッとした感じがなんともいえません。また、ほのかに香ります。昨日はカナブンがずっとへばりついていました(笑)

b0007893_23503710.jpg
今日の午前中から午後にかけてもすごい増えました。でも、もっともっとフワフワ白く覆われますよ。たのしみです。


ちなみに。。やまぼうしに手裏剣がなりません(悲)

なんと!!
[PR]
by finzi | 2007-05-28 00:01 | 植栽など
やまぼうし/元気ですが花はまだ・・・
スタートの遅かったわがやのやまぼうしですが、4月後半にご報告して以来元気に育っているようです。
b0007893_16251891.jpg
かなり緑で溢れるようになりました。なんとなく葉っぱ一枚いちまいが大きいようにも感じます。

しかしながら、やはり全体的にスケジュール(?)は押し気味のようで、garaikaさんのエントリー同様まだ花は見えません。
昨年は、わがやも4月末のエントリーにて花が咲いたという報告をしているのですが。。。
まあ仲間がいるのはいいのですが、aiai理事長スターアニス総統のやまぼうしは既に咲いているということなので、わがやも早く同じように報告ができるといいですね。

さて、もう一つは外向きのシンボルツリーであるメラリウカ。

b0007893_16324542.jpgこちらも引き続き元気に新芽がでているところですが、それに加えて花が咲く準備が整いつつあるようです。

b0007893_16331523.jpg昨年のエントリーで少しご紹介していますが、この木の花はブラシのように見えて、全体に綿アメみたいな感じで白く覆われます。なかなか面白いのですが、それがご報告できるのももうじきのようです。

楽しみです!!


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-05-13 16:41 | 植栽など
やまぼうし/2007年も元気に
やまぼうし連合も着々と会員が増えてきていて、皆さんからそれぞれの様子について報告が上がってきています。わがやについては、先週のエントリーでとりあえず文字ベースでの報告はいたしましたが、本日はあらためて画像付きでお送りいたします。

こんな感じ↓
b0007893_22143367.jpg

実は、昨年もちょうど同じ日にやまぼうしの様子について報告していました。
これが昨年の様子です。
それと比べると少し勢いが弱いようにも見えます。

が、昨年秋にあまりにも伸び過ぎで、親世帯の中庭側の窓にぶつかるようになってしまったので、植木屋さんにばっさりと切ってもらっています。なので、その影響はあるのかなとは思います。

今年はどんな感じで育ってくれるのでしょうか。
折りをみてご報告いたします。

===やまぼうし連合の皆さんのようす===
garaika会長
noanoa女王
aiai理事長
スターアニス総統


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-04-22 22:37 | 植栽など
竜のひげの青い実。それからやまぼうしとか
この週末、東京はよい天気に恵まれました。

本当はこの日曜日は京都に行こうと思っていたのですが、結局なんだかんだで東京におりました。
日中は天気が良かったこともあり、駐車場の草むしりを。

わがやの駐車場には竜の髭が植えてありますが、どこからともなく色んな草花がやってきては片隅から、あるいは縫うようにして顔を出しています。タンポポなども花を咲かせていました。
ただ、あまりほったらかしにして肝心の竜の髭の居心地が悪くなるようでは困るので、たまにはということで草むしりをしたわけです。
b0007893_0265923.jpg
竜の髭は緑一色の茂みという感じなのですが、よく見ると茂みの中で綺麗な花が咲いていたりするので侮れません。

b0007893_0273326.jpg
そして、今日は草むしりをする中で茂みをかきわけていると、青色をした実がなっているのを発見しました。時期的にはちょっと違うような気もするのですが、近くで見ると結構綺麗に光っている様子をみて、少し和みました。

2階のバルコンデッキではブルーデイジーも一斉に咲いています。
外向きのシンボルツリーであるメラリウカも、その葉先に黄緑色をした新芽がたくさん出てきています。

やまぼうし連合の皆さん(会長邸理事長邸、それから新会員の総統邸)からは続々と新芽が出てきているという報告がアップされていますが、わがやのやまぼうしもたくさん出てきています。残念ながらまだ写真に収めていないので、文字のみのご報告ということで。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-04-15 23:50 | 植栽など
ブルーデイジー/もはや春ですが
今日は本当に暑いくらいでしたね。
結局このまま雪が降ることも無く今年の冬シーズンは終わってしまうのでしょうか。

2階のバルコンデッキにあるオリーブの鉢植えに植えてあるブルーデイジーも、今や遅しと花咲く準備をはじめています。
たくさんのつぼみが、これから間違いなく彩りの季節がやってくることを知らせてくれているようです。
b0007893_23542957.jpg


