建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:やまぼうし ( 26 ) タグの人気記事
2012年/今年も終わりです
早いもので2012年もあとわずかを残すばかりになりました。
怒濤の一年、結局ここまでブログの更新は年始の挨拶にとどまってしまいました。
今となっては存在意義も?ですが、せっかくの記録は残しておきたいので、とりあえずこのまま、本当に気の向く時だけエントリーしたいと思います。

とりあえず、今年のダイジェスト・・・・

■1月 雪が積もり、MINIも埋まりました。
b0007893_23575326.jpg
■2月 仙台のゆるきゃら「むすび丸」に出会いました。
b0007893_012865.jpg
■3月 ミイがやかんに入っていました。
b0007893_055085.jpg
■4月 祐天寺の桜が満開でした。
b0007893_083590.jpg
■5月 家族で手巻きをやりました。
b0007893_0111632.jpg
■6月 やまぼうしに手裏剣がつき、メラレウカが満開となりました。
b0007893_0153662.jpg
b0007893_0155069.jpg
■7月 今年はブルーベリーが豊作でした。
b0007893_01926.jpg
■8月 虹が見えました。
b0007893_0212957.jpg
■9月 はじめて四国高知と倉敷に行きました。
b0007893_0283950.jpg
b0007893_0282477.jpg
■10月 金木犀の香りに満ちました。
b0007893_0303192.jpg
■11月(1) 今年は柿が豊作の年でした。それはそれは甘かったです。
b0007893_05618.jpg
■11月(2) 秋の京都。紅葉がきれいでした。
【永観堂禅林寺】
b0007893_0544654.jpg
【京都国立博物館】
b0007893_0572137.jpg
【東福寺】
b0007893_0574355.jpg
■12月 まだ終わっていませんが・・・近所のイタリアンレストランから大量にいただいた柚子を使った自家製マーマレード。
b0007893_112517.jpg

こんな感じで一年が過ぎました。
実際には色々とあったのですが、まあ楽しい思い出とともに締めくくりたいと思います。
[PR]
by finzi | 2012-12-16 22:00 | つれづれなく
やまぼうし '11 手裏剣・・
新年の挨拶をした次が、もう5月・・
時の流れは早いものです。

そして、この間あまりにも大きなことがありすぎました。
今、こうしていられること自体に感謝しなければ、とつくづく思います。

さて、例年の定点ポイントが、ここまでにもいくつかありました。
2月の梅、3月〜4月の桜、そしてやまぼうしのこと。
みんなすっとばしてしまいました。

なので、せめてやまぼうしだけでも。

下は4月半ばにとった写真です。
緑が芽吹き始めたところです。
b0007893_2352384.jpg
そしてこれが今日の写真。もう手裏剣がついてます。早いなぁ。
b0007893_23532148.jpg
今年も元気に育ってくれそうです。
b0007893_23534165.jpg



やまぼうし連合仲間のgaraikaさんも手裏剣報告されています。

More
[PR]
by finzi | 2011-05-01 23:44 | 植栽など
柿もぎ2010
またしても2カ月以上間が空いてしまいましたが、まあ、いつものことということで。

この前は異常に暑い夏のさなかでしたが、今回は秋の恒例行事、柿もぎです。

家の建築中から始めた記録も今年で6回目。本当は昨年もありますが、隔年の法則で量が少ない年で、植木屋さんに全部やってもらってしまったこともあり、記録に残していませんでした。
今考えれば、それはそれでちゃんと残しておけば良かったのですが、まあいまさらですね。
これは過去のイベントの履歴です。
2004年11月8日
2005年11月5日
2006年11月3日
2007年11月3日
2008年11月1日
さて、今年は上述のように隔年の法則により、豊作の年となるわけですが、果たして期待通り、たくさんの実がなりました。
今年は特に夏の異常な猛暑もあったりで、全国的にも柿の出荷量が減っていたりすることもあるようで、(柿に限った話ではなく全般に、ですが)生業としている農家の方には大変な年となってしまいました。
b0007893_18292945.jpg
しかしながら、わがやは当然飯の種ではありませんし、そもそももともとなーんのケアもしてないというものなので、だめならだめでしょうがない、と思ってはいました。でも、結果的にはそんな心配は杞憂に終わり、非常にたくさんの実をつけてくれて、本当に嬉しい限りでした。

