建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:梅の花 ( 5 ) タグの人気記事
東京雪化粧20080203
本日日曜日は、東京でも久々の積雪を伴う雪となりました。
朝起きたときには既に一面真っ白な雪景色となっていましたが、ここまで降り続けるとは思いませんでした。
b0007893_1952016.jpg
朝は7時半頃から雪かきをやってみましたが、あっという間にうっすらとなってしまいましたね。水分も多いのでかなり重かったので、明日以降の筋肉痛が心配です(苦笑)
b0007893_1951034.jpg
家が竣工した直後のお正月(2005年)もかなり積もる雪が降りました。そして過去のエントリーで見てみると、一昨年(2006年)の1月にも雪がかなり積もったという記録があります。いずれも幸いなことに休みの日だったわけですが、明日は月曜日ですし、通勤時に凍ってこけないようにしないといけないので、明日は余裕を持って早めに家を出た方がいいでしょう。

さて、わがやの梅の花ですが、たまたま昨日とった写真があります。かなり花が咲いていることがおわかりいただけると思います。
b0007893_1953312.jpg
それが本日はこんな感じになりました。一日違いでこんな違いです。
b0007893_1954760.jpg
雪化粧の中の梅の花というのもなかなかいいものです。
b0007893_1955938.jpg
でもちょっと雪の被り物はつらいかな?


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2008-02-03 19:28 | つれづれなく
梅ほころぶ 08
がらいかさんのエントリーに、ご自宅の庭の梅の花がほころんだというエントリーがありました。

わがやの梅はというと、およそ10日ほど前にほころび始めていました。とりあえず写真だけは撮っていたのですが、エントリーせずそのままにしていました。
b0007893_21524359.jpg
がらいかさんには後だし的で大変申し訳ないのですが、今年もわがやの方が早かったのかもしれませんね。別に競争しているつもりもないのですが(苦笑)

2007年の様子
2006年の様子

とても寒い日が続いていますが、その寒さが梅の花の紅白が鮮やかさを増しているようにも思えます。
[PR]
by finzi | 2008-01-27 21:57 | 植栽など
梅満開
1月14日のエントリでわがやの梅の花が咲き始めたとご報告しておりました。
その後、garaika邸でも咲き始めのエントリがアップされたように、各所で綺麗な花を咲かせていますね。
わがやの梅の花をもう一度見てみると、当初は白だけだったものが、紅も含めて咲き誇る状態になっていました。
ということで、とりあえずご報告。
b0007893_0425696.jpg紅白そろい踏み。

b0007893_0442844.jpg香りもイイ。

もうしばらく楽しめそうです。

今日は日中は比較的暖かくなりましたが、空気は乾燥して朝晩は冷たかったですね。
富士山が綺麗に見えました。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-02-04 00:47 | 植栽など
今年も梅の花が咲き始めました
紅白対のわがやの梅。

去年も綺麗な花を咲かせていましたが、今年も元気に花咲きそうです。

先に花をつけたのは白のほうでしたが、いずれもつぼみがたくさんあるようで、これから楽しみです。

b0007893_16452079.jpg


季節の彩りが感じられるというのは、幸せです。


にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by finzi | 2007-01-14 17:00 | 植栽など
梅の花が咲いています
わがやの庭に植えてある梅に花が咲きました。

b0007893_1235293.jpg昔の庭にも梅はあったのですが、建て直しの際に新しくしたものです。庭師の方の話では、もともと盆栽として育てられていたものだそう。確かに大きさは盆栽っぽいですね。

b0007893_1233581.jpg顔を近づけてみると、梅の花のいい香りがします。今日は昨日までと違って肌寒いですが、冷たい朝の空気を打ち消すように、気持ちをさわやかにしてくれます。


おまけの守り神様
[PR]
by finzi | 2006-02-12 12:13 | 植栽など
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析