建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
とりあえず引き渡し完了・・
相変わらずどたばた状態ですが、なんとか15日引き渡しを受けました。
そして、親世帯は16日、子世帯は17日に引っ越しをし、なにはともあれ新生活がスタートしました。
まだまだ残工事は続きますし、引っ越し荷物の収拾もつかず、まったく落ち着けません。
はやく整理して、いろいろ振り返りつつコメントを上げたいなあと思うのですが、まだ先になりそうです。
一つ言えるのは、細かいところでは色々とあるもんだなあ、ということですね。ただそれ以上に期待した快適な空間づくりというのは、本当によくできていると思います。
色々含めて今後徐々に上げていきたいと思います。

とりあえずご報告(?)まで・・
[PR]
by finzi | 2004-12-20 00:45 | 新生活に向けて
設計事務所検査前日です
明日はついに設計事務所検査です。つまりは今日ほとんど完成していないといけない(多分)という状態です。やはり日曜日ですが大勢のいろんな業者さんが入って作業をされていました。
前回と大きく違う点、それは照明の取り付けが進んでいることです。このため、外側から見た場合にしても、中で見る場合にしても雰囲気がぐっと変わりました。温かみのある色合いがとても気に入っています。

子世帯リビングからキッチンに向かって。天井ファンもつきました。結構大きいですね。冬場は高いところにたまった暖気を下に、夏場は逆回転して下の冷気を上に引き上げる効果があるそうです。
b0007893_230082.jpg


キッチン側からリビングを見たところ。
b0007893_233353.jpg


キッチンもシンクが入り水栓金具もついています。真ん中には食洗機が入っています。コンロはまだついていませんが、換気扇はついています。広々として使いやすそうです。一応世界に一つだけのオリジナルキッチンもまもなく完成!?
b0007893_2353791.jpg


親世帯のキッチンはほぼ完成です。こちらはIH調理器具がついています。
b0007893_2364832.jpg


廊下もほぼ完成・・・玄関側からと玄関にむけてと。
b0007893_2374367.jpg

b0007893_23809.jpg

[PR]
by finzi | 2004-12-12 23:13 | 家作り
半休をとって現場に
今日は午後からの定例にあわせて、半休をとって現場に行ってみました。
あいかわらず色々な業者の方が入り乱れて、それぞれに仕事を進めていらっしゃいました。

廊下です。
b0007893_22443512.jpg


日曜日の駐車場。
b0007893_22453190.jpg

そして月曜日(今日)の駐車場。コンクリが流し込まれて、左官屋さんが整えていました。すきまには芝生か龍のひげなどを植える予定です。
b0007893_22485289.jpg


外の門扉がつくあたりです。
b0007893_22513940.jpg


玄関ドアもつきました。

b0007893_22542080.jpg

[PR]
by finzi | 2004-12-06 22:55 | 家作り
あと1週間ちょっとです
引き渡しの期日が刻一刻と迫っています。アッという間でしょう。
何度も同じ事を記していますが、1週間の間で驚異的に事が進んでいます。
本当にすごい追い込みです(笑)

キッチンもだんだんと姿を現してきました。奥のスペースがシンク下。真ん中が食洗機が入ります。そして一番手前がガスオーブンです。ガスオーブンなど既に現場には納入されています。この月曜日以降据え付けられるのでしょう。
b0007893_23382245.jpg


同じリビングと階段部分です。
b0007893_2341040.jpg


土曜日に工務店の専務が現場チェックを行ったそうです。その結果、一部フローリングの張り直しが命じられたそうで、現場監督とともに、棟梁ともう一人の大工さんがフローリング作業をやられていました。職人の皆さんには大変だと思いますが、きっちりと見てもらっているという安心感がありますね。

キッチン・ダイニング上のハイサイドライト。下は小屋裏から覗いた同じ窓です。
明るい光が取り込めています。
b0007893_23431614.jpg

b0007893_23433110.jpg


とりあえず今日はこのくらいで。
引っ越しの準備であれやこれやとやっていて、疲れました。寝ます。
[PR]
by finzi | 2004-12-05 23:49 | 家作り
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析