隣の家の工事もほぼ終わりのようで、今日は見学会をやっていたようです。
来週には引き渡し入居ということで。。。長かったようであっという間でした。

春、はじまりです。

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-03-05 00:04 | 植栽など
梅満開
1月14日のエントリでわがやの梅の花が咲き始めたとご報告しておりました。
その後、garaika邸でも咲き始めのエントリがアップされたように、各所で綺麗な花を咲かせていますね。
わがやの梅の花をもう一度見てみると、当初は白だけだったものが、紅も含めて咲き誇る状態になっていました。
ということで、とりあえずご報告。
b0007893_0425696.jpg紅白そろい踏み。

b0007893_0442844.jpg香りもイイ。

もうしばらく楽しめそうです。

今日は日中は比較的暖かくなりましたが、空気は乾燥して朝晩は冷たかったですね。
富士山が綺麗に見えました。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-02-04 00:47 | 植栽など
今年も梅の花が咲き始めました
紅白対のわがやの梅。

去年も綺麗な花を咲かせていましたが、今年も元気に花咲きそうです。

先に花をつけたのは白のほうでしたが、いずれもつぼみがたくさんあるようで、これから楽しみです。

b0007893_16452079.jpg


季節の彩りが感じられるというのは、幸せです。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-01-14 17:00 | 植栽など
大豊作/柿もぎ2006
穏やかだった3連休の初日、柿もぎをしました。

と、いうのはウソで正確には柿もぎしてもらいました。。
植木屋さんに入ってもらうついでにやってもらってしまったのでした。

一昨年(2004年)の建築工事中は、とにかく前例のないくらいの大豊作で、しかし工事中で足場が非常に悪かったこともあり、上から降ってくる柿の爆撃を何度も受けて全身ぐちゃぐちゃに(大げさ)なりながらもいだものです。

一方、昨年(2005年)は足場もしっかりしていたものの、実のなる木の隔年の法則からか、それほどの数は実らず数を数えられるくらいでした。

b0007893_22161548.jpg
そして、今年は法則通りにすばらしく大量の実がなりました!

b0007893_22192425.jpg
さすがにプロの植木屋さんです。するするっと木に登ると、さくさくと柿をもいでくれました。
とにかく今年は大量でした。ポリバケツの中にっていうのもどうかと思いますが、それぐらいの大きさがないととても収まりきらなかったのです。さすがに植木屋さんも驚いていましたね。もちろん植木屋さんにもお裾分けしたのですが、早速食べて喜んでくれてました。
b0007893_22195151.jpg
これが結構甘いんです。自分はそんなに柿は食べないのですが、今年はすすめられて食べてみて、これは結構甘いなあと素直に思いました。

富有柿なのでけっこうしっかりとしてシャキシャキとした歯ごたえなのですが、案外いけます。

昨年のエントリーにも記したように、ご近所さんなどかなり楽しみにしている方も多いということで、さっそく母親は小分けにして配り歩いたみたいです。なので、翌日いっぱいで全部なくなったみたい。あんなにあったのに。。。

わがやの柿が食べてみたい方、来年はまた数が少ないと思いますが予約承ります(笑)
b0007893_2227488.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2006-11-03 22:07 | 植栽など
やまぼうしは今
やまぼうし連合の皆さんお久しぶりです。

garaikaさんは赤い実を召し上がったと。ノアノアさんちも赤い実がなったと。
それぞれご報告がありました。

で、わがやはというと、、、自分の知らないところでは赤い実がなっていたらしいです。母親が落ちているのを見つけたそうなんですが、脇によけたつもりが忘れていて、掃除をしている途中で潰してしまったらしい。。。ありゃ。
ということで、現在目視できる範囲には実の存在が確認できず、遅れをとっております。
もしかしたら今年はだめなのかなあ。

昨年のこの時期には実ができたという報告をこちらのblogでもしていたのですが、残念です。

相変わらず縦や横に伸びる勢いはあるんですけどね。
b0007893_20533783.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2006-09-23 21:06 | 植栽など
元気なやまぼうし、その他
半月ぶりの更新です。

あまりの忙しさに、ゆっくりとブログなどにはまっている時間も気力も無く、デンマークの旅行記のアップなどもできずにずるずると来てしまいました。
あいかわらず切羽詰まっているのですが、ふと庭先に目をやると結構いろいろ元気なようで、ほっとする瞬間が見つけられました。
ということで、植栽系の様子を少し。

まずはやまぼうし。

やまぼうし連合の皆様のお宅もそれぞれに元気な様子ですが、わがやもおかげさまで。
というよりも、去年にも増した勢いのお陰である意味とんでもないことに。

b0007893_2392774.jpgわかりにくいのですが、子世帯の窓から中庭をのぞこうとすると、やまぼうしの葉っぱがガラスに張り付いていました。さすがに去年はここまで伸びていなかったのですが、今年はそこここをつきやぶらんばかりの勢いで周囲にあたりまくっています。

b0007893_2310259.jpg上からのぞくと、やはり親世帯側のガラスにもへばりついていました。

元気なのはいいのですが、あまりに繁りすぎて下が暗くなってしまっています。
ちょっとすいてあげないとだめですね。

それにしても、この場所に馴染み過ぎ!
嬉しいですけどね。

その他の植物も
[PR]
by finzi | 2006-06-04 23:33 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析