建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
やまぼうし/2007年も元気に
やまぼうし連合も着々と会員が増えてきていて、皆さんからそれぞれの様子について報告が上がってきています。わがやについては、先週のエントリーでとりあえず文字ベースでの報告はいたしましたが、本日はあらためて画像付きでお送りいたします。

こんな感じ↓
b0007893_22143367.jpg

実は、昨年もちょうど同じ日にやまぼうしの様子について報告していました。
これが昨年の様子です。
それと比べると少し勢いが弱いようにも見えます。

が、昨年秋にあまりにも伸び過ぎで、親世帯の中庭側の窓にぶつかるようになってしまったので、植木屋さんにばっさりと切ってもらっています。なので、その影響はあるのかなとは思います。

今年はどんな感じで育ってくれるのでしょうか。
折りをみてご報告いたします。

===やまぼうし連合の皆さんのようす===
garaika会長
noanoa女王
aiai理事長
スターアニス総統


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-04-22 22:37 | 植栽など
経県値
garaikaさんのエントリーで面白いものがありましたのでこちらでも。

その名も「経県値」

各県をどのくらい経験(住んでいた、宿泊したことがある、歩いたことがある・・・)したことがあるかというもので、その経験を点数化するとともに、結果画面では日本地図にその経験度合いが色分けして表示されるというもの。

わたくしの場合の経県値はというと。。。

「125点」でした。そしてそれをマップで見てみるとこんな感じ。

こうすると一目瞭然なのですが、四国4県は行ったことがないので真っ白だったりするわけです。一方、東日本は曲がりなりにも白抜きはないわけです。こうなると、全部塗りつぶしたくなりますね。

「経県(経県&経県マップ)」で試してみてください。みなさんの結果もぜひ教えてください!!

ちなみに世界地図を塗りつぶして行くという海外バージョンだと、「visited countries」というのがありますね。以前M類さんのエントリーであったのを思い出しました。こちらもぜひ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by finzi | 2007-04-16 23:08 | つれづれなく
竜のひげの青い実。それからやまぼうしとか
この週末、東京はよい天気に恵まれました。

本当はこの日曜日は京都に行こうと思っていたのですが、結局なんだかんだで東京におりました。
日中は天気が良かったこともあり、駐車場の草むしりを。

わがやの駐車場には竜の髭が植えてありますが、どこからともなく色んな草花がやってきては片隅から、あるいは縫うようにして顔を出しています。タンポポなども花を咲かせていました。
ただ、あまりほったらかしにして肝心の竜の髭の居心地が悪くなるようでは困るので、たまにはということで草むしりをしたわけです。
b0007893_0265923.jpg
竜の髭は緑一色の茂みという感じなのですが、よく見ると茂みの中で綺麗な花が咲いていたりするので侮れません。

b0007893_0273326.jpg
そして、今日は草むしりをする中で茂みをかきわけていると、青色をした実がなっているのを発見しました。時期的にはちょっと違うような気もするのですが、近くで見ると結構綺麗に光っている様子をみて、少し和みました。

2階のバルコンデッキではブルーデイジーも一斉に咲いています。
外向きのシンボルツリーであるメラリウカも、その葉先に黄緑色をした新芽がたくさん出てきています。

やまぼうし連合の皆さん(会長邸理事長邸、それから新会員の総統邸)からは続々と新芽が出てきているという報告がアップされていますが、わがやのやまぼうしもたくさん出てきています。残念ながらまだ写真に収めていないので、文字のみのご報告ということで。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-04-15 23:50 | 植栽など
サクラサク/近隣散歩
土曜日の大荒れの天気から一転、4月1日日曜日は暑いくらいの天気になりました。
garaikaさんお住まいのあたりでは「真夏日」を記録したとか。夏日ならともかく真夏日とは。。
なんにしても、東京は各所で桜が満開。休日と重なってどこも花見の人々で一杯だったようですね。

わがやは散歩がてらに近所をふらりと。
b0007893_0214139.jpg
ここは近所にあるお寺。江戸時代から続く徳川将軍様ゆかりの名刹であり、最寄りの駅名にもなっています。
通りからも桜の素晴らしい咲き加減がよく見えて、吸い寄せられるように境内に入ったところ、圧巻。一本いっぽんの桜の木の幹が太く、それがいくつも境内に植わっており、花が空を隠すがごとく広がっていました。
空の色は青じゃなくてピンクだったと思わせるかのような。。
b0007893_0215350.jpg
境内にあるテーブルでコンビニで買ったおにぎりなどを頬張りながらのお花見。
ここの素晴らしさは、華麗なる桜の賑やかさと比した地上の落ち着きぶり。訪れる人は多く、同じようにお弁当を広げる人もいるのですが、皆さんお寺の境内という場をわきまえた立ち居振る舞い。静かに楽しむことができる穴場的なスポットとなっていました。
色んな意味で素晴らしい!


そこから坂を下って。。。。
[PR]
by finzi | 2007-04-02 00:46 | つれづれなく
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析