人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめてのお正月です
皆様明けましておめでとうございます。
昨年は拙いこのブログをのぞいていただき、コメントまでもしていただいたりして親しくおつきあいをさせていただいたこと、本当に嬉しく思います。今年もどれほどの内容にできるかわかりませんが、よろしければおつきあいください。

===
引き渡し・引っ越しから早いモノで3週間目に入りました。とにかく引っ越し後の整理と年末ぎりぎりまで続いた仕事の忙しさなどから、ブログから離れがちになっていました。今もダンボールとともに過ごしていますが、とりあえずLDKのあたりは取り繕えるようにはなりました。
とりあえずここまでのところで振り返って見ると。。

ハプニングとしては、一発でピアノが入らなかった!!
わがやにはピアノ室なるものがあり、防音なども考慮したその部屋にはグランドピアノとエレクトーンを入れることになっていました。当然設計事務所でも設計段階からシミュレーションをして問題ないと判断していたのですが、どうも養生などによる厚みのプラス分が考慮されていなかったようでした。
運送会社側は新築に搬入ということもあり、厳重に養生をやってくれていたのでが、これがかえって仇になったというか。。結局1週間後に、ピアノのふた部分を取り外して厚みを抑えて無事OKとなりました。まあ結果オーライなんですけどね。真剣に入らずじまいだったらどうなることかと思いました。

15日に引き渡しは受けましたが、色々な部分で残工事や補修・取り替え作業等があり、その面でも落ち着かなかったのですが、一部を除いてはほぼそれらは終了しました。
植裁については、現在打ち合わせ中ですが1月中旬に工事が入る予定です。

さて、現在までのところでいうと、概ね満足という感じでしょうか。思った以上に収納スペースが少な目で、物持ちのわれわれとしてはもう少し欲しかったかなあと思うのですが、もっと整理する余地はあると思うので、もう少し頑張ってみようかと。
日は良く入るため、日中は暖房などいれなくても十分暖かいです(暑いくらい?)。
このあたりは建築家の信条である開口を多く取り開放的な空間を作る、という狙いが成功しているのだと思います。とにかく気持ちいい。間違いなく。

その他まだ色々あるのですが、とりあえず今日の所はこのくらいで、また。
早いところ外観もですね。画像の整理中なので、いましばらく。

新しくオーダーしたテーブルとウェグナーの椅子達。
はじめてのお正月です_b0007893_0243599.jpg

小屋裏からダイニングのテーブルを眺めると・・
はじめてのお正月です_b0007893_0245277.jpg

キッチン
はじめてのお正月です_b0007893_025227.jpg

これも小屋裏からリビングを。ウッドサッシの窓にウッドブラインド。これだけは絶対実現しようとその昔から考えていました。
はじめてのお正月です_b0007893_0251279.jpg

by finzi | 2005-01-02 00:57 | 新生活のはじまり | Comments(12)
Commented by shibasan at 2005-01-03 23:47 x
あけましておめでとうございます。新居での新年は格別でしょうね。暖かい家というのはなによりです。今年もよろしくお願いします。

Commented by garaika at 2005-01-04 07:19 x
finziさん、あけましておめでとうございます。
毎度のことながら(笑)、新居生活うらやましいです。

ダイニングテーブル搬入されているではないですか。
どのような過程を経てセレクトされたのか、興味があります。
Commented by finzi at 2005-01-05 00:24
shibasanさん明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
1階と2階とでだいぶ温度差があるようで、階段を上る途中から急に温度が上がる感じです。
shibasanさんも着々と進んでいるようですね。そちらも楽しみです。
Commented by finzi at 2005-01-05 00:27
garaikaさん明けましておめでとうございます。
ダイニングテーブルはかなり探し回りましたね。このあたりは改めてご報告するようにしますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by easternsky at 2005-01-05 10:07
finziさん、A Happy New Year!
そういえば、12月は腰を痛めたりして(ギックリとも言う)、
finzi邸の発見はまだです。やっぱり、
外壁の感じが分からないと、無理かもなあ(アップ!アップ!)

一言言わせていただけるならば、「うらやましい。」
うちは本当にできるんでしょうか、、、そういう感じです。
木製サッシ、うーん、うちも考えてみればよかったかなあ、、(遅)
この黄色、本当にいい色ですね♪なんて色だろう?
和室の壁、珪藻土にしようと思ってるんですが、こんな色もいいかな、って。
Commented by komorika at 2005-01-06 09:10
こんにちは!クリスマス、年越しと新しい家で過ごされて
充実感一杯ですね~。そろそろ落ち着かれましたか?
私も新居に入った時には物は全部見えないところに!なんて
思っていましたが、やっぱり生活していると雑誌やら郵便物が
机にでてしまったりCDが出しっぱなしだったり・・・finziさんの
美しいお部屋を見て、気が引き締まりました!
また他のお部屋も見せてくださいね。
Commented by maki_2004_happy at 2005-01-06 13:00
あけましでおめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新居で新年、羨ましいです。しかも暖かいおうちのようで、ステキですね。
キッチンもかわいいし★
また、様子などUPしてくださいね。
Commented by finzi at 2005-01-06 23:52
esさんこんばんは。
外側あともう少しお待ち下され。
黄色いいですよね。(と自分でいってみる。)なんて色なんでしょうね?真っ黄色ではないし、柔らかい感じがしてます。
ちなみに壁はほぼすべてクロスですが、新しく出たという珪藻クロスというのを使っています。
Commented by finzi at 2005-01-06 23:54
komorikaさんこんばんは。
美しい部屋・・・のように見えるのは写真のファインダーに入る部分だけの話でして。。まさに取り繕っているのでした。
ほんと、ダンボール小屋になっているところもありますしね。
他の部屋もお見せできるようになったら・・(いつのことやら)
Commented by finzi at 2005-01-06 23:58
m2hさん(と勝手に略してみる)こんばんは。
本当になんとか新年は迎えられました。まだまだ植裁の作業はこれからですし、完全に落ち着くのはもう少しかかりそうです。
週末地鎮祭、いよいよ始まりますね。
Commented by ゆかり at 2005-01-12 09:49 x
はじめまして。
我が家も新築を考えているところなので、最初のほうの日記の、生活に間取りを合わせるとか、生き方を考える、等、大変参考になりました。
またお邪魔させてください。

キリンさんならぬ・・・の方、大変でしたね。
私の実家も北隣の家の人、ヘンな人でした^^;

ご新居での生活に幸多かれと祈っています。


Commented by finzi at 2005-01-13 00:01
ゆかりさん、はじめまして。
以前までさかのぼってごらんいただきありがとうございます。
キリンさんはもう問題はないと思うので、安心しています。
ゆかりさんもいい家が建つとよいですね。
また遊びにお越し下さい。
<< 1ヶ月がすぎてしまいました とりあえず引き渡し完了・・ >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析