人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大豊作/柿もぎ2006
穏やかだった3連休の初日、柿もぎをしました。

と、いうのはウソで正確には柿もぎしてもらいました。。
植木屋さんに入ってもらうついでにやってもらってしまったのでした。

一昨年(2004年)の建築工事中は、とにかく前例のないくらいの大豊作で、しかし工事中で足場が非常に悪かったこともあり、上から降ってくる柿の爆撃を何度も受けて全身ぐちゃぐちゃに(大げさ)なりながらもいだものです。

一方、昨年(2005年)は足場もしっかりしていたものの、実のなる木の隔年の法則からか、それほどの数は実らず数を数えられるくらいでした。

大豊作/柿もぎ2006_b0007893_22161548.jpg
そして、今年は法則通りにすばらしく大量の実がなりました!

大豊作/柿もぎ2006_b0007893_22192425.jpg
さすがにプロの植木屋さんです。するするっと木に登ると、さくさくと柿をもいでくれました。
とにかく今年は大量でした。ポリバケツの中にっていうのもどうかと思いますが、それぐらいの大きさがないととても収まりきらなかったのです。さすがに植木屋さんも驚いていましたね。もちろん植木屋さんにもお裾分けしたのですが、早速食べて喜んでくれてました。
大豊作/柿もぎ2006_b0007893_22195151.jpg
これが結構甘いんです。自分はそんなに柿は食べないのですが、今年はすすめられて食べてみて、これは結構甘いなあと素直に思いました。

富有柿なのでけっこうしっかりとしてシャキシャキとした歯ごたえなのですが、案外いけます。

昨年のエントリーにも記したように、ご近所さんなどかなり楽しみにしている方も多いということで、さっそく母親は小分けにして配り歩いたみたいです。なので、翌日いっぱいで全部なくなったみたい。あんなにあったのに。。。

わがやの柿が食べてみたい方、来年はまた数が少ないと思いますが予約承ります(笑)
大豊作/柿もぎ2006_b0007893_2227488.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
by finzi | 2006-11-03 22:07 | 植栽など | Comments(4)
Commented by m-louis at 2006-11-06 00:14 x
いや〜、懐かしいですね。
うちも実家が三鷹にあったときは毎年なって、まさしく隔年法則通りでしたよ!(笑)
うちの場合、婆さんが生きてたときには干し柿にしてくれて、それを縁側に干していたので、今思えば非常に風情があったものです。

ちなみに現在はお隣さんに柿の木があるので、借景としては楽しめるのですが、その柿がかなりうちの光庭に落ちてきて、うちの植物を傷めるらしく、母がしょっちゅう文句言ってます>と自分のブログではちょっと書けないネタ(^^;)
Commented by finzi at 2006-11-06 00:31
m-louisさん
その節はどうも。
やっぱり隔年でしたか。三鷹のお宅も拝見したかったですねえ。
縁側に干し柿って本当に絵になる風景ですね。
それにしても柿が落ちて庭を痛めるとは、残念ですね。
Commented by easternsky at 2006-11-06 11:30
わ~、豊作だ~~
我が家のご近所でも、最近、植木屋さんが入っているお宅が多いです。この時期ってそういう時期なのですか?

来年の予約、入れさせてください~(笑)。
Commented by finzi at 2006-11-06 23:00
esさん
豊作でしたよ〜
植木屋さん、ご近所さんに多いですか?わがやは特にこの時期だからっていうことでもなかったのですが、前々から結構伸び放題になっているところもあるのでそろそろかなっていうことでお願いしました。
予約承りました(笑)でも保証できないですけどね。
<< 「パリの空のポスター描き」レイ... 谷中M類栖/1f[丸井金猊リソ... >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析