建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまぼうし '10/手裏剣・・・気がついたら
4月の頭にエントリーした際には、まだ裸ん坊だったのですが、久しぶりにまじまじとのぞたら、既に手裏剣がたくさんなっていました。ちょっとびっくり。
b0007893_10194015.jpg
去年植木屋さんに剪定してもらい、かなりコンパクトになったので、今までのように「上へ上へ」という感じではありませんが、緑のボリュームも例年通りに厚みがあります。
そして手裏剣。
こんなんにあるとは思いませんでした。
b0007893_1020077.jpg
ついでにブルーベリーも膨らみつつあります。今年もまた少しでも収穫できるといいな。

[PR]
# by finzi | 2010-05-16 10:24 | 植栽など
夜桜
明日(というかもう本日)はまた寒く、雨も降るという話だし、満開の様子を見るにはある意味今日が最後のチャンスかなと思ったこともあり、会社の帰り、決して早い帰りではありませんでしたが、再び祐天寺の桜を見に寄り道をしました。
b0007893_0102647.jpg
ライトアップしているわけではありませんが、桜の花に満ちている様子はよく感じることができました。
ちゃんとしたカメラでも、ちゃんとした技術があるわけでもないので、写真で見てもなんだか良くわかりませんが(苦笑)
b0007893_0124218.jpg

画像のサイズが小さいので良くわかりにくいですが、中央下のあたりでぼんやり光っているのが、東京タワーの頭のあたりです。なんだかとっても奇麗に見えました。
b0007893_0153614.jpg
電車からのぞく中目黒の目黒川は、素晴らしい咲きぶりでしたが、人の出も半端ない様子でした。
それに対して、祐天寺の境内は静かに愛でることができる穴場です。ベンチのところなどではお花見の宴会を(場所柄粛々と、ですが)している人たちもいました。
ここの桜は、お寺の歴史とリンクしているのだと思いますが、年輪を重ねた本当に立派な枝振りです。

来年はまた、お昼にお弁当を広げて桜鑑賞といきたいです。
[PR]
# by finzi | 2010-04-07 00:27 | 植栽など
サクラサク'10
ひさびさ連続投稿

今年もまた桜の季節ですね。
花曇りというにはちょっと寒すぎる気がしますが、桜はしっかりさいてくれていますね。

これまでの記録・・
2007年の様子
2008年の様子
2009年の様子

毎年訪れている近所のお寺、祐天寺。今年もきれいに咲いています。

3月末に訪れたときには、まだ5分くらいでしたが・・
b0007893_173319100.jpg

この週末はほぼ満開です。
b0007893_17334247.jpg



キレイな桜ショット&お花見スポット!
[PR]
# by finzi | 2010-04-04 17:41 | 植栽など
やまぼうし '10/はじまり
やまぼうし連合のみなさんごぶさたしております。

garaikaさんのエントリーでは、すでに新芽が出ているとのことでした。しかも3月末には。
それではわがやは、とのぞいてみました。
b0007893_16564238.jpg
やはりまだ裸ん坊でした。
あともう少しすれば、わがやのやまぼうしにも芽がでくるでしょう。
やまぼうしはまだでしたが、ブルーベリーはぷくーっとなりつつあります。
b0007893_170194.jpg
先日のエントリーでは、芽と葉がでてきていると報告していましたが、あっという間です。これもじきにもっとふくれてくることでしょう。
ちなみに去年はもう少し早かったみたいですね。

しかし、今日も寒い!
とても花見の感じではないですね。とはいいながら、どこも人でいっぱいなんでしょうけど。
はやく暖かくなってほしいな。
[PR]
# by finzi | 2010-04-04 17:05 | 植栽など
息吹
夜半の突風はすごかったですね。
夜中の3時半に、ものすごい音で目が覚めてしまいました。生まれて初めて、風で恐れに近い感覚を抱きました。幸いにも、大きな影響はなかったのですが、とにかくすごかった。

さて、わがやの植物は、そんなものすごい風にもびくともせず、着実に春を感じさせてくれています。
ブルーベリーは芽と葉が続々とでてきています。
b0007893_2341011.jpg

ラズベリーも鮮やかな緑です。今年もソースができるくらいに実がなるといいのですが。
b0007893_2343563.jpg

そして、柿の木にも緑が。順番で言えば、今年は大豊作になる年のはずです。今から秋が楽しみです。
b0007893_2345711.jpg



あ、やまぼうしの写真を忘れていました。明日にでも撮っておきましょう。
[PR]
# by finzi | 2010-03-21 23:10 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析