そうはいってもいざ収穫作業をしようとすると結構大変で、首は痛くなるし、長い枝キリばさみは重いし、汗だくになってしまいました。
でも、それだけの苦労をする甲斐は、この結果を見れば十分にあるというもので、満足感たっぷりです。
b0007893_18294746.jpg
わが家の柿は、完全オーガニック(笑)そして、甘さにはご近所さんの折り紙付き。実際、甘かった!まあ、種が結構あるのはご愛嬌ということで、これからしばらくたっぷり楽しめそうです!

more:さらに今年は柚子も!
[PR]
by finzi | 2010-11-14 19:01 | 植栽など
やまぼうし '10/手裏剣・・・気がついたら
4月の頭にエントリーした際には、まだ裸ん坊だったのですが、久しぶりにまじまじとのぞたら、既に手裏剣がたくさんなっていました。ちょっとびっくり。
b0007893_10194015.jpg
去年植木屋さんに剪定してもらい、かなりコンパクトになったので、今までのように「上へ上へ」という感じではありませんが、緑のボリュームも例年通りに厚みがあります。
そして手裏剣。
こんなんにあるとは思いませんでした。
b0007893_1020077.jpg
ついでにブルーベリーも膨らみつつあります。今年もまた少しでも収穫できるといいな。

[PR]
by finzi | 2010-05-16 10:24 | 植栽など
やまぼうし '10/はじまり
やまぼうし連合のみなさんごぶさたしております。

garaikaさんのエントリーでは、すでに新芽が出ているとのことでした。しかも3月末には。
それではわがやは、とのぞいてみました。
b0007893_16564238.jpg
やはりまだ裸ん坊でした。
あともう少しすれば、わがやのやまぼうしにも芽がでくるでしょう。
やまぼうしはまだでしたが、ブルーベリーはぷくーっとなりつつあります。
b0007893_170194.jpg
先日のエントリーでは、芽と葉がでてきていると報告していましたが、あっという間です。これもじきにもっとふくれてくることでしょう。
ちなみに去年はもう少し早かったみたいですね。

しかし、今日も寒い!
とても花見の感じではないですね。とはいいながら、どこも人でいっぱいなんでしょうけど。
はやく暖かくなってほしいな。
[PR]
by finzi | 2010-04-04 17:05 | 植栽など
やまぼうし '09/手裏剣
やまぼうし連合の皆さんの、今の旬はなんといっても「手裏剣はでたか?」ですね。
aiaiさんgaraikaさんのエントリーでも報告されています。
ということで、わがやの様子はどうだろうとのぞいてみたところ、、、ついてますねえ手裏剣さん。
結構白というかクリーム色というか、鮮やかに目立っています。
まだそんなに数は多くないですが、場所によっては固まっていくつもでているところがあります。
写真の撮り方がいまいちだったので、ちょっとばかり見にくいと思いますが、なんとなくわかりますでしょうか。
b0007893_18385338.jpg

去年(2008年)の手裏剣の様子。ゴールデンウィーク明けにかなりついている状況を報告していました。
一昨年(2007年)は、ゴールデンウィーク明けのエントリーでもまだ手裏剣がでてきていなかったようです。
やはり毎年色々と条件が変わって、一律ではないみたいですね。そういう意味でも、今年は早いかな。

もっともっと手裏剣がつきますように。

おまけで、ブルーベリーの今の様子です。
花は一通り咲き終わって、いよいよ?!実のなる準備かな。
b0007893_18465819.jpg
今年こそは収穫できるといいなあ。

[PR]
by finzi | 2009-05-04 18:48 | 植栽など
緑のやまぼうし
あっという間に4月も終わりに近づいていて、早い人はゴールデンウィークに突入されているとか。
土曜日の大雨とはうってかわって、この日曜日は暖かい一日になりました。もっとも風は強かったですが・・

さて、しばらくたつうちに、わがやのやまぼうしもあっという間に緑で覆われました。
早いですね。

がらいかさんをはじめとして、連合のみなさんもそれぞれ近況報告をなさっているようですので、こちらもあらためてということで。

b0007893_2353894.jpg
また、こまめに報告して行きたいと思います。

[PR]
by finzi | 2009-04-26 23:52 | 植栽など
やまぼうし '09/はじまり
やまぼうし連合のみなさん、お久しぶりです。

わがやのやまぼうしの、今年初のレポートです。
去年は4月中旬に初レポートをしていますが、ちょびっと緑がでてました。===>去年の様子
今はもちろんまだ裸です。じきに緑がでてきてくれるでしょう。
b0007893_14223100.jpg
20090412追加。緑が吹き出てます!
b0007893_223597.jpg


