建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:植栽など( 57 )
やまぼうし その後
雨が降り、気温も上下動が激しく、体にはつらいですね。
会社でも周りの人間が結構ダウンしていたりします。幸い自分は今のところ大丈夫なのですが、皆さんはいかがですか?お体ご自愛くださいませ。

さて、わがやのやまぼうしなんですが、実をつけ始めたみたいです。近くでみると決して美しい雰囲気は醸し出していませんが(苦笑)元気に育っているんだなあというのは、よくわかります。この調子で、すくすくと育って欲しいです。


b0007893_092139.jpg
いくつか実が出ている様子、わかりますでしょうか?

b0007893_09864.jpg
少しアップでとってみたのですが、無骨な感じですね。。
[PR]
by finzi | 2005-07-07 00:14 | 植栽など
オリーブの花
b0007893_0393018.jpg以前記事にしたオリーブですが、4代目で本格的に落ち着いてくれました。そして、ついに花がさきました。
esさんちほどの大きさはありませんが、今までの苦労も吹き飛ぶ感じで、とにかくうれしいです。

やまぼうしとはまた違った趣で、これもまたいいものですね。
[PR]
by finzi | 2005-05-31 00:57 | 植栽など
めだか
親世帯側の庭には水鉢があって、そこでめだかを飼っています。もともとこの水鉢では昔金魚を飼っていたりしたのですが、新居なって落ち着いたことから、母親が駅前のショップで買ってきて飼い始めました。
b0007893_18161250.jpg

最初10匹買ってきて、その後数を増やしたということなのですが、早速水草の裏に卵をたくさん産みつけました。ほっておくとめだかが自分でその卵を食べてしまうこともあるということで、その卵のついた水草を別の場所に移してしばらく様子をみていました。
それで、昨日そこをのぞくと、いるわいるわ間違いなく50匹以上の小さいめだかが泳いでました。

気づく限りは卵のついた水草は移動させていましたが、本家の水鉢にも残っていたのでしょう。そこにも小さなめだかがたくさん泳いでいました。それが、下の画像です。光の加減で分かりにくいですが、真ん中あたりと左上あたりに泳いでいます。
b0007893_18162859.jpg

ちょうど姪っ子が遊びにきたのですが、理科の授業とかでめだかを飼っているということで、ちいさなめだかを何匹かあげました。

それにしてもこのめだか、結構な人気なんですね。母親がショップで買おうとしたときも、200匹かそれ以上仕入れたものが、あっという間に売れてなくなってしまったんだそうです。

でも、めだかにしても植物にしても、元気に大きくなっていく姿っていうのは、見ていても楽しいですね。今までは植物なんかにもほとんど気を払うことなどなかったのですが、今は街中を歩いても、とても気になります。
多分、自分の家ができて、そこをいかに潤いのあるものにしていくか、ということをすごく意識するようになったからだと思うのですが、(自分でもそう思いますが)こんなに草木とかに関心を持つようになるなんて意外だ〜と妻からもいわれます。
[PR]
by finzi | 2005-05-22 18:38 | 植栽など
続・やまぼうし連合
やまぼうしの姿、明るいところでもう一度撮ってみました。中庭の様子もあわせて。
まずは、先日の画像とほぼ同じアングル。この前は夜だったので暗くて分かりにくかったですが、今度はどうでしょう。
b0007893_1313653.jpg
一応下から撮ってみたものです。
やまぼうしは上から見て楽しむもの、と言っている人がいたそうです。確かに、下からだと、花を見るという意味では、その様子はわかりにくですね。
でも、株立ちの分かれている様は綺麗だと思います。
b0007893_13232100.jpg
ものの本によると、花びらに見える白いところは総苞片とか包葉といって、要は花ではないそうですね。
b0007893_133884.jpg
2階の別の角度から撮ってみたものです。
b0007893_1333968.jpg
とにかく元気に育ってます!
[PR]
by finzi | 2005-05-21 23:50 | 植栽など
やまぼうし連合
garaikaさんのblogでやまぼうしの記事がありました。

