建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:海外旅行 ( 6 ) タグの人気記事
イギリスの旅/コッツウォルズ その1
早いものでイギリス旅行から1カ月が経ってしまいました。予想通りの更新スピードですが、適当に行きます。

さて、コッツウォルズ(Cotswolds)といえば、イギリス人の心の故郷といわれるような場所でもあるそうです。ある特定の行政区ということではなく、いくつかの州にまたがる割と広い範囲の地域ですが、概ね標高300メートル程度の穏やかな丘陵地帯が続く場所です。
地域を構成する町や村は、ガイドブックなどにのるようなところでも40以上名前がでてきますが、それらのほとんどが人口数百人から数千人という程度の小さなところが多く、その町や町と町とを結ぶ道路の沿線風景は、のどかなイギリスの田園風景のイメージそのままという感じです。

旅行前半に滞在したオックスフォードは、コッツウォルズ地方の東の外れに位置しており、車でならすぐに(1時間〜2時間程度)行けるところにあります。そこで、義理の妹夫婦にお願いして車でぐるっと連れて行ってもらったのでした。
b0007893_17331349.jpg
とにかく、イギリスでは珍しく最高に素晴らしい天気に恵まれたこの日は、まさにドライブ日和でした。


【まずはじめにウィンチカム(Winchcombe)】
[PR]
by finzi | 2008-11-16 21:49 | 旅行
○○○○の旅
「いまいずこ」という二つのエントリーからすでにだいぶ経過してしまいました。
正確には、先週18日(土)に帰国していましたので、もう1週間が経過してしまいました。相変わらず亀なみの速度でのエントリーですが、そこはまあ。

「どこに行ったのでしょう?」なんて、いまさらもったいつけるほどの話ではありませんので、正解はこちら。空港で撮った、乗って来た飛行機です。
b0007893_23554726.jpg
”Virgin”と見えると思います。はい、今回はVirgin Atlantic Airways(ヴァージン アトランティック航空)に乗ってイギリスに行ってきました。
今回のイギリスへの旅の主たる目的は、現地に赴任中の義理の妹夫婦のところを訪ねることでした。しかし、実は彼らの任期は11月頭まで。つまりもうすぐに日本に帰って来てしまうということ。そんな時期に行くなよって話もありますが、こういう機会もなかなかないということで、最後の滑り込みで訪問したのでした。

彼らが住むのは、大学街オックスフォード。といってもバスで中心部から15分くらい行った住宅街。まわりは運河や沼地や牧草地などが広がる、田舎の雰囲気です。
b0007893_0423981.jpg
「いまいずこ」という最初のエントリーは、住んでいる建物に面した通りの風景でした。
石造りの古くからの街並が広がる場所で、まあ普通旅行者が行くようなところではありません。

でも、だからこそ地元の暮らしぶり、雰囲気というものが肌で感じられるわけで、ただの旅行ではなかなか味わえない楽しみがありました。

今回は、まずそのオックスフォードに入り4泊した後、ロンドンに移ってこちらは3泊して帰国した、というのが大まかなスケジュールでした。

それぞれにネタはありますが。一度にいろいろと盛り込んでも収拾がつかなくなるので、適当に分けてエントリーして行きたいと思います。
もっとも、ぱきぱきアップはしないと思いますが・・・

【まずはオックスフォード】
[PR]
by finzi | 2008-10-25 23:59 | 旅行
続・いまいずこ
b0007893_8175813.jpg

b0007893_8175968.jpg

場所が変わりました。

国は変わりませんが街が変わると雰囲気はかなり違います。

写真はお昼とその食べたところです。
[PR]
by finzi | 2008-10-16 08:17 | 旅行
いまいずこ
b0007893_1826318.jpg

b0007893_1826350.jpg

ただいまこんな場所におります。
ちょっとわかりにくいですかね。

正解は…いずれ(笑)
[PR]
by finzi | 2008-10-11 18:26 | 旅行
デンマークへ
連休後半の5日から13日土曜日まで、デンマークへ行ってきました。

期間中、すべてが完璧な天気に恵まれました。行く数日前まで気温10度を割る寒さだったものが、直前から毎日20度を越す日々。晴天続きで、デンマーク人をしてこの時期ここまでこんな天気が続いたことはかつてなかった、といわしめる素晴らしい気候でした。
東京などずっと天候が不順だったそうですね。実際帰国した土曜日も雨で寒く、コペンハーゲンと真逆で驚きました。

