建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:やまぼうし ( 26 ) タグの人気記事
やまぼうし '08/手裏剣
やまぼうし連合のみなさんからは、すでに手裏剣の報告がなされているわけですが、こちらは完全に出遅れました。

もちろん出遅れたのはあくまでブログへのエントリーなわけで、やまぼうしは過日のエントリーから1カ月の時を経て、緑の葉が覆う毎年の姿になっていました。

そして、手裏剣。
b0007893_1851316.jpg

たくさんついています。
b0007893_18511964.jpg
今年はまた実がなるかは分かりませんが、元気に伸びまくってくれそうです。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-05-17 22:48 | 植栽など
やまぼうし '08/はじまり
今年最初のやまぼうしレポートです。

普段、中庭にあるやまぼうしをまじまじとのぞくことがなかったのに気づき、ちょっと様子を見てみようと思っていた矢先、やまぼうし連合会長のがらいかさんがレポートがアップされていました。まさに奇遇というか、思考が同じ(笑)なのか。まあ、そういう時期なんだと思いますが、とにかくのぞいてみたところ、緑の新芽がたくさん顔をのぞかせているのが見えました。
b0007893_1717233.jpg
これからきっと、あっという間に緑で覆われることになるでしょう。
楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-04-13 23:15 | 植栽など
明けましておめでとうございます/2008年
新年明けましておめでとうございます。

2008年です。

毎年、人の輪の広がりは大きくなっています。昨年はちょっとばかり新しいことを始めたこともあり、特にそれが顕著でした。そういった意味では非常に充実した一年だったと思います。
一方で、今ひとつ抜けきらないと感じる一年でもありました。

昨年の年初のあいさつでは、「計画性を持つこと」と「時間を有効に活用する」というキーワードを掲げていました。
今、こうして一年を振り返ってみると、それらがまったくの看板倒れに終わっていることを痛感します。相変わらず、先送り体質から抜け出せていません。

今年2008年こそは、これらのキーワードを実践して行きたいと思います。
頑張ります。


さて、2008年元旦のわがやのスナップです。
b0007893_0441035.jpg
例年玄関のお正月飾りは、妻が実家のそばのお花屋さんでセレクトしてくるのですが、今年も立体的な造形の飾りが手に入りました。ちなみに、昨年一昨年にわがやの玄関を飾った飾り物は、妻の実家にわたって、義母がそれらのパーツを抜き出して新たに飾り物を作り出しました。写真にはとってこなかったのですが、美大出だけあってセンスよく組み合わせてよい仕上がりになっていました。

やまぼうしの今、です。
b0007893_0552963.jpg
garaika邸ではまだ葉が落ちきっていないようですが、わがやは完全に裸です。
b0007893_0554534.jpg
親世帯側の庭には以前からはにわさんがいますが、今玄関の前にはうさぎさんがいます。


更新しないブログですが、続けては行きますので、今年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by finzi | 2008-01-02 01:14 | つれづれなく
柿もぎ2007
今日は雨。しかも自分は先週から引いている風邪が引き続きです。寒いですが、皆さんもご自愛くださいませ。

さて、タイトルの柿もぎです。
例年11月の頭頃のイベントな訳ですが、今年も同じタイミングでした。つまりは先週末の話です。遅ればせながらのご報告、ということで。
加えて、その週末から具合が悪かったので、実際には自分はほとんどやっていません。(最後の1個をとったくらい)妻と母でわいわいやっているのを、ベッドで聞いていたという状況でした。

2004年の建築工事中の際から、昨年までの様子は以下のとおりです。
2004年11月8日
2005年11月5日
2006年11月3日

そして、今年はというと・・・
b0007893_23283454.jpg
見事に実のなる木の隔年の法則が成立しています。これがほぼ全て。ブログに記録を残しているこの4年の間で、一番少ないですね。
でも、少ないながらに大きさはそれなりにあって、案外甘かったようです。
例年のごとくお隣さんにもお裾分けをしたのですが、売ってるものでもこれほど甘いのはそうはない、というお言葉もいただいたそうです。
b0007893_23285827.jpg
これも毎年のお約束として、「木守り」として一つ残し、来年の豊作を願います。
きっと来年はすごいことになりますよ(笑)