もともと中庭の話とやまぼうしのことはゆくゆく記事にしてみようかな、と思っていたところだったのですが、近場で話題がでていたこともあり、ちょっと自分も参加してみようかと。

b0007893_21193715.jpg左の写真は夜撮った(さっき)ものなので、はっきりいって全体像は分かりせんよね。そのあたりはあらためて日の昇っているうちに写真に収めようと思いますが、とにかく、真ん中下あたりになんか手裏剣みたいなのが見えませんか。これが花みたいです。暗い分逆に浮き上がっているようで目立ってみえるかな、と(言い訳)。

garaikaさんや、ノアノアさんも書かれているように、植えられた冬の間は裸で、いったい本当に育ってくれるのだろうかと少し心配したものですが、今では元気すぎるぐらい伸び伸びしてます。
[PR]
by finzi | 2005-05-17 21:33 | 植栽など
オリーブがんばってます
2階バルコニーに置いてあるオリーブの鉢植えについては、以前記事をアップしていました。そのいまや4代目となったオリーブですが、現在のところ元気にしてくれているようです。
b0007893_2246519.jpg

それまでと違い、もともと鉢植えとして育っていたものということは大きいような気もしますが、水遣りなども今まで以上にまめにしていたり、かなり気をつかっていたと思うのですが、そのあたりもよかったのでしょうか。このままさらに順調に育ってくれればと思います。

鉢は大きいですね(直径70センチ位はありました)。素焼きのものなのですが、かなり重いと思います。自分で持ったことはないので分かりませんが。もともとオリーブの木自体それなりに大きい(特に初代)ということもあり、そうそう移し替えをしなくてもいいように、ということで大きめにしてくれていました。といってもesさんちのように2メートルもあるというほどではないですけどね。
でもお陰で、いろいろと寄せ植えのように他の花も植えられてにぎやかにできています。
まあさすがにはじめて見たときは、大きいなあと思いました。

b0007893_22454152.jpgところで、わがやにはその他いろいろな種類の木や花を植えてもらっているのですが、とりあえず地植えしているブルーデイジーがたくさん咲いています。ある程度量があると、より見栄えがいいですね。
[PR]
by finzi | 2005-04-29 22:52 | 植栽など
オリーブの木
 わがやの植栽は建築家との仕事歴も長い植木屋さんにお願いしています。(その話は以前少し触れています)
 植栽工事自体は、引渡しから年をまたいで、1月半ばに行われました。そのなかみについては追々触れていくとして、今回はオリーブの木の話です。

 わがやの2階のバルコニーには、オリーブの鉢植えを置いています。実はこれ、なかなかうまく育ってくれず、すぐに枯れてしまうのです。このため、やばいな~と思うと、すぐ植木屋さんに連絡をしているのですが、そうすると新しいものと取り替えてくださるのです。しかし、残念なことになかなかうまくいきません。
 今のオリーブの木にとっては、結構過酷な環境なのかもしれません。本当の原因がどこにあるのかはわからないのですが、恐らく原因のひとつには、強風があるのではと推測しています。もともと風が強い日が多いとは思うのですが、1階より2階の方がさらに強かったり、風の巻き方とかもあるかな、と感じています。
 風が吹き抜ける分、生活する上では窓を開ければ十分すぎる風が取り込めますが、根づくまでの不安定な時期にあるオリーブの木には強すぎるのでしょうか。水なども気をつけてあげていても、なかなか吸い上げてくれていなかったりという感じなんですね。

 街で見かけるオリーブの木が、みんな新芽が出ていたりするのを見ると、本当にふびんでふびんで。。植木屋さんにも申し訳ないですし。(さすがに3代目がだめだったときは、ショックを受けてました)

 4代目となったいま、なんとか生き延びさせる方法を考えようと思う(例えば風を少し遮るようにするとか)のですが、なにかよいアイディアとかコツとかありますでしょか。。そもそも難しいのかなあ、あの場所だと。

b0007893_22531037.jpg


これが初代。結構立派なので、きたとき本当にびっくりしました。でも、これに関しては、水遣りの頻度などがそもそも少なかったと思うので、まさに殺してしまったようなものでした。


b0007893_22505360.jpg



2代目は画像がなくて、これが3代目。小豆島生まれだということでした。結構これも立派だったです。

b0007893_2251172.jpg






そうこうするうちに、今や4代目です。

今回はイタリア・シチリア産だそうです。いままでは地植えされていたものを持ってきていましたが、もともと鉢植えだったものにしてみたそうです。


b0007893_22515295.jpg


今までより細めなので、少し寂しくなるからと、ワイヤープランツやブルーデイジーなど小さいものを一緒に持ってきてくれました。とっても賑やかでいい感じです。
なんとか根を張って元気に育ってほしい。。。

[PR]
by finzi | 2005-04-11 23:03 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析