建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:メラレウカ ( 10 ) タグの人気記事
2012年/今年も終わりです
早いもので2012年もあとわずかを残すばかりになりました。
怒濤の一年、結局ここまでブログの更新は年始の挨拶にとどまってしまいました。
今となっては存在意義も?ですが、せっかくの記録は残しておきたいので、とりあえずこのまま、本当に気の向く時だけエントリーしたいと思います。

とりあえず、今年のダイジェスト・・・・

■1月 雪が積もり、MINIも埋まりました。
b0007893_23575326.jpg
■2月 仙台のゆるきゃら「むすび丸」に出会いました。
b0007893_012865.jpg
■3月 ミイがやかんに入っていました。
b0007893_055085.jpg
■4月 祐天寺の桜が満開でした。
b0007893_083590.jpg
■5月 家族で手巻きをやりました。
b0007893_0111632.jpg
■6月 やまぼうしに手裏剣がつき、メラレウカが満開となりました。
b0007893_0153662.jpg
b0007893_0155069.jpg
■7月 今年はブルーベリーが豊作でした。
b0007893_01926.jpg
■8月 虹が見えました。
b0007893_0212957.jpg
■9月 はじめて四国高知と倉敷に行きました。
b0007893_0283950.jpg
b0007893_0282477.jpg
■10月 金木犀の香りに満ちました。
b0007893_0303192.jpg
■11月(1) 今年は柿が豊作の年でした。それはそれは甘かったです。
b0007893_05618.jpg
■11月(2) 秋の京都。紅葉がきれいでした。
【永観堂禅林寺】
b0007893_0544654.jpg
【京都国立博物館】
b0007893_0572137.jpg
【東福寺】
b0007893_0574355.jpg
■12月 まだ終わっていませんが・・・近所のイタリアンレストランから大量にいただいた柚子を使った自家製マーマレード。
b0007893_112517.jpg

こんな感じで一年が過ぎました。
実際には色々とあったのですが、まあ楽しい思い出とともに締めくくりたいと思います。
[PR]
by finzi | 2012-12-16 22:00 | つれづれなく
メラレウカ満開です! '11
メラレウカ、ついに満開となりました。

最近、雨が降ったり(今もですが)してなかなかすっきりしませんが、メラレウカは元気です。
b0007893_23375158.jpg
今年は本当にボリュームがすごい!
b0007893_23383125.jpg
ふわふわ

b0007893_2338419.jpg
おまけ
雨でぐったり(笑)
b0007893_23463733.jpg


過去の様子です。

[PR]
by finzi | 2011-06-10 23:42 | 植栽など
メラレウカ 咲きました!
ついに咲き始めました。
やはり6月です。

今年は全部咲いたらかなりのボリュームになるかな、と期待です。
b0007893_1959985.jpg

b0007893_19593199.jpg

引き続きフォローします!
[PR]
by finzi | 2011-06-04 20:01 | 植栽など
メラレウカ あと少し!
今日は雨。明日も雨。
先日もアップしたばかりですが、メラレウカがもう少しなので、天気になって欲しいな。

太陽の光に白いふわふわが映えるのに。
b0007893_21541858.jpg

こちらは雨に映えるあじさい。咲き始め。
b0007893_2154662.jpg


[PR]
by finzi | 2011-05-28 21:56 | 植栽など
メラレウカ もうすぐきっと花が咲きます!
わがやの外向きのシンボルツリーといえば、メラレウカ。
毎年5月末から6月頭にかけて、白い綿帽子のような花を咲かせます。

そして、今年もその季節が近づいてきました。

今年は例年と違って、冬に植木屋さんに入ってもらった際に、メラレウカはあまり切らないようにしてもらっていました。
それは2階のリビングからもずっとメラレウカの先の方が眺められるようにしたかったからなのですが、そのおかげで今年は新芽をあまり切らずにすんだのか、花のつぼみがすごくたくさんあるようなのです。

以前、yasunokoさんのブログで、長崎のハウステンボスのメラレウカが、わがやとは比べ物にならないくらいたくさんの綿帽子をかぶっていたのを見て、すごくうらやましかったのですが、今年はもしかしたら、それに近い感じになるのでは?!と、ちょっと期待しています。
もちろんハウステンボスはたくさんのメラレウカが植わっているので、全然スケールが違うのですが。
b0007893_18241749.jpg
近くで見るとますます楽しみになります。
b0007893_18243639.jpg