まだ、いろいろな意味で頭が整理できていないので、ぼちぼちと振り返ってみたいと思います。
とりあえず何点かの写真を。。

b0007893_2227406.jpgホテルから撮った首都コペンハーゲンの中心部方面です。
写真左側の尖塔部分が市庁舎です。その前の(写真では奥の)市庁舎前広場から始まり、約1.2km続く歩行者天国がストロイエです。
ストロイエは世界的に有名な歩行者天国で、数多くのお店が軒を連ねています。

b0007893_22375545.jpgNyHavn(ニューハウン)です。
観光客に人気の古い船着き場で、運河沿いにレストランやカフェが立ち並び、人の数のものすごさに圧倒されます。ストロイエはこのニューハウンの手前の広場、KongensNyTorv(コンゲンス・ニュートー)まで続いています。

b0007893_22313073.jpgオーフス市の市庁舎尖塔からの眺めです。
デンマークは大きく分けて、コペンハーゲンの位置するシェラン島、アンデルセンの生地オーデンセのあるフュン島、そしてドイツとつながるユトランド半島の3つに分けられます。オーフスはユトランド半島にあるコペンハーゲンに次ぐデンマーク第二の都市です。この市庁舎はかの、アルネ・ヤコブセンが設計したことで知られています。

b0007893_23145649.jpgコペンハーゲンに戻って、Kongens NyTorvに面するCharlottenborg Slot(シャルロッテンボー宮殿)の前に立つ看板です。
シャルロッテンボー宮殿は、現在Royal Academy of Artとなっていて、現代アートなどのイベントが開かれています。看板は現在開かれているフィンランドの彫刻家展の看板で、色遣いが印象的だったので撮ってみました。


ということで、脈絡も無くアップしてみましたが、しばらくかけてゆっくりと整理しつつ行きたいと思います。

明るく、優しく、そしてとても親切なデンマークの人々に感謝。
結論めいたことを言ってしまえば、とにかく素晴らしかった!
それに尽きます。

ではまた。
[PR]
by finzi | 2006-05-14 23:30 | 旅行
旅・デンマーク
 一昨年(2002年)の秋、デンマークのコペンハーゲンに行きました。

 もともと父親の仕事の関係もあり、小さい頃からデンマークには馴染みがあったことやアルネ・ヤコブセンやハンス・ウェグナーといった建築家・デザイナーを始めとするシンプルかつ機能的なデザインの世界も好きだったということから、いつか行きたいと思っていたんですね。

 滞在したのはコペンハーゲンのみで5日間。あっという間でしたが、市内をはじめ
近郊の町まで足をのばしたり、美術館やコンサートなどそれなりに充実していました。

b0007893_23512348.jpg 泊まったホテルが市役所前広場にあるパレスホテルというところで、そこは市内きっての繁華街であるストロイエという歩行者天国の入口に位置するところで、とても便利でした。(左の写真の中央の塔がある建物。)
 インターネットのホームページにはシーズンごとに割安のプランが出されるのですが、その時は本当にタイミングがよかったようで、広場に面した部屋(広めでバルコニーがあり、その分室料も高い)がシングルルームよりも安い(なんだそれは)ような料金で提供されていて、うまく予約できたんですね。もう2年前ですが、それ以降そこまでリーズナブルなプランは出ていないようなので、本当にラッキー!!でした。
 こぢんまりしていますが、古くて趣があり、エレベータも年代物という感じでした。部屋ももちろんシックな雰囲気で落ち着けました。まあ、バスの栓が壊れ気味でしっかり水がたまりにくかった、というのはご愛敬か。設備は古かったですから。
 とにかく、中央駅からも近く、繁華街の入口で、バス乗り場もすぐあり、便利なホテルでした。
 
 えー、なんだかホテルの話だけでとりとめがなくなりました。とりあえずまた思い出しながら書いてみたいと思います。

======

 海外に旅行する際、いつも楽しみにしているのは、もちろんいわゆる名所・旧跡の
類もさることながら、地元の人たちが利用するようなスーパーなどに行くことです。
そこに住む人がどんなモノを食べたり、使ったりしているのか肌で感じられ、また
お土産にいいようなお菓子などが安く手に入ったりもするというのもあります。
[PR]
by finzi | 2004-08-07 00:14 | 旅行
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析