最後におまけ。
久しぶりのやまぼうしです。
結局今年も実はならず、紅葉が始まりました。たぶん、広くはない中庭ゆえ、風通しの問題とかできっと実がなりにくいのだと思います。でも、相変わらず縦に横に元気です。
b0007893_23291387.jpg
もう少しすれば、綺麗な紅葉を見せてくれることでしょう。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-11-10 23:43 | 植栽など
やまぼうし/元気ですが花はまだ・・・
スタートの遅かったわがやのやまぼうしですが、4月後半にご報告して以来元気に育っているようです。
b0007893_16251891.jpg
かなり緑で溢れるようになりました。なんとなく葉っぱ一枚いちまいが大きいようにも感じます。

しかしながら、やはり全体的にスケジュール(?)は押し気味のようで、garaikaさんのエントリー同様まだ花は見えません。
昨年は、わがやも4月末のエントリーにて花が咲いたという報告をしているのですが。。。
まあ仲間がいるのはいいのですが、aiai理事長スターアニス総統のやまぼうしは既に咲いているということなので、わがやも早く同じように報告ができるといいですね。

さて、もう一つは外向きのシンボルツリーであるメラリウカ。

b0007893_16324542.jpgこちらも引き続き元気に新芽がでているところですが、それに加えて花が咲く準備が整いつつあるようです。

b0007893_16331523.jpg昨年のエントリーで少しご紹介していますが、この木の花はブラシのように見えて、全体に綿アメみたいな感じで白く覆われます。なかなか面白いのですが、それがご報告できるのももうじきのようです。

楽しみです!!


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-05-13 16:41 | 植栽など
やまぼうし/2007年も元気に
やまぼうし連合も着々と会員が増えてきていて、皆さんからそれぞれの様子について報告が上がってきています。わがやについては、先週のエントリーでとりあえず文字ベースでの報告はいたしましたが、本日はあらためて画像付きでお送りいたします。

こんな感じ↓
b0007893_22143367.jpg

実は、昨年もちょうど同じ日にやまぼうしの様子について報告していました。
これが昨年の様子です。
それと比べると少し勢いが弱いようにも見えます。

が、昨年秋にあまりにも伸び過ぎで、親世帯の中庭側の窓にぶつかるようになってしまったので、植木屋さんにばっさりと切ってもらっています。なので、その影響はあるのかなとは思います。

今年はどんな感じで育ってくれるのでしょうか。
折りをみてご報告いたします。

===やまぼうし連合の皆さんのようす===
garaika会長
noanoa女王
aiai理事長
スターアニス総統


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-04-22 22:37 | 植栽など
竜のひげの青い実。それからやまぼうしとか
この週末、東京はよい天気に恵まれました。

本当はこの日曜日は京都に行こうと思っていたのですが、結局なんだかんだで東京におりました。
日中は天気が良かったこともあり、駐車場の草むしりを。

わがやの駐車場には竜の髭が植えてありますが、どこからともなく色んな草花がやってきては片隅から、あるいは縫うようにして顔を出しています。タンポポなども花を咲かせていました。
ただ、あまりほったらかしにして肝心の竜の髭の居心地が悪くなるようでは困るので、たまにはということで草むしりをしたわけです。
b0007893_0265923.jpg
竜の髭は緑一色の茂みという感じなのですが、よく見ると茂みの中で綺麗な花が咲いていたりするので侮れません。

b0007893_0273326.jpg
そして、今日は草むしりをする中で茂みをかきわけていると、青色をした実がなっているのを発見しました。時期的にはちょっと違うような気もするのですが、近くで見ると結構綺麗に光っている様子をみて、少し和みました。

