人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家作りはひとまず終了。このプロセスで思うことやら、住んでからの感想とか、まったく関係ないことまで、色々と連ねてみようかと。過去記事へのコメント/TB、お待ちしてます!
by finzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
続・メラレウカに花が咲く/ちょっと前なんですが
先日、メラレウカに花が咲きはじめた報告をしましたが、実はそれから1週間後にはピークを迎えていました。

そのとき写真にだけは納めていたのですが、ブログにアップする余裕がなかったので、遅くなってしまいました。実物はもはや茶色く枯れてきてしまっているのですが、せっかくなのでエントリーします。

続・メラレウカに花が咲く/ちょっと前なんですが_b0007893_018916.jpg
yasunokoさんのブログで知りましたが、長崎のハウステンボスにメラレウカが植えてあるのですね。そして、それが見事に咲いている様子がアップされていました。わがやとはボリュームが違うなあ。ほんとうにふさふさした感じですよね。
続・メラレウカに花が咲く/ちょっと前なんですが_b0007893_0212749.jpg
別の角度からです。もっと密度があればいいのでしょうが、今年はこれが精一杯。でも、不思議な感じはでてますよね。

続・メラレウカに花が咲く/ちょっと前なんですが_b0007893_0221579.jpg
さらに別の角度から、まだらになっていますけどね。


にほんブログ村 住まいブログへ




蜂の巣は、とにかくほっておくと大変なことになりそうだったので、親蜂がいない間隙をぬって撤去しました。
続・メラレウカに花が咲く/ちょっと前なんですが_b0007893_0284012.jpg
小さいけどかなりしっかりしていました。中をみると、、結構熟しつつある(?)感じでしたね。

by finzi | 2007-06-13 00:31 | 植栽など | Comments(8)
Commented by スターアニス at 2007-06-13 14:41 x
なるほど、かなりフワフワの綿帽子であることが分かりますよ。このあと、茶色くなって飛んでいくのでしょうか?
実は成らないのでしょうか?
Commented by sa-yuri at 2007-06-13 18:07 x
きれいですね! メラリウカ・・
はじめて見ました。 白い花がふわふわと清楚で可憐な花、素敵です。

ミツバチの巣も、何だかキレイ。
よく、取れましたね!
Commented by finzi at 2007-06-14 00:30
スターアニスさん
そうですか、わかりますか。綿帽子。
茶色くなったのは、ずっとはりついたままなので、手でとったりしています。あとはしろいふあふあは飛んで行く、というか下に落ちてますね。
実は、ならないですねえ。去年は見ませんでした。
Commented by finzi at 2007-06-14 00:33
sa-yuriさん
清楚で可憐な、ブログの主のような(笑)
はじめにメラリウカっていわれたときは、何のことやらって感じだったのですが、今となってはほんとによいものを植えてくれたなと思います。

蜂の巣は、ほんとに一瞬の隙をついてという感じです。ちょっと怖かったです。
Commented by garaika at 2007-06-19 22:22 x
清楚で可憐な、ブログの主のような  --×
清楚で可憐な、ブログの主の妻ような --○

脱字があったので指摘しておきます(笑)。
奥様によろしく。 

私も先日、蜂の巣2つ除去しました。
Commented by finzi at 2007-06-20 23:56
garaikaさん
だ、脱字って。。何か勘違いされているようですが。まあ、いいか。
奥様もよろしくお伝えくださいと申しておりました。

そちらの蜂の巣はスケールが大きそうですね。
そういえば、もう一年たちますね。またオフ会やりましょう(笑)
Commented by 平野 正明 at 2008-01-14 21:28 x
園芸店で見た メラカルボ リュ-シュゴ-ルド って メラリウカ と同じような葉をしているので捜していたら、こんなブラッシの木よりもエレガンスな花を咲かすのが分かりました。植えたくなりますね?
Commented by finzi at 2008-01-15 21:18
平野 正明さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
メラリウカは個性的な花を咲かせるので、とても気に入っています。
長崎のハウステンボスのように、もっとたくさん咲けば、本当に雪をかぶったような美しさになるのだと思いますが。
もし植える木をお探しなら、ぜひメラリウカも候補にいれてください!
<< ブルーベリー登場 メラレウカに花が咲く >>
スカウター : 家作りその他つれづれなく
ASPアクセス解析