建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:やまぼうし ( 26 ) タグの人気記事
やまぼうしのつぼみ
やまぼうし連合会長のgaraika邸ではやまぼうしに花が咲いたそうです。やまぼうし連合、もう一人のノアノアさんのところはまだのようです。

そのエントリーを見て、わがやはどうなんだろうとのぞいてみたところ、
b0007893_22474875.jpg

見事にたくさん手裏剣がなってました(笑)

なんとなく白く見えるものがそうなんですが、ちょっとわかりずらいと思いますので、拡大してみました。(デジタル5倍ズームなのであらあらですが)
b0007893_22485222.jpg


今年も量で勝負なんでしょうか。それにしても元気です。高さは昨年を上回りそうな勢いです。
[PR]
by finzi | 2006-04-30 23:03 | 植栽など
やまぼうし/紅葉
やまぼうし連合の皆様またまたこんにちは。
世の中(特に極めて身近な世間)急速に動いておりますが、紅葉はいつものように普通に我が家にも訪れております。

さて、わがやのやまぼうしなんですが、ご多分に漏れず紅葉の恩恵に預かっております。
ただ、やはり下から見上げるのと、上から見下ろすのとでは雰囲気がかなり異なっています。
b0007893_22531959.jpg下から見上げると、黄色いところも見えますが、そんなに紅葉を実感できる雰囲気ではありません。

b0007893_22542898.jpg一方、上から見ると、赤色がとても深く輝いていました。画像で見るとちょっと薄く見える?感じですが、実際はもう少し濃い色でした。

「やまぼうしは上からみるもの」といった人がいるという話は、以前の記事でも記しました。今回この言葉を再度ここでも実感しました。もちろん、下から見上げるのが綺麗でないわけではありませんが、この色の違いを見ると、その言葉の納得性も高くなります。

ところで、今年5月に結成!されたやまぼうし連合ですが、早いものでもう半年経ちました。
やまぼうし連合に関する記事の履歴・・・・
9/11:やまぼうし その後のその後
7/7:やまぼうし その後
5/21:続・やまぼうし連合
5/17:やまぼうし連合
ちょっと見返すだけでも、なんとなく季節の移り変わりはわかりますね。次は葉っぱも全部おちた、裸の姿のご報告でしょうか。
[PR]
by finzi | 2005-11-26 23:05 | 植栽など
やまぼうし その後のその後
東京のわがやの地域は今ひどい大雨にさらされています。。選挙は行かれましたか?自分は選挙行きたいんですが、この状態ではとてもとても。まあ終わる時間までにはやんでくれるでしょうけど。

という前置きは良いとして、やまぼうし連合の皆さんこんにちは。
久しぶりのレポートです。たいした内容ではありませんけど・・

わがやのやまぼうしはおかげさまで無事すくすくと成長を続けており、そのうち天まで届くのではないかと思うくらいに伸びております。
で、実がついているのは以前にもご報告しておりますが、今はそれがオレンジ色になってます。garaikaさんのところでは赤い実になっていたようですが、色々種類があるんでしょうか。それとも段階的に色がかわるとか。。そういえばノアノアさんちで”は黒い実”がなっているというお話でしたが、その後いかがでしょう?

食べたら甘いという話も聞きますがいかがなんでしょう。

b0007893_15525366.jpgあいかわらずモリモリしてますが、その中に点々とオレンジ色が見えます。


b0007893_15533028.jpg別の角度から。。背が伸びてます。


b0007893_15544870.jpg下に落ちていた実を拾ってきました。あいかわらずぱっと見コワイです。


[PR]
by finzi | 2005-09-11 16:04 | 植栽など
やまぼうし その後
雨が降り、気温も上下動が激しく、体にはつらいですね。
会社でも周りの人間が結構ダウンしていたりします。幸い自分は今のところ大丈夫なのですが、皆さんはいかがですか?お体ご自愛くださいませ。

さて、わがやのやまぼうしなんですが、実をつけ始めたみたいです。近くでみると決して美しい雰囲気は醸し出していませんが(苦笑)元気に育っているんだなあというのは、よくわかります。この調子で、すくすくと育って欲しいです。


b0007893_092139.jpg
いくつか実が出ている様子、わかりますでしょうか?

b0007893_09864.jpg
少しアップでとってみたのですが、無骨な感じですね。。
[PR]
by finzi | 2005-07-07 00:14 | 植栽など
続・やまぼうし連合
やまぼうしの姿、明るいところでもう一度撮ってみました。中庭の様子もあわせて。
まずは、先日の画像とほぼ同じアングル。この前は夜だったので暗くて分かりにくかったですが、今度はどうでしょう。
b0007893_1313653.jpg
一応下から撮ってみたものです。
やまぼうしは上から見て楽しむもの、と言っている人がいたそうです。確かに、下からだと、花を見るという意味では、その様子はわかりにくですね。
でも、株立ちの分かれている様は綺麗だと思います。
b0007893_13232100.jpg
ものの本によると、花びらに見える白いところは総苞片とか包葉といって、要は花ではないそうですね。
b0007893_133884.jpg
2階の別の角度から撮ってみたものです。
b0007893_1333968.jpg
とにかく元気に育ってます!
[PR]
by finzi | 2005-05-21 23:50 | 植栽など
やまぼうし連合
garaikaさんのblogでやまぼうしの記事がありました。

もともと中庭の話とやまぼうしのことはゆくゆく記事にしてみようかな、と思っていたところだったのですが、近場で話題がでていたこともあり、ちょっと自分も参加してみようかと。

b0007893_21193715.jpg左の写真は夜撮った(さっき)ものなので、はっきりいって全体像は分かりせんよね。そのあたりはあらためて日の昇っているうちに写真に収めようと思いますが、とにかく、真ん中下あたりになんか手裏剣みたいなのが見えませんか。これが花みたいです。暗い分逆に浮き上がっているようで目立ってみえるかな、と(言い訳)。

garaikaさんや、ノアノアさんも書かれているように、植えられた冬の間は裸で、いったい本当に育ってくれるのだろうかと少し心配したものですが、今では元気すぎるぐらい伸び伸びしてます。
[PR]
by finzi | 2005-05-17 21:33 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析