2階のバルコンデッキではブルーデイジーも一斉に咲いています。
外向きのシンボルツリーであるメラリウカも、その葉先に黄緑色をした新芽がたくさん出てきています。

やまぼうし連合の皆さん(会長邸理事長邸、それから新会員の総統邸)からは続々と新芽が出てきているという報告がアップされていますが、わがやのやまぼうしもたくさん出てきています。残念ながらまだ写真に収めていないので、文字のみのご報告ということで。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-04-15 23:50 | 植栽など
秋紅色
わがやの植栽も紅葉の盛りはすぎた気配ですが、もみじやその他の木々草花の鮮やかな色づき加減は、いつもながら季節の移り変わりを実感させてくれます。

木々の枝先に色づく葉の見た目の綺麗さはもとより、土の上に敷き詰められて落ち葉と名を替えたものたちの上をゆっくりと歩く時のガサガサという音にも、この季節を感じることができます。

b0007893_0192048.jpg落ち葉を拾い集めて、お菓子を並べるようにして家の中で楽しむというのもまた一興です。まあ、これは母親がこうして持ってきてくれたのですが。
見上げて目で楽しみ、歩き回って音で楽しみ、さらに家の中で愛でる楽しみと、楽しむ形のバリエーションも色々です。


b0007893_0224773.jpgそして昨年知ったこれからの時期ならではの別の角度から見る夕焼けも、変わらず楽しむことができそうです。

秋は好きな季節です。

追記===

やまぼうし連合にまた新しい仲間ができたとの嬉しい知らせが!!
ということで、わがやのやまぼうしの様子をご紹介。
b0007893_1820678.jpg11月頭の柿もぎイベント(正確にはもいでもらったわけですが)の際に、植木屋さんに色々と整えていただいたのですが、その際伸びに伸びやまぼうしにも手を入れてもらい、かなりシェイプアップしました。
とはいえ綺麗な色づきは見せてくれていて、ここでも楽しむことができています。



にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2006-12-02 23:49 | つれづれなく
やまぼうしは今
やまぼうし連合の皆さんお久しぶりです。

garaikaさんは赤い実を召し上がったと。ノアノアさんちも赤い実がなったと。
それぞれご報告がありました。

で、わがやはというと、、、自分の知らないところでは赤い実がなっていたらしいです。母親が落ちているのを見つけたそうなんですが、脇によけたつもりが忘れていて、掃除をしている途中で潰してしまったらしい。。。ありゃ。
ということで、現在目視できる範囲には実の存在が確認できず、遅れをとっております。
もしかしたら今年はだめなのかなあ。

昨年のこの時期には実ができたという報告をこちらのblogでもしていたのですが、残念です。

相変わらず縦や横に伸びる勢いはあるんですけどね。
b0007893_20533783.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2006-09-23 21:06 | 植栽など
元気なやまぼうし、その他
半月ぶりの更新です。

あまりの忙しさに、ゆっくりとブログなどにはまっている時間も気力も無く、デンマークの旅行記のアップなどもできずにずるずると来てしまいました。
あいかわらず切羽詰まっているのですが、ふと庭先に目をやると結構いろいろ元気なようで、ほっとする瞬間が見つけられました。
ということで、植栽系の様子を少し。

まずはやまぼうし。

やまぼうし連合の皆様のお宅もそれぞれに元気な様子ですが、わがやもおかげさまで。
というよりも、去年にも増した勢いのお陰である意味とんでもないことに。

b0007893_2392774.jpgわかりにくいのですが、子世帯の窓から中庭をのぞこうとすると、やまぼうしの葉っぱがガラスに張り付いていました。さすがに去年はここまで伸びていなかったのですが、今年はそこここをつきやぶらんばかりの勢いで周囲にあたりまくっています。

b0007893_2310259.jpg上からのぞくと、やはり親世帯側のガラスにもへばりついていました。

元気なのはいいのですが、あまりに繁りすぎて下が暗くなってしまっています。
ちょっとすいてあげないとだめですね。

それにしても、この場所に馴染み過ぎ!
嬉しいですけどね。

その他の植物も
[PR]
by finzi | 2006-06-04 23:33 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析