人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メラレウカ もうすぐきっと花が咲きます!
わがやの外向きのシンボルツリーといえば、メラレウカ。
毎年5月末から6月頭にかけて、白い綿帽子のような花を咲かせます。

そして、今年もその季節が近づいてきました。

今年は例年と違って、冬に植木屋さんに入ってもらった際に、メラレウカはあまり切らないようにしてもらっていました。
それは2階のリビングからもずっとメラレウカの先の方が眺められるようにしたかったからなのですが、そのおかげで今年は新芽をあまり切らずにすんだのか、花のつぼみがすごくたくさんあるようなのです。

以前、yasunokoさんのブログで、長崎のハウステンボスのメラレウカが、わがやとは比べ物にならないくらいたくさんの綿帽子をかぶっていたのを見て、すごくうらやましかったのですが、今年はもしかしたら、それに近い感じになるのでは?!と、ちょっと期待しています。
もちろんハウステンボスはたくさんのメラレウカが植わっているので、全然スケールが違うのですが。
メラレウカ もうすぐきっと花が咲きます!_b0007893_18241749.jpg
近くで見るとますます楽しみになります。
メラレウカ もうすぐきっと花が咲きます!_b0007893_18243639.jpg


by finzi | 2011-05-22 18:33 | 植栽など | Comments(2)
Commented by noriko11n at 2011-05-22 21:50
こんばんは。メラリウカって、すごくフワフワフワってしたお花が咲くんですね。何科のお花ですか?ブログでの報告、楽しみにしています!
Commented by finzi at 2011-05-22 22:33
norikoさん

フワフワしていますよ。メラリウカ(メラレウカ)はオーストラリア原産で”フトモモ科”だそうです。

咲いてくれたあかつきには、また報告しますね。
しばしお待ちを(笑)
<< メラレウカ あと少し! たけのこ >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析