今日も晴れはしたものの、寒いです。この期に及んでダウンなど来て近所へ買い物・・
そんな中ですが、既にほぼ満開の花模様を見せてくれているところがありました。
b0007893_1861959.jpg
ここは、駅までの通勤路なのですが、毎年どこよりも早く桜の花が咲き始めます。今年ももちろん例年通りでした。そして、寒さももろともせず、勢い良く咲いてくれています。

これからいろんなところで桜が見頃になりますね。楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2009-03-29 18:13 | 植栽など
明けましておめでとうございます/2009年
新年、あけましておめでとうございます。

気がつくと2008年もあっという間に過ぎ去ってしまったように感じます。
昨年は特に仕事の面で(物理的にも精神的にも)忙しくなったこともあり、なおさらだったような気がします。そのため、ただでさえ少なかったブログの更新が本当に滞ってしまいました。イギリス旅行の続きも続かず・・。何よりコメントをつけていただいたのに放置状態にしてしまったのは本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、明けて2009年。今年はさらに混沌としそうです。なので、昨年以上にブログの更新は滞ると思います。でも、やめるつもりはありませんので、ほどほどに見放さずにおつきあいいただければ幸いです。

今年の玄関のお正月飾りもまた、いつもと同じお花屋さんでのセレクトです。今年は今まで以上に賑やかな感じです。
b0007893_22134551.jpg
これまた久々やまぼうしは、完全に裸になっています。
b0007893_22135624.jpg

新居に越してから、はやいもので5回目のお正月です。
寒い日も続きますが、晴れ間が続くこの年末年始の家の中は快適です。特に2階は、日中であれば陽が入ることもあって、暖房なしでも20度以上の室温が保たれます。結果として経済的にもいいのだと思います。

もっとも、夏場はその日差しが故にとんでもなく暑くなったりしますので、冬専という感じもあります。吉田兼好の『徒然草』で「家のつくりようは夏をもって旨とすべし」と記述されているとおりとすれば、出来の悪い家になってしまうのかもしれませんが・・・それだけお日さまの恩恵を受けているということで、それはそれで贅沢なんだと思います。むしろ感謝しなければ、ですね。

2005年
2006年
2007年
2008年
毎年の様子をすぐに振り返ることができるのは、ブログの良さですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2009-01-01 22:47 | つれづれなく
柿もぎ2008
ご多分に漏れず、イギリス旅行ネタは遅滞しております。でも終わりにするつもりはありませんので、またあらためて。

さて、毎年恒例11月頭の柿もぎイベントの日がやってまいりました。2004年の建築中のイベントから始まって、今年ではやいもので5回目です。11月1日(土)はイベントにふさわしい天候にも恵まれました。そういえば去年の第4回の際には風邪を引いていたのですが、今年は元気でよかった・・・昨年の「柿もぎ2007」では、隔年の法則に基づき十数個の柿がとれただけで終わりましたが、今年はまた期待に違わぬ成果がでました。
b0007893_20201762.jpg
やまのように実がついています。
b0007893_2021369.jpg
別の角度、中の方から見上げて撮ってみたものですが、そこら中になっています。
b0007893_2029261.jpg
取ったものをさっそく味見。実はそんなに柿が好きなわけではないのですが、自分の家でとれたものなんで味わってみました。見た目はあまりよくないものもありますが、結構甘いしいけてます。楽しみに待っているご近所さんもご満足いただけることでしょう(笑)。
b0007893_2031307.jpg
今回はまだ色づきが薄めで若干早いかなっていうものもありましたので、そういうものはのぞいて、取れる範囲で取る、ということでやりました。なので全部はとっていません。それでもかなりの成果でした。写真はその一部です。まだ他にも袋がありますし、木になったままのものがたくさん残っています。

残りは、他の植栽のメンテナンスもかねて植木屋さんにお願いするつもりです。

来年はまた少ないと思いますが、定期的なイベントとして続けて行きたいと思います。

これは過去のイベントの履歴です。
2004年11月8日
2005年11月5日
2006年11月3日
2007年11月3日
こういう蓄積があるとブログやっててよかったなと思います。(もとはそういう記録のつもりで始めたものなので、所期の目的が達せられているとはいえるので)

おまけのやまぼうし。結局あまり進捗報告してませんでした・・・連合のみなさん、すみません。
b0007893_20414116.jpg
色づき始めた感じです。

[PR]
by finzi | 2008-11-01 20:11 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析