[PR]
by finzi | 2011-05-22 18:33 | 植栽など
トウネズミのお手入れとメラレウカに花が咲く'10
わがやの正面を壁として飾るのが、トウネズミモチトリカラ=。
冬に植木屋さんに手入れをしてもらいかなり刈り込んでもらったのですが、暖かくなるにつれどんどんと好き放題に伸びてくるのと、夜盗虫が結構でてくるので、それを少しでも防ぐ目的で、毎年2回くらいは自分たちで刈り込んでいます。素人仕事なので、まあ適当なんですが・・とはいえ、やるとやらないとでは大違いなので。

今回は車をちょっと修理に出していることもあり、親世帯の車も出かけている間にざくざくと。
b0007893_23385578.jpg
上は始める前の状態。下は刈り込んだ後。
それなりに揃っているようには見えます。
どのみちまたすぐ伸びまくってくるのですが。元気なことはいいことですがね。
b0007893_23391326.jpg
左側のメラレウカを見てみると、花が咲いてます!
そう、毎年この時期はメラレウカのふわふわの季節でした。
相変わらずかわいい感じです。
b0007893_23392476.jpg
まだつぼみが残っているので、満開まではあと1日か2日はあるかな。


昨年以前の様子です。
2009年
2008年
2007年-1
2007年-2
2006
[PR]
by finzi | 2010-06-06 23:51 | 植栽など
メラレウカに花が咲く '09
今年もまた季節がやってまいりました。
ふわふわの花がぽつぽつと・・
長崎のハウステンボスにはとてもとてもかないませんが・・・
やっぱり変わった感じなので、通りを歩く人の目をひくようです。指をさして笑顔で話をしている、そんな様子を見るのもとても幸せを感じる瞬間です。
今年は、昨年かなり植木屋さんに剪定してもらったので、少し花のつき具合は少なめですが。
b0007893_2321306.jpg
今日は大雨に見舞われましたが、雨にも負けず、ふわふわしてますした。
b0007893_23215684.jpg

昨年以前の様子です。
2008年
2007年-1
2007年-2
2006
[PR]
by finzi | 2009-05-31 23:30 | 植栽など
メラレウカに花が咲く '08
今年もまたこの季節がやってきました。
b0007893_22114723.jpg
まだ咲きはじめですが、ふわふわの白い綿帽子が少しずつ見えてきました。
b0007893_22133976.jpg
さわるとまた気持ちよいのです。
b0007893_22121674.jpg
咲く準備は万端です。
長崎のハウステンボスもメラレウカがたくさん植えてあって、毎年まるで雪が冠ったかのようになるようですが、今年はどうなんでしょう。

わがやのメラレウカ、もう少し咲いたらまたご報告したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-06-01 22:31 | 植栽など
続・メラレウカに花が咲く/ちょっと前なんですが
先日、メラレウカに花が咲きはじめた報告をしましたが、実はそれから1週間後にはピークを迎えていました。

そのとき写真にだけは納めていたのですが、ブログにアップする余裕がなかったので、遅くなってしまいました。実物はもはや茶色く枯れてきてしまっているのですが、せっかくなのでエントリーします。

b0007893_018916.jpg
yasunokoさんのブログで知りましたが、長崎のハウステンボスにメラレウカが植えてあるのですね。そして、それが見事に咲いている様子がアップされていました。わがやとはボリュームが違うなあ。ほんとうにふさふさした感じですよね。
b0007893_0212749.jpg
別の角度からです。もっと密度があればいいのでしょうが、今年はこれが精一杯。でも、不思議な感じはでてますよね。

b0007893_0221579.jpg
さらに別の角度から、まだらになっていますけどね。


にほんブログ村 住まいブログへ

蜂の巣は・・・
[PR]
by finzi | 2007-06-13 00:31 | 植栽など
メラレウカに花が咲く
わがやの外向けシンボルツリーであるメラレウカ。花が咲く準備整いつつあるということは先日のエントリーにて報告しておりましたが、数日前からついに咲き始めました。
そして、この週末でググッと増えてきました。
b0007893_2350349.jpg
フワッとした感じがなんともいえません。また、ほのかに香ります。昨日はカナブンがずっとへばりついていました(笑)

b0007893_23503710.jpg
今日の午前中から午後にかけてもすごい増えました。でも、もっともっとフワフワ白く覆われますよ。たのしみです。


ちなみに。。やまぼうしに手裏剣がなりません(悲)

なんと!!
[PR]
by finzi | 2007-05-28 00:01 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析