建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:メラリウカ ( 3 ) タグの人気記事
トウネズミのお手入れ vol.2
2カ月前に刈り込んだばかりのトウネズミモチトリカラーですが、あっというまに伸び放題状態になってしまいました。

で、東京でも37度を記録した場所もあるという猛暑日の本日、再度のお手入れを行いました。
なにもこんな日にとは思ったのですが、いろいろと予定を考えると、今日やっておくと何かと都合がいいからということで手を動かしたわけですが、死にました・・
汗でメガネに水たまりができるし、我ながらアホだなーと思いましたが、一度始めたらやめるのもなんなので、やり通しました。



とりあえず、始める前の状態がこちら。トウネズミもさることながら、メラリウカもそうとうわさわさで、おっきなモリゾーみたくなってきましたが、今回こちらは放置。
b0007893_23585315.jpg
で、終わった後。いちおうなんとなく揃ったかなと。
b0007893_23591455.jpg
こちらは、途中でお見えになったお客さま。
b0007893_23593552.jpg

まあ、クソ暑い中仕事した甲斐はあったかな。
でも、またあっというまにぼさぼさになるんでしょうね。
こんどはもう少し涼しくなっていると嬉しいです。
[PR]
by finzi | 2010-08-15 23:42 | 植栽など
やまぼうし/元気ですが花はまだ・・・
スタートの遅かったわがやのやまぼうしですが、4月後半にご報告して以来元気に育っているようです。
b0007893_16251891.jpg
かなり緑で溢れるようになりました。なんとなく葉っぱ一枚いちまいが大きいようにも感じます。

しかしながら、やはり全体的にスケジュール(?)は押し気味のようで、garaikaさんのエントリー同様まだ花は見えません。
昨年は、わがやも4月末のエントリーにて花が咲いたという報告をしているのですが。。。
まあ仲間がいるのはいいのですが、aiai理事長スターアニス総統のやまぼうしは既に咲いているということなので、わがやも早く同じように報告ができるといいですね。

さて、もう一つは外向きのシンボルツリーであるメラリウカ。

b0007893_16324542.jpgこちらも引き続き元気に新芽がでているところですが、それに加えて花が咲く準備が整いつつあるようです。

b0007893_16331523.jpg昨年のエントリーで少しご紹介していますが、この木の花はブラシのように見えて、全体に綿アメみたいな感じで白く覆われます。なかなか面白いのですが、それがご報告できるのももうじきのようです。

楽しみです!!


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-05-13 16:41 | 植栽など
元気なやまぼうし、その他
半月ぶりの更新です。

あまりの忙しさに、ゆっくりとブログなどにはまっている時間も気力も無く、デンマークの旅行記のアップなどもできずにずるずると来てしまいました。
あいかわらず切羽詰まっているのですが、ふと庭先に目をやると結構いろいろ元気なようで、ほっとする瞬間が見つけられました。
ということで、植栽系の様子を少し。

まずはやまぼうし。

やまぼうし連合の皆様のお宅もそれぞれに元気な様子ですが、わがやもおかげさまで。
というよりも、去年にも増した勢いのお陰である意味とんでもないことに。

b0007893_2392774.jpgわかりにくいのですが、子世帯の窓から中庭をのぞこうとすると、やまぼうしの葉っぱがガラスに張り付いていました。さすがに去年はここまで伸びていなかったのですが、今年はそこここをつきやぶらんばかりの勢いで周囲にあたりまくっています。

b0007893_2310259.jpg上からのぞくと、やはり親世帯側のガラスにもへばりついていました。

元気なのはいいのですが、あまりに繁りすぎて下が暗くなってしまっています。
ちょっとすいてあげないとだめですね。

それにしても、この場所に馴染み過ぎ!
嬉しいですけどね。

その他の植物も
[PR]
by finzi | 2006-06-04 